04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

写真編集 

昨日、今日と朝日が出ていたのでカメラを持って外へ。
夕焼けモードやトワイライトモード、風景モード、オート撮影といろいろやってみるけど、
PCに取り込んだ写真を見るたびに
ちが~う!こんな色じゃない!って毎回思います。

とにかく色味が薄い。
実際に見たのはもっとはっきり鮮やかな色。
カメラのバリアングルとPCの画面を比べちゃいけないけど
それにしてもこの色の違いは何?と言いたくなるほど。
そんなわけで昨日の朝の風景はブログに載せませんでした。

そして今朝。
東向きの台所の窓から朝日が差し込んでいたので、リベンジ!とばかりに
カメラをつかんで外へ。
そして昨日とちょっと場所を変え、屋根に邪魔されずに山並みを撮れる場所を見つけて
そこでまた風景モード、夕焼け、トワイライト、オートといろいろ撮ってみました。
ところがPCで見てみるとやっぱり薄い。

その時、Picasaの編集ボタンの一つが目にとまりました。
「I'm feeling lucky」って書いてある。何、コレ?
マウスポインタをのせてみると「ワンクリックでライティングと色合いを調整」だって。
ふ~ん、どうなるの?と思ってクリック。
結果をご覧ください。

☆編集前
15_3_3_1
なんとなくモヤがかかったような色。ホントはもっと鮮やかなのに。

編集後
15_3_3_2
何ということでしょう!色味がまったく違います。ハッキリクッキリ。
思わず、これ!これ!と叫んじゃいました。
クリック一つでこれだけ変わるなんて、Picasa恐るべし

面白がって他の写真もやってみました。

☆編集前
15_3_3_3
トワイライトモードで撮った日の出直前の風景。
やっぱりモヤがかかったみたいで薄ボンヤリ。
バリアングルで見るとそれなりにはっきり写っていたのに、PCで見てガッカリでした。

ところがこれもクリック一つでこんなに変わります。

☆編集後
15_3_3_4
山の上の雲の筋まではっきり出ました。
空のグラデーションまでしっかり写ってます。こうでなくちゃ

トリミング以外で編集ソフトにはあまり頼りたくないというのが本音ですが、
たまには仕方ないのかな。

この手の写真が撮れるのは、今の時期は朝6時ごろ。
毎日こんな時間に起きるわけじゃないです、もちろん。
たまたま起きていて(ゴミの日とか)台所に朝日が差し込んでいる日は
とりあえずカメラを持って外へ出てみます。
家にいるカッコの上にユ●ク●のダウンをひっかけて出ていくので
あまり人に会いたくないんですけどね(笑)
幸いこの時間はまだ出勤、通学の人も少ないし、
撮ってる間は自分のカッコのことは忘れてるということに、今朝気がつきました

こんな記事を書いていると私は朝型人間だと思われそうですが、違います。
写真を撮ってPCに取り込んだららまた寝ます(笑)
夜9時過ぎまで仕事なので、6時起きだと持ちませ~ん


Posted on 2015/03/03 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form