07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夕焼けとトワイライト 

COOLPIXの新しいモデルが発売になるそうです。
私が先月買ったモデルはCOOLPIXP600ですが、
COOLPIXP610が今月26日発売予定だそうです。
Nikonのサイトで新旧モデルの比較をしてみました。
仕様一覧を見た限りでは「どこが変わったの?!」という程度の違いのような…
動画の機能が少し変わったのと、GPSがついたくらい。
確かに新しいモデルだけど…これってマイナーチェンジってやつ?
細かい違いはありますが、私にはほとんど関係ないと思われます(笑)

というわけで、滑り込みでP600を底値で買ったのは、ワタシ的には
良いお買い物だったのではないかと一人でほくそ笑んでおります

ところでこのカメラには「シーンモード」と呼ばれる機能が付いていて、
月モードもその一つです。
他には、ホークを撮った時に使った「ペット」、動物関連だと「鳥」なんてのもあります。
後は「打ち上げ花火」、「ミュージアム」、「逆光」などなど。
その中に「夕焼け」と「トワイライト」というモードがあるのですが、
アイコンも似てるし何が違うんだ?と思って撮ってみたら、色が全然違いました。

今日の朝焼け。
同じ場所で、シーンモード以外は何も変えていません。

トワイライト
15_2_11_1

夕焼け
15_2_11_2

太陽が入るなら「夕焼け」の方が色がちゃんと出るってことなんでしょうかね。
個人的には空が明るくなってきたり、夕日が沈んだ後の紫色の方が好きかな~。
「トワイライト」って黄昏のことだから、まさにこれがその「黄昏時」なんですけどね。


先日ア●ゾ●で注文した三脚が今日届きました。
アルミ製で軽いし、肩掛けできる袋もついてるから
お出かけの時の持ち運びも簡単。ついでに操作も簡単。
ホントに軽くて、風が強いと揺れそうだけど(笑)プロのカメラマンじゃないし、
そういう過酷な撮影は想定の範囲外だから、軽い方がありがたい。
さっそく三脚とカメラをを担いで、ライトアップされた某お寺へと行ってきました。
その写真はまた後日。


Posted on 2015/02/11 Wed. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form