06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コンデジ vs スマホ (2) 

夕方、雪をかぶった山が夕日に照らされてピンクに輝いていました。
スマホは持っていたので、家にあったコンデジも持ち出して両方で撮影。

スマホ撮影。
14_12_27_1
周りの家が写っているので、山の部分のみトリミングしました。

コンデジ撮影。
14_12_27_2
これも山の部分のみトリミング。

両方ともズームで撮りました。
やっぱりコンデジの方がキレイに撮れるよね。
カメラとしても面目躍如って感じ。
ちょっとしたものを手軽に撮れるスマホは便利だけど、
風景を撮るには無理も出てくる。
カメラがメインじゃないからしょうがないけど。

昨日の記事のコンデジ、まだ迷っています。
ネットにも同じようなことで悩んでいる人がいて、
「コンデジ(ネオ一眼)とデジイチのどちらにするか迷ってます」っていう質問が出てました。
回答は「ネオ一眼はあくまでもコンデジだから、キレイに撮りたいなら
安い機種でも良いからデジイチにした方がいい」というのが大多数。
回答している人はどうやらカメラが大好きで、自分でも使いこなしてる人っぽい。
ネオ一眼がデジイチと造りが違うって言うのもわかってるし、
デジイチの方が断然良い写真が撮れることもわかってる。
でも、引き伸ばさないと肉眼ではっきり差が分かるほどじゃないらしいのですよ。

私が写真を使うのは主にこのブログです。
600X800のサイズにしてしまえば、アラはほとんど目立たない気がします。
今回のスマホ写真みたいに、パッと見てザラザラなのが分かるのもあるけど、
コンデジの写真はそれほど目立ちません。

今の使い方から考えると、ポッケに入るようなコンデジは要らないけど、
ネオ一眼なら十分という気がしてます。

明日、お店に行ってみようかな。


Posted on 2014/12/27 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

27

コメント

 

ネオ一眼はちょっと・・・。
それなら、コンデジで十分ではないでしょうか?

ちなみに個人的には
ここまでのお話をトータルすると
俗に「ミラーレス一眼」ってのはどうでしょう?

レンズ交換式で望遠も効きますし
拡張性がある。
しかも、デジイチより軽くコンパクト。
希望にぴったり当てはまると思います。

開発の比重も、ミラーレスを重視しているところもあります。
今後の伸びしろはミラーレスかなと。。。

もし、ミラーレスを選択されるなら
SONYのα5100なんかはおすすめです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5100/

ぜひ、色々検討してみてください!

URL | ふぁるこ #- | 2014/12/29 15:49 | edit

Re: タイトルなし 

> ふぁるこさん

お返事遅くなりました~m(_ _)m

ネオ一眼なんて言うけど、コンデジですもんね。
デジイチとは全く別物なんですよね。
ネットでググってみたり、店頭で実物見たりもしてきました。

以前は、きれいな写真が撮れるなら荷物が増えてもいいって思ってましたが、
実際に店頭でデジイチに触って、これと望遠レンズ…と考えると
やはりいろんな意味で(笑)荷が重いかも。
今のコンデジの機能も9年経って再発見するような使い方ですから^^;
デジイチの機能を駆使するのはいつになるのか…って感じもします。
あのズッシリ感、良いですけどね~。

ミラーレスもお店の人に勧められました。
ミラーレスはこれからますます普及しそうですよね。
軽くてデジイチ並みの写真が撮れるって魅力的ですよね~。

今、あちこちでキャッシュバックキャンペーンをやってて
実はそっちも気になってるのですが(笑)、もうしばらく考えてみます。
今のコンデジは私が持ってるのよりはるかに性能いいはずなので、
何を使っても今より悪くなるはずはないんでしょうけど(笑)

いつもアドバイスありがとうございます~m(_ _)m

URL | Michie #- | 2014/12/31 01:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

