07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

善光寺灯明祭り(3) 

昨日、一昨日に引き続き今日も灯明祭りの記事です。

コンサートがあって正面の階段から本堂に入れないので、
人ごみをすり抜けて左側に回りました。
本堂の左側面は紫色のライトで照らされています。
15_2_14_1
こちらの入り口から中に入ってお参りした後、本堂の周りをぐるっと回ってみました。

右側側面はグリーンのライトです。
15_2_14_2
紫色の本堂左手からぐるっと裏を回って右側に出たところ。
本堂の裏側の角の辺で撮りました。正面から離れているせいか、暗いです。

同じ場所を撮るのでも、正面近くから撮るとこんな感じになります。
15_2_14_3
こんなに明るく写るとは思いませんでした。
近くにある鐘楼の写真を撮った後、何気に後ろを振り向いて撮ったらこんな写真。
場所が違うと明るさも全然違います。

せっかくなので正面から撮った本堂の写真も。
15_2_14_4
残念ながら屋根の両端が少しずつ切れちゃってますけど、
何枚か撮った中でこの写真が一番赤く写ってました。
そうそう、本堂は赤いライトで照らされてますが、屋根は金色のライトなんだって。
写真を撮ってるときは全然気づきませんでした。
上の方が金色に光ってるのは、飾りの金具が光に反射してるんだと思ってた

今日はバレンタインデーなので、ピンクのライトだったらしいです。
見てみたかったけどライトアップは午後9時で終了。
仕事終わったら9時半でした~

明日は最終日です。
最終日の上に日曜日。
混んでそうな気がするけど、お天気次第でもう一度行ってみる予定。
ここからだと面白そう…という場所を見つけたのだけど、
見つけたのが午後9時ちょっと前。
何枚か撮ってから数メートル横に移動し、振り返ったら真っ暗け。
あれ?と思って時計見たら9時ジャストでした。
本堂のライトを消す時間はとっても正確なのね(他のところはまだ点いてたけど)。
そのポイントからもう一度撮ってみたいので、
雪さえ降っていなければ寒さ対策万全で行ってこようと思います。
がんばるぞ~


Posted on 2015/02/14 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form