09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう1日だけ… 

満月が過ぎて一段落…するはずだったんですけど…
今日撮った写真が多分今までで一番キレイに撮れた感じなので
もう1日だけお付き合いくださ~い

昨日、途中からピントが合わなくなった件、ちょっと気になったのでググってみました。
そしたら「電源入れなおして撮る」なんていうのもあったんですけど、
その中で
「画面で被写体を大きくするよりもピントが合った状態で撮ってトリミングする」
というようなのを見つけたので、今日は大きさよりピント合わせに集中しました。

それと、昨日マニュアルの月モードのページをもう一度よく見たら
「撮影状況などに応じて露出補正で明るさを調節してください
とも書いてあったので、それもやってみました。

そして、撮れた写真はカメラとパソコンで拡大してピントが合っているか確認し、
月が真ん中にくるようにトリミングもしてみました。

その結果がこれです。
15_2_5_1

露出補正ってところを-1にしてみました。←ちょっと暗くなるってこと?

昨日の写真も拡大しなければそれなりに撮れてるように見えるんですけど、
大きくすると輪郭がにじんでたりしてちょっとがっかり。
今日の写真は拡大しても輪郭までしっかり写ってました。
ちょっと知恵もついたし(笑)、空を見上げる日がますます増えそうです。

明日は雪~曇りって予報なので月は出ないかもしれないけど、
今週末からお寺のライトアップだから行ってみようかな~。
夜景モードもあるしね。
そうなると、またお天気が心配。晴れてね~


Posted on 2015/02/05 Thu. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

