04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

選択の基準は…? 

ここ数カ月、デジイチが欲しくてネットや量販店でいろいろ見てました。
家にあるコンデジも引っ張り出して、
スマホよりちょっとキレイに撮れるかも、と試したりもしてました。

自分の中ではニコンのD5300がいいかな~って思ってたんですよ。
キレイな写真が撮れるなら荷物が増えてもいい!って思ってたんです。
ただね…ネックは価格なのです。
ネットや量販店のセールなどで多少は前後すると思いますが、
今のところ代替9万~9万5千円くらい。
う~ん………orz

今日も量販店に行ったついでにデジカメコーナーに寄ってみました。。
そして、ふと今まで見てなかったコンデジのコーナーものぞいてみてビックリ。
私のイメージの中ではコンデジってポケットに入っちゃうくらい小さくて、
その分、レンズも一体型でズームと言ってもデジイチのズームとは比較にならないと
勝手に思ってました。
だって、私が持ってるコンデジがまさにそうだもん(笑)
ONにするとレンズがにゅ~って出てきて、ズームにしてもたいして大きくならない。
ファインダーもないから、液晶画面を見て判断するしかない。
そういうカメラがコンデジだと思ってました。
ま、そういうのもいっぱい売ってましたよ。
ポッケに放り込んで、気軽に撮れるもの。荷物にならなくていいよね。

あ!そういえば今のカメラで発見したことがあります。
連写できるの
もちろん、デジイチの連写とは比べ物にならないけど、
連写機能が付いてるんだって9年目の今日になって初めて知りました
デジタルズームもできるんだって。知らなかった~

偶然、露出とISO感度の説明の動画をYouTubeで発見して、
おぼろげながら露出のこともちょっと分かった気がします。
そういうこと考えながら撮ったら面白いんだろうな~。
でもね、9年前ののデジカメの機能を今日になって発見するような使い方じゃ
デジイチが泣くわ

…と思ったのはついさっきですが、
実は今日見てきたコンデジの中でちょっと気になるカメラを見つけたのです。
Nikon COOLPIX P600です。
(ニコンのサイトから画像引っ張ってこれないので、気になる方はググってね)
有効画素数1605万画素、光学ズーム60倍、月もきれいに撮れるらしい。
パンフレットにはいろいろ細かいスペックが出ていたけれど
数字を見ても目が泳ぐだけなので(笑)
とりあえず簡単、キレイにとれることが大事。
機械モノは好きだけど、数字に弱い私には使い勝手の方が重要。

重さも重要だよね。
D5300は530g、P600は565g(どちらも電池、SDカード含む)。
これだけ見るとコンデジの方が重いじゃん?って思うけど、
デジイチの方はここにレンズが付きます。
標準ズームレンズで195g、望遠ズームレンズだと530gだそうです。
ということは、望遠レンズ装着時は1キロ強になるってことね。
私が狙っていたダブルズームレンズキットは
本体にレンズ2本(標準と望遠)がセットになっているので、
おそらく持ち歩くときは1.5キロくらいになりそうな感じ。
キレイな写真が撮れるなら、重くても大きくても…と思っていたけれど、
こういうコンデジ見ちゃうとねぇ…。

そして、最大の懸案事項、価格。
ネットや量販店をいくつか調べた結果、ダブルズームキットは税込みで約95,000円前後。
そして、コンデジは3万前後。この差は大きいですよ

手にずっしり重いデジイチでキレイな写真を撮りたい気持ちはあります。
ただ、今日、今のデジカメですら使いきれていない現実を見て、
デジイチの機能を使いこなせるのか、
露出や感度の知識もほとんどないまま使ったところで
結局オート機能に頼るだけになってしまわないか、
それならわざわざマニュアル機能が充実しているデジイチに拘らなくてもいいんじゃないか、
そんな気持ちになっています。

もしコンデジを使いこなすことができて上級機種でも扱えるようになったら、
その時に改めてデジイチを考えてみようかな。
その頃にはきっと今よりもっと高性能になってるかもしれない。
そう思ったら、今すぐデジイチにしなくてもいいカモ。

ホントはまだD5300に未練はあるんですよ~。
でもね、使いこなせないなら買ってももったいない。
買って使い倒せばいいのかもしれないけど、初心者には荷が重いかも。

そんなわけで、今回のデジイチ物色はここでいったん中断することになりそうです。
今までよりは大きいコンデジでも、できるだけバッグに入れて持ち歩き、
ここだと思った時にどんどん撮って慣れようと思います。
そしていつかまたデジイチ願望が大きくなった時には
もっとキレイな写真が撮れるようになってるといいなぁ

スポンサーサイト

Posted on 2014/12/26 Fri. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form