07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

善光寺灯明祭り(4) 

今日も引き続き灯明祭りの記事です。

今日は最終日。
夕方、雪が少し待っているので心配でしたが、
私が到着したころはすっかり晴れて星が見えていました

到着してみると、もちろん人は多いけど
先日のコンサートの時ほどの混雑ではありませんでした。
ただ、仲見世通りのど真ん中で地上30センチくらいに三脚を立て
座りこんで撮っている人がいてちょっとびっくり。
正面からきれいな写真を撮りたいのはわかるけれど
通りのど真ん中は…スゴイわ
私はさすがに通りの真ん中に立てるのは気がひけます。
通る人のお邪魔になると申し訳ないのもあるけれど、
私の三脚は軽いので、ちょっと引っかかっても倒れる可能性大
そうするとカメラがオシャカになる可能性も大
それを考えると人が両側を行き来するような通りの真ん中に
敢えて三脚を立てる勇気はありましぇん
それに、石畳の上に座って撮るのは…冷えそ…

5色のライトに照らされている場所でまだ記事にしていないのは…鐘楼。
15_2_15_1
ここ、黄色いライトに照らされてるんですよ、これでも。
雪のせいかなぁ、黄色く写らないの。
肉眼ではしっかり黄色いのに、レンズを通すと白くなっちゃう。
多分どこかを(←また出た)いじれば良いのかもしれないけど、手も冷たいし
アタマ働かないので、ちょっと細工をば…
15_2_15_2
カメラの位置は変えず、月モードでちょっと黄色くしてみました。
この方が肉眼で見た感じに近いかも。

メインのライトは本堂正面の赤、左側の紫、右側の緑、
仁王門の黄色、山門の青…なのかな?
それ以外にもこじんまりとライトアップされてたところもあります。

六地蔵
15_2_15_3
ちょっと怖い…?
白いライトだそうです。
白?それってフツーの灯りとは違うの?
ま、いっか

大勧進
15_2_15_5
先日撮ったのを見たら、扉の前に三脚立てて写真撮ってる人がバッチリ写ってました
なので、今日もう一度リベンジ。

大本願
15_2_15_6
こちらは先日撮りそびれた場所。
今回はバッチリ撮れました

山門の手前で参道を左に曲がると大勧進があります。
池の上にちょっとした橋がかかっていて、そこを渡ると門があります。
上の大勧進の写真にも橋の欄干の擬宝珠(ぎぼし)が写ってます。
この橋の上でカメラを構える人が多いのは、こんな写真が撮れるスポットだから。
15_2_15_4
真っ青な山門と真っ赤な本堂が並んで写るんです。
こんな場所は他にはないので、隠れ(?)人気スポットです。

一応、メインのライトアップスポットはこれで全部です。
このほかにちょこっと番外編?みたいな写真も撮りましたので
次回はそれをご紹介しようと思います。

もうちょっと続きます~



Posted on 2015/02/15 Sun. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form