04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

コンデジのリベンジ?! 

今日も寒い日でした。
寒波はそろそろ弱くなるんでしょうか?
…なんて書きながらYahooのお天気を確認したら16日、17日はまた大荒れだそうです。
寒くなり始めたら急にピークが来ちゃった感じ。
エルニーニョで暖冬なんて話はどこへぶっ飛んで言ったのかしら???


今日の空。
14_12_15_1
買い物に行ったときに、屋上駐車場から撮りました。
スマホ撮影。
夕方だったので、雲が光っていたところに飛行機雲。
画面下のビルがうまく切れれば良かったなぁ。そこだけ残念。

そして、前回ブレブレだったコンデジ写真。
前回と同じ場所を車で通った時にリベンジしてみました。
14_12_15_2
今回は運転席の窓を開けて撮影したのですが、
シャッタースピードが遅い時に手でカメラを支えているとやっぱりブレます。
(ホークのリードを持っているのは言い訳になりませんでした~(笑))
なので、カメラをドアミラーの上に乗せて動かないようにして撮ってみました。
何枚か撮った中でこれが一番キレイに撮れた写真。
露出とかホワイトバランスとか全然未知の世界なので
もしデジイチ買うなら使えるようになりたいなぁ。
引き伸ばさないなら、このカメラもけっこう使えるカモ?

そして帰宅して撮ったのは甘えっ子ホークさん。
14_12_15_3
スマホの自撮り。
また半目。眠そうな顔してますが、そう見えるだけです。
オヤツ待ちなので、ホントは目が輝いてます(笑)
どうしてシャッター切る瞬間に合わせて瞬きができるのか、それが不思議


Posted on 2014/12/15 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

15

コメント

 

いい感じに撮れてますね♪

恐らく、デジイチを購入されるとコンデジの立場は怪しくなるかも・・・。
手軽に撮るならスマホで十分だし
がっちり撮るなら覚悟を決めてデジイチになりますので^^;

あ、、、でも、旅行の時とかは、コンパクトである程度綺麗にとなるので
あっても損は無いと思いますが・・・。

URL | ふぁるこ #- | 2014/12/17 12:28 | edit

Re 

>ふぁるこさん

夜景だとシャッタースピードが遅いのはしょうがないですよね。
このスピードだと、私の腕ではどんなに頑張ってもブレることがわかったので、
動かないようにカメラをドアミラーに乗せてみました。
引き伸ばさなければ結構イケるかも?

でも、やっぱりデジイチの写真とは違いますよね。
将来、めでたくデジイチが手に入った暁には、
コンデジは間違いなく自宅待機が多くなると思います(笑)
今までだってそうだったからあんまり変わらないんですけど^^;

今週末、東京インターの見学に行くので、
今回はコンデジを連れて行ってみようと思います。
去年、スマホ写真で悔しい思いをしたのと、
いろいろアドバイスいただいたおかげで
600万画素のコンデジでもそれなりに仕事をしてくれることが分かったので、
室内のショーでどれくらい頑張ってくれるか試してみます。
キレイに撮れたらアップしますね♪

URL | Michie #- | 2014/12/18 04:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form