07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

疑似真冬日 

寒い~
晴れていたので、夕方、空の写真を撮ろうと外へ出ましたが
あまりの寒さに心折れて、空に白く浮かんだ月を3枚ほど撮って
家に逃げ帰ってまいりました。
15_2_1_1

あまりに寒いので、今日のはどれくらい気温だったのかネットで調べてみました。
気象庁のホームページによると、2月1日午前7時のホーク家地方の気温は-4℃。
おそらくこれが今日の最低気温。
そして最高気温は午後1時、1.5℃。
真冬日の定義は「1日の最高気温が摂氏0度未満の日」なので、
数字の上では真冬日じゃないけど…今日は風が強くてねぇ…
風速1mごとに体感温度が1℃下がるそうです。
1.5度あった午後1時、風速は2.8m、ってことは、温度計は1.5℃でも
実際の体感温度はそこから3℃くらい低かったということ。
それじゃ、今日は真冬日と同じじゃん…

夜、空を見上げたら雲が少なく、月が輝いていました。
一瞬、カメラを持ってこようか迷いましたが、寒さで断念。
もうすぐ満月だから、その時まで待ちます。
これだけ晴れてたら、明日の朝も寒いんだろうな~

そして寒い日の夜、ホークもヒーターの風に吹かれて居眠り
15_2_1_2
もうしばらくすると「お布団あっため隊」が出動します。
明日の朝までよろしくね


Posted on 2015/02/01 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

01

コメント

 

満月って、写真にとっても面白くないんですよ~。

クレーターも見えないし
なんていうか、のぺっとして、、、全然。

個人的には月齢の若い月の写真が好きです。
クレーターと平原のバランスもいいし。

URL | ふぁるこ #- | 2015/02/02 10:21 | edit

Re: タイトルなし 

>ふぁるこさん

へぇ~、そうなんですか。
秋に満月を撮った時は輪郭すらぼやけていたので
次の満月にリベンジだ~って思ってるんですけど、
しっかり見えるとそう見えるなんですね~。
月の向き?太陽との角度?何が原因なんでしょうね。
明後日は満月らしいので、一度試してみます。
翌日からは少しずつ欠けていくので、また違った表情が撮れるかな。
最近、晴れていると毎日空を見上げてます(笑)

URL | Michie #- | 2015/02/03 01:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form