09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

善光寺灯明祭り(5) 

4回続いた灯明祭りの記事も今回が最終回です。

メインの建物の他に、ちょこっと脇で(笑)とった写真があるので
今回はそれをまとめてアップします。
いつもよりちょっと写真多めです。

善光寺まで通じる通りには灯ろうがたくさん並んでいます。
15_2_16_1
毎年、一般公募の作品から選ばれ、今年から入賞作品は善光寺の参道に復刻された
「春日灯籠」に1年間使われるそうです。
6時過ぎると辺りは暗いので、灯ろうの絵が浮かび上がってとてもきれいです。
その中の何枚か撮ってみました。

15_2_16_2
ハスキー?柴?
模様はハスキーっぽいけど尻尾が巻き尾?
ってことはマラミュートかしら?
きっとおうちでこんなふうに飼い主さんを見上げてるんだろうな。
カワイイな~

15_2_16_3
月とススキって風流。
そしてそれを見上げる、コロンと丸いウサギさんが可愛くって撮りました。
おそらく優秀賞を受賞した作品ではないかと思います(違ったらゴメンナサイ)。

15_2_16_4
梅に鶯かな。
花もたくさん、花びらも散って細かい作業ですよね。
ゆめ灯り絵賞受賞作品。

15_2_16_6
4面ともこういう感じの模様でした。
オリジナル?それともパターンがあるのかな?
いずれにしても、全面キレイに切るのって大変ですよね。
こちらも同じく、ゆめ灯り絵賞受賞作品。

15_2_16_5
花びらの模様がスゴイ!
切り絵の模様って全部どこかつながっているんですよね?
そう思うと、この花びらの模様を全部切るのは気が遠くなりそう
一般投票特別賞受賞作品。

仲見世通りの真ん中辺にひっそり建っているのが「延命地蔵」。
15_2_16_7
明るく写ってますが、フラッシュは使ってません。
「如来堂」と呼ばれていた本堂は、昔、ここにありました…
というような由来が立札に書いてあります。

その延命地蔵の向かいに細い通りがあり、その突き当りに「釈迦堂」があります。
建物の正面から撮った写真は1回目の記事にあります。
この日はお寺の人が「向こうの門から中に入れますよ。龍(の像)もあるから、
写真撮るには良いかもしれませんよ」なんて言ってくださったので、門の中に入ってみました。

入ってすぐ右手に龍がいました。
15_2_16_8
これを見てまず浮かんだのは「龍の子太郎?」←違います

15_2_16_9
柄杓が置いてあったので、手を洗い、
その時につけていたブレスレットも一緒に浄化させてもらいました。

お寺の人が誰かに「石燈籠に氷柱が下がっていて、中のろうそくが写ってきれいだから
写真に撮るといいですよ。写真コンテストに『釈迦堂のなんとか』ってつけて応募してみて(笑)」
みたいなことを言っているのが聞こえました。
それを聞いて思わず石燈籠を見てみると…
15_2_16_10
すいませんワタシの腕ではこれが精一杯です
コンテストに出せるような写真は撮れませんでしたが、ちょっと雰囲気ある…かな?
外で写真を撮った後は中に入って「釈迦涅槃像」と摩利支天にお参りしてきました。

この後、山門の手前の大勧進の前の橋の上で写真を撮っていたところ、
「8時半からセレモニーがあるので山門は通行止めになります」とアナウンスが。
最終日なので、終了前のセレモニーだそうです。
あわてて山門を通り抜けて境内に入りました。
コンサートの時のように劇込みではなかったので、ほぼ真ん中に三脚立てられました。
15_2_16_13
ちょっとナナメってるけど、やっと真っ赤な本堂全景が撮れました。
三脚立てた時に水平器を確認すればよかったんだけど、すっかり忘れてました
暗くて見づらいしね…(←言い訳)

今回の最後の写真は、撮った本人がビックリの写真。
仁王門の金剛力士像(通称仁王像)。
「阿形像(あぎょうぞう)」
15_2_16_11

「吽形像(うんぎょうぞう)」
15_2_16_12

仁王門は黄色くライトアップされていましたが、左右の仁王像はほぼ真っ暗。
三脚がちょっと低めでファインダーをのぞくのは腰にきそうなので(笑)
バリアングルで確認したところ、うす暗くぼんやり映る程度に見えました。
フラッシュ使いたくないしな~、なんてダメもとで撮ってみたら、
なんとこんなに明るく、しかもキレイに黄色く撮れていました(トリミングしてあります)。
なんでだろ?
カメラの設定がどうなっていたか?全く記憶にございません


5回に分けて灯明祭りの写真をアップしてみました。
「おでかけ」カテに入れようか迷ったけど、写真を撮るのが目的だったので
「カメラ・写真」カテに入れてみました。
だんだん撮るのが楽しくなってきたし、今はまだ露出補正くらいしかできないけど、
これからもっといろいろいじれるように頑張ってみます。
ときどき、試作品のような写真が載るかもしれませんが、
あ~あ、またやってるよ…と、広い心でお付き合いくださいませm(_ _)m

さ~て、次は何撮ろっかな~


Posted on 2015/02/16 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

