07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

撮ってみました♪その2 

晴れました
昨日の夜、ちょっと頑張って雪かきしておいたおかげで
日の当るところは融けていました。
Yahoo!のお天気情報によると、明日は午前中晴れ、午後は曇り。
あさっては…雨だぁ?! 凍ってるところが雨で融ければいいんだけどな。
週後半は雪マークも出てますが、最高気温は5℃くらいまで上がるようです。
週末は晴れ時々曇りの予報です。

このまま暖かくなるといいなぁ…と思っていたら、
今日、ラジオで諏訪湖の御神渡りのニュースが。
半分聞き流していたので詳しいことはわかりませんが、
御神渡りのためには諏訪湖が全面結氷しなければならず、
そうなるにはあと数回寒波が来ないとダメなんだとか。
そうなのか~、地球温暖化の影響が神様にまで…?
でも、やっぱり雪がなくて暖かい方がいいなぁ、私は

晴れたので、空の写真が撮れるかな~と思っていたのですが、
なかなかタイミングが合いません
出勤途中できれいな夕焼けが見えることが多いのですが、だいたいいつも運転中。
すぐに車は停められず、停められるところでは周りに建物が多くて肝心の夕焼けが見えない。
車が停められたとしても、最初に見た地点からは移動しているので雲の見え方が違ったり
数分ズレただけで太陽や雲も動いてしまっててガッカリすることもしばしば。
で、結局今日は会社の近くの歩道から撮ってみました。
家より都会(笑)なので、建物も高いし電線も多いので結構気になります。
15_1_20_1
サイズダウンするとあんまりキレイじゃないなぁ。
ブログ用にオリジナルを800x600ピクセルにサイズダウンするのですが、
サムネイルはそれよりまだもう一回りくらい小さいサイズです(480x360ピクセル)。
良かったらクリックして拡大してみてください。少しはマシな気がします。

そして昨日ホークを撮るときに使った「ペットモード」。
ペットモードにすると、単写か連写を選べるようになってます。
昨日はペットモードの単写で撮った写真です。
そして今日、帰宅してリビングの戸を開けてすぐ、ホークを撮ってみました。
15_1_20_2
ホークの顔にピントが合うと勝手にシャッター切れるんですよ。
最初それを知らなくて、あれ?今シャッター切ったっけ、ワタシ?って思ってたら
ピントが合うたびに勝手に写真が撮れる(笑)
マニュアルを見たら、ペットモードで「マルチセレクター」ってやつをいじると
「ペット自動シャッター」って機能が働くらしいのです。
そういえばマルチセレクターをいじったような気がします。

こんな調子で、何がどう働いてるのかわからないまま使ってます(笑)
とりあえず撮ってみて「あ~、こういうふうに動くのね。で、これって何?」って状態。
そのあとマニュアルで確認してるので、当分マニュアルは手放せません。
いつになったら慣れるのかな~


Posted on 2015/01/20 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form