08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コンデジ vs スマホ 

おとといもちょっと書きましたが、私のコンデジは2005年製。
いまどきコンデジで600万画素なんてほとんどないんじゃないでしょうか。
私がiPhoneとiPadは800万画素、ガラケーは1220万画素です。
カメラとしての機能しかないのに、画質が一番悪い(笑)

そしてそれを証明するべく(笑)昨日の夜散歩の時に撮影してみました。
お散歩コースにあるライトアップされたお店。

1.コンデジ
14_12_9_1
ブレたのは私の腕のせいです。
でもね、言い訳させてもらうとね、暗い所で撮るとシャッターのスピードが遅いんです。
なかなか「パシャ」って言わない。
シャッターを押してからこの音がするまで、一応手でカメラを支えてるわけです。
でもビミョーに動いてるらしい。
片手にホークのリードも持ってるからなかなか大変(と、一応言っておく)。
もう1枚撮りましたけど、ブレブレで家が写ってるのかどうかも定かでないくらい。
これが我が家のコンデジ(と私の撮影の腕)の実力です、残念ながら

2.スマホ
14_12_9_2
やはり暗いところの写真は得意じゃないようで、あまりハッキリ写りませんでした。
それでもブレ方は少ないので、建物の輪郭はこちらの方がきちんと撮れています。
シャッタースピードも明るいところと変わらないので、
シャッターを押してからスマホをホールドしたまま待つ必要はありません。
でも、なんか白っぽいよね、この写真。
コンデジはブレてるけど色がキレイに出てます。

こうやって両方並べると違いが分かりますね。
やっぱりカメラ専用機(笑)だと、微妙な色がキレイに出てる。
でも、画素数が少ないせいか?暗いところでは扱いにくい。
スマホはお手軽でいいけれど、暗いところでは色が出にくい。
どっちも一長一短。
両方の長所を併せ持ったカメラって、やっぱりデジイチになっちゃうのかな~。

スポンサーサイト

Posted on 2014/12/09 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 4

09

コメント

手ぶれ・・・ 

遅いコメントで失礼します!
シャッタースピードが遅いのが悪いってわけじゃないんですよ~。

デジカメを簡単に説明しますと
「光」を「レンズ」で集め、「センサー」でその光を記録する機械です。

暗いところで撮影する時、きれいに撮影するためにカメラは二つの方向性を模索します。
シャッタースピードを遅くして、光が一定量集まるまで待ってから記録するパターンと
シャッタースピードを変えずに、少ない光をセンサーで増幅してから記録するパターンです。

前者は色や雰囲気はよく出ますが、手ぶれしやすい欠点があります。
後者は手ぶれは抑えられますが、色が正しく出なかったり、ノイズがひどくざらざらした写真になりやすいです。

パッと見ですが
コンデジでの写真は良く撮れてると思います。手ぶれがなければw
画素数って600万画素以上あればそんなに変わらないかなと・・・。
引き延ばすなら重要ですが・・・。

逆にスマホの写真はおっしゃってる通り正しく色が表現できてないですよね。
これは、センサーでかなり増幅してる証拠です。
つまり、綺麗に撮る目的ではなくてブレずに撮る目的だと言えます。

これは、残念ながらデジイチに変えても同じことが言えます。
その目的に併せて、シャッタースピードや光の撮り込む量を調節できるので
いい写真も増えると思いますが、失敗写真も増えると思いますw

※ちなみにデジイチでも同じ環境だとブレる方向になると思いますww

URL | ふぁるこ #- | 2014/12/12 14:33 | edit

Re: 手ぶれ・・・ 

>ふぁるこさん
なるほど~、デジカメで写真を撮るってそういうことだったんですね~。
京都へ行ったとき、すっかり暗くなった清水寺の境内で
立派なデジイチを持ったカップルに頼まれてシャッター押しましたが、
その時もかなりシャッタースピードが遅かったのを思い出しました。
多分、ブレてたと思います、その写真。
せっかくの記念写真なのに申し訳なかったと今頃反省(笑)

久しぶりにコンデジで撮ってみたら、色がスマホと全然違ってびっくりしました。
こういう理屈だったんですね。
スマホで夜景の写真撮るとあんまりキレイに撮れないのもこれで納得^^;

デジイチ関連の記事をググると、画素数が多い=画質がいいとは限らないって
どこかに書いてありました、そういえば。
そう思えば600万画素でも良さそうな感じはしますが、
連写とか、バックがキレイにボケた写真を撮りたいって思うと
やっぱりデジイチの方がいいんでしょうかねぇ?
とりあえず今のコンデジをもう少し信用してみます(笑)

URL | Michie #- | 2014/12/13 01:49 | edit

補足 

せっかくですので、補足を

基本的にデジイチの方が性能が良いです。
まず、センサーが優秀です。
・センサーのサイズが大きい(余裕を持って記録できる。ボケやすい。)
・センサーの機能が優れている(増幅しても劣化しない)
・画像処理システムが優れている(増幅しても劣化しない)

レンズも優秀です。
・レンズの歪みが少ない(鮮明に撮れる)
・口径の大きなレンズが使われている(光を多く集められる)
・ピントがすぐ合う(動体でも追いかけられますし、暗闇でもピントが合わせられます)

といった利点があります。

どういう意味かといいますと、暗い場所で撮るとすれば
スマホくらい速くシャッターを切ったとします。
すると、
レンズで光を多く集められるので、光の増幅は少なくて済みます。
さらに、センサーの感度を上げて光を増幅しても、優秀なセンサーと画像処理システムで、色が出て、綺麗に撮れます。
→結果として、スマホよりも断然綺麗な写真が撮れる。って感じです。

ましてや、昼間に撮る写真は別格ってことです。
この辺は、デジイチの最大のメリットだと思います。

デメリットとしては、大きくて重くて高価だということですね。
間違いなく荷物は増えますw


長々と説明しましたがホークちゃんを撮るなら
個人的にはデジイチをおすすめします!
さらに、屋内のドッグショーでも使うと思いますが、
少し暗いことが多いので、こちらも差は歴然ですよ。

URL | ふぁるこ #- | 2014/12/13 11:58 | edit

Re: 補足 

>ふぁるこさん

ありがとうございます~!m(_ _)m
デジイチってキレイな写真が撮れるのはわかるけど、
仕組みが全く分かってなかったのです^^;
そういう仕組みなんですね。納得。

確かにコンデジと比べるとお値段も張るし、荷物も増えるけど
その分写真を撮る楽しみも増えますよね。
それならなら荷物増えてもいいかな~♪

毎年、甲信越インターと東京インターは見に行くのですが、
どちらも室内なのでショードッグの写真を撮るって難しいんですよね。
どこから撮るかによっても違うし、明るさにもよるし。
スマホのズームで取ったら悲惨な写真になります。
スマホの画面だとキレイに撮れてるように見えても
PCで見たらブレててガッカリ…なんてこともありました。

やっぱりデジイチ本気で考えます!
で、宝の持ち腐れと言われないように(笑)ちょっと勉強してみます。
買う前に、貰って来たパンフももう一度よく読んでみます。
またいろいろ教えてくださ~いm(_ _)m

URL | Michie #- | 2014/12/14 00:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

