07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

初!月モード 

今夜は晴れて寒い夜です。
明日の朝は冷え込む模様。
こういう日は月がきれいなんだよね~
…というわけで、月モード初始動。

正確には数日前の夕方使ったんですが、夜使うのは今日初めて。
シャッタースピードが落ちるので、カメラを手持ちのままでキレイに撮るのは大変です。
撮れても端っこがフレームアウトする確率が大きいので、
今回は車の屋根で腕を支えてできるだけ動かないようにして撮りました。
15_1_28_1
月モードにして画面を見ると、真ん中にフレーミング枠という四角が出てきます。
その枠の中に月を捉えるようにすると、カメラがピントを合わせてくれます。
そこでシャッターを押すんですけど、なかなかカシャって言わない
シャッターが切れる前にカメラが動いてしまうとNGなので
頑張ってホールドするんですけど、これがね…大変なのです。
三脚もないしどうしよう…というわけで、苦し紛れに車の屋根を利用したというわけ。

月モードにしてコマンドダイヤルというヤツを動かすと、月の色が変わります。
フツーの色、薄い黄色、赤、オレンジ、濃い黄色、青。
よくわからないままダイヤルを動かしてて黄色い月が撮れました
薄い黄色。
15_1_28_2

濃い黄色。
15_1_28_3

途中で月が雲に隠れてしまい、出てくるまで待つにはあまりに寒いので断念。
撮った写真を見返してみると半分くらいはピンボケだし、ほとんどが端に寄ってました。
ズームの状態だとカメラをほんの少し動かしてもフレームアウトしてしまうので、
手持ちで月を真ん中に撮るのは不可能に近いかも。
三脚とか使った方が良いのかなぁ?

とはいえ、月がキレイに撮れることがわかったので、
これからは昼間も夜も空を見上げることが多くなりそうです。
今年もスーパームーンがあるのかな?
お月見の時期が今から楽しみです♪


最初に書いた通り、月がきれいな夜は翌朝寒いのです。
放射冷却現象ってヤツだよね。
というわけでホーク家地方の明日の朝の最低気温は-7℃
県内では-10℃になるところもあるようです。
あったかくして寝よ~っと


Posted on 2015/01/28 Wed. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

28

コメント

 

すごくきれい・・・。

月って動きが早いから、本当は単なる固定だとぶれるんだけど
それがない感じ。

技術ってすごいなぁ~。

URL | ふぁるこ #- | 2015/01/29 18:55 | edit

Re: タイトルなし 

>ふぁるこさん
最近のカメラってすごいですよね~。
私は月に向かってカメラを構えてるだけで
勝手にピントが合うんですよ~。
カメラが多少動いても、シャッターボタンを押すとまた勝手にピントが合って
キレイに撮れるんです。
カメラの使い方もよくわかってないうちに、
パンフレットで見た月の写真みたいなのが撮れちゃいました^^;
やみつきになるかも…。

URL | Michie #- | 2015/01/30 02:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form