09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

善光寺灯明祭り(2) 

昨日に引き続き灯明祭りの様子です。

仁王門を抜けて仲見世通りを歩き、釈迦堂にちょっと寄り道して
次は山門(重要文化財)にやってきました。

山門は青いライトに照らされています。
15_2_13_1
門の隙間から赤くライトアップされている本堂が見えます。

山門の上の方にかかっている「善光寺」の額をズームで撮ってみました。
15_2_13_2
通称「鳩字の額」だそうです。鳩が5羽、どこにいるでしょう?(答えは一番下)
もうひとつ、「善」の字が牛に見えるとか。
"牛にひかれて善光寺参り"って言い伝えがありますもんね

仁王門を撮った時も思いましたが、被写体があまりに大きすぎて…
どういうアングルで撮っていいのかわからない…
できるだけ全体を撮ろうとして、結局まとまりのない写真になってしまうのでした

山門を抜けると正面に本堂(国宝)があります。
この時はまだコンサートの最中で、麻衣さんが本堂の向かって右側の回廊で歌っていました。
15_2_13_4

コンサートの最中は正面から本堂に入れません。
ぐるっと回って左側から中に入って久しぶりにお参りしてきました。
あ、これが今年の初詣だったり…するわ

中に入ると、内陣の正面の扉は閉じてありましたが、
向かって左側のご本尊(秘仏)が安置してある場所の扉だけは開いていました。
扉は開いていてもご本尊は見えないんですよね。

御開帳で公開される「前立本尊(まえだちほんぞん)」は、簡単に言うと
秘仏になっているご本尊のレプリカです。
実際のご本尊は「絶対秘仏」と言われていて、公開することはないそうです。
係の人が「善光寺のご本尊は本堂の正面じゃないんですよ。
左側に寄って、ご本尊の正面でお参りしてくださいね」って説明してました。
外に出る前にふと横を見ると、閻魔様の像が…
とりたてて悪いコトはしてないつもりですが、お参りしながらつい
「いろいろ気をつけます」なんて思ってしまいました

本堂の周りをぐるっと回り、近寄って撮ってみました。
15_2_13_3
実際はもっと赤いんですけどね。なかなか色がうまく出ません。

ついでに本堂のマメ知識をもう一つ。
善光寺本堂は奈良の東大寺、京都の三十三間堂に次いで
国内で3番目に大きな木造建築のお寺だそうです。

もう少し続きます~

「鳩字の額」の答え

矢印のところに鳩がいます。
15_2_13_5

Posted on 2015/02/13 Fri. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

