06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ついに… 

晴れました~
日向はお昼ごろまでに雪が融け、路面が乾いているところもありました。
昨夜雪かきしといてよかったぁ~
喜んで明日の天気予報を見たら、え?また雪?もう要らないよぉ~


しばらく前から悩んでいたデジカメ、ついに決断しました。
結果から言うと、デジイチは今回見送りました。
今回、といっても次回があるかどうかわかりませんが(笑)
露出やらf値のことがほとんど分からない状態では、
せっかくいいカメラを買っても宝の持ち腐れになる可能性大。
それと、撮った写真を引き伸ばすことはなさそうなので、
それほど画質にこだわる必要もないだろうというのも理由の一つ。
そして重さとレンズ交換の手間。
本体+標準レンズで約1kg、望遠レンズも入れると1.5kg。
そして撮るものに合わせてレンズ交換するのって手間なんですよね。
昔、フィルムの一眼レフの時やってましたけど、結構めんどくさい。

いろいろ考えた結果、今回はズーム機能付きのコンパクトデジカメにしました。
家電量販店へ行って、よさそうなカメラを実際手にとって重さや持ちやすさを確かめ、
ファインダーをのぞき、ズームレンズの様子も見てきました。
ついでにあちこちのパンフレットも貰ってきて家で比較。
ネットで口コミを見たり、値段の幅も調べたりして、最終的にコレに決めました。

Nikon COOLPIX P600
15_1_18_1
ありゃ、もうホークの毛がついてるよ…

15_1_18_2

15_1_18_3

有効画素数1605万画素、光学ズーム60倍、ダイナミックファインズーム120倍です。
口コミではオートフォーカスが遅いというのもありました。
投稿された方たちは野鳥の写真を撮っている方たちみたいです。
飛び立つ一瞬の動きを捕らえたいという場合は遅すぎるようですが、
私はそれほど素早く動くものを撮ることはあまりなさそうなので、
そこにはこだわりませんでした。

電池、SDカードを含めても重量は約565gなので、
デジイチのダブルズームセットの3分の1で済みます。
これくらいならめんどくさがらずに持ち歩けるかな。
個人的には、手軽に持ち歩いてさっと撮るにはこのくらいが重量の限界かも。

だいぶ迷いましたが、いろんな方からアドバイスをいただいてやっと決めました。
デジイチは魅力的だし、すっぱりと諦めたかと言われると…う~ん。
でもいろんな条件を考えたら、今の私にはこれがいいと思います。

年末に電気屋さん行った時に買っちゃおうかと思ったんですよ。
でもタイミングが合わず見送りでした。
そして1週間くらい前に同じお店に行ったら展示してなかったんです。
なんで?と思っていたのですが、今日、謎が解けました。
他の電気屋さんで「展示品処分」となっていたので理由を聞いたら
「生産終了なんです」とのこと。
ニコンのサイトでも「旧製品」となってました。発売から1年経ってないのにね。
そして同じ店の違う店舗で在庫があったので、新品を展示品処分の値段で買えました。
新しいモデルを待つという手もあったけど、発売直後の値段では予算オーバー。
生産終了品なので今の価格が底値だろうし、これ以上待って売切れたらアウトなので決断。
結局、当初の予算よりちょっぴり安く手に入れることができました。
ひとつ欲を言えば、カメラケースもついてたらよかったなぁ…。
純正品ならぴったりだけど、デザイン的にはちょっと味気ないので
これから気に入ったのを探すことにします。

これからはスマホと古いコンデジとCOOLPIXの三本立て(笑)
何か面白い写真が撮れたらアップしま~す

スポンサーサイト

Posted on 2015/01/18 Sun. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

18

コメント

 

購入おめでとうございます!!

それぞれに特徴がありますので
まずは、どんどん使ってみて
不満が積みあがってきてから、新しいのを考えてみるといいと思います。

どんな写真になるのか、、、楽しみにしています♪

URL | ふぁるこ #- | 2015/01/19 14:54 | edit

Re: タイトルなし 

>ふぁるこさん
買っちゃいました~v-356
もう少し考えてみようか迷ってたんですけど、
いろんなコトが重なって決めちゃいました。

マニュアルを見ても、何がどう動くのかさっぱりわからないので、
しばらくは毎日持ち歩いて使ってみようと思います。
慣れれば少しずつ面白くなってくるのかな~。
そして慣れたら…またデジイチ欲しくなっちゃうのかな~(笑)
前のコンデジみたいに、9年もたって新機能発見なんてことにならないように
あちこちいじってみます。
いろいろアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

URL | Michie #- | 2015/01/20 02:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

