04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

な~んにもない日 

今日はお休みでした。
日曜、月曜日がお休みの会社なので、今日まで週末。
昨日はあんなにあったかくていいお天気だったけど、今日はちょっと肌寒い。
とは言っても、雪が降るほどの気温ではなさそうですが。

ホームセンターへ灯油を買いに行ったら、売り場のおじさんが
「昨日は暖かかったのに今日は…」と同じこと言ってました。
なので「今日灯油を買っても、春までにもう一度買わなきゃダメかな~」って言ったら
「買ってくんない(←コレって方言だよね?)」って笑ってました。
灯油売り場は店の外にあって寒い上に屋根がないんですよね。
寒いときに需要があるモノだから、冬の間は1日中待機してるらしい。
お仕事とはいえ大変ですねぇ。ご苦労さまですm(_ _)m

そういえば、灯油の値段が去年と比べてだいぶ下がってました。
今日は18リットルのタンク1本で1,350円(税込)。1リットル75円です。
去年はタンク1本で1,800円くらいしてたような記憶があります。
ガソリンも前は1リットル160円台だったのが、ついこの間はは129円なんて
ビックリするような表示が出てたスタンドもありました。
今は130円台で落ち着いたのかなぁ。129円でもいいんだけどな~(笑)

今日は雲で山が見えません。
15_2_23_1

昨日の写真と同じ場所で撮りました。

ぐるっと見渡して、何とか見えた山でさえこんな様子。
15_2_23_2
この方角は電線やらアンテナが多くて山がきれいに撮れないので
普段は全く撮ったことないんですけど、今日見えた山(の影)はここだけ。

ところが夜になってふと西の空を見上げると、そこにはウルトラの星
…ではなく(笑)月が出てました。
2月4日の満月からどんどん欠けていって2月19日が新月。
お天気悪かったりした日もあって最近はあんまり見えなかったんですよね。
久しぶりに撮りましたが、三脚使ったのにキレイに撮れない…
車を停められれば、前みたいに屋根にカメラをのせて撮る手もあるのですが、
今日撮った場所は車が停められなくて三脚使ったのです。
なのに、こんなありさま。
15_2_23_3
小さい画像だとそれほどブレて見えないんですけどね、
クリックして拡大するとピントが甘いのがよくわかります。
撮ってるうちにだんだん低くなってきて、電線が月を横断するようになってしまったので
今夜はここまでで断念。
明日からまた会社帰りは空を見上げて歩く日々が続く予定。
天気予報アプリによると夜は晴れるらしい。
会社帰りに撮れるかな~


明日からまたオシゴトです。
休みの日とはいえ、毎週予定があるわけでもないので、
今日みたいに買い物とホークのお散歩だけで終わる日も多いです。
とりたてて何かあるわけでもないけど、こうやって何事もない日が続くことが
ホントにシアワセなのかもしれません


Posted on 2015/02/23 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form