04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

デジイチ 

今日も寒い日でした。
12月初めとは思えないほどの寒さ。
寒気が日本の上空に居座っているらしい。
明日くらいからは寒気も少しずつ移動してくれるみたいですが
この時期からこの寒さはこたえます。
北方犬種族のみなさんには嬉しい寒気かもしれないけど。


最近、ちょっと本気でデジイチ物色を始めました。
10月に満月の写真を撮った時、家にあるカメラのあまりの不甲斐なさにがっくりして以来(笑)
機会があるごとにネットやお店でチェックしてたのですよ。
現在、我が家にある家でデジタル写真撮影ツールは次の通り。
★コンデジ(OLYMPUS μ(ミュー)DIGITAL600) 2005年10月発売
  ホークが家に来てしばらくしてから買いました。
  デジタル技術が日進月歩の今から見たら2005年発売なんて骨董品並み?!
  画素数は6.0メガピクセル。現在のデジカメからは考えられない数字(笑)

★iPhone5
★iPad(第3世代)
★ガラケー(docomo F-01B) 2009年11月発売
  当時のガラケーの中で一番カメラ性能の良かったもの(1220万画素)です。

この他、歴代のガラケーもありますが、カメラとしては………

満月を撮るのにこの4つを総動員して頑張りました。
…が、結果はブログの写真の通り。

このころから、結構本気でデジイチ欲しいと思うようになりました。
今の段階での第一候補はニコンのD5300です。
興味のある方はググってみてください。
量販店で実物も見てきました。
ず~っと昔、父親の一眼レフで写真を撮っていたので、
両手でしっかり支えるカメラはなんとなく懐かしい。
本体と標準レンズ、望遠レンズの2本セットを狙ってるんだけど、お値段がね
本体と標準レンズのセットを買うより、レンズ2本ついてた方がお得なんです、値段的に。
しかも1月中旬までニコンではキャッシュバックキャンペーンをやってます。
D5300にレンズ2本のセットで1万円キャッシュバック!
1万円は大きいですよ。
でも、まだ決断できずにいます。
今月、東京インターを見に行くので、その時秋葉原に行ってもう少し検討してみます。
どこかでプレゼントキャンペーンとかやってたら応募するのになぁ(笑)


土曜日の朝、タイヤ交換をする予定でした。気持ちの上では。
ところが、朝起きたら陽が射してる。
そこでふっと気持ちがゆるんで2度寝しちゃいましたorz
幸い雪はほとんど降らず、道路も乾いているところが多いので困らずに済みました。
でもね、さすがに今週末交換しておかないと、この先怖い。
明日、ホームセンターのカーピットに行ってきま~す

スポンサーサイト

Posted on 2014/12/07 Sun. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

07

コメント

デジ一買うなら 

ご無沙汰してます!
その節は、連絡が中途半端になっちゃって申し訳ありませんでした。

長文で失礼します・・・。
ただ、デジ一と聞いて、、、

本体は入門機でも高級機でも好みでいいと思いますが
できればこんなレンズを一本つけることをお勧めします!
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
※2~2万5千円くらいで販売しているはずです。

特徴としては
ズームできなくて、不便な場面が多いと思いますが
ボケが出やすく、暗いところでも扱いやすいレンズです。

せっかくなら楽しく「撮ってる」って実感できるレンズがあった方が
いいと思いますよ!
カメラを購入される際に、お店でレンズを試してみるといいかもしれません。

ちなみに先日かえでんとこのブログで上がってた写真(羊かぶってたやつ)は
「45mm f/1.4」のレンズです。
ご参考までに・・・。

URL | ふぁるこ #el1ariU6 | 2014/12/08 11:43 | edit

Re: デジ一買うなら 

>ふぁるこさん
こちらこそご無沙汰してます。
いえいえ、あの後は特に不都合なく動いてますので大丈夫です。
いろいろありがとうございましたm(_ _)m

デジイチのレンズっていろいろあるんですよね。
私はキレイな写真が撮りたいからデジイチが欲しいって言う単純な理由です(笑)
パンフには何やら数字がいろいろ並んでましたけど、さっぱり分かりませ~ん^^;
これじゃ宝の持ち腐れになっちゃうかも?!

教えていただいたレンズ、さっそく調べてみます。
と言っても、数字を見ただけじゃ何が違うのかわからないので
メーカーのサイトをよく読んでみます。
昔、何も分からずに一眼レフを使ってた時に
全くのマグレでバックがキレイにボケた写真が取れたのを思い出しました。
くっきりはっきりの写真もきれいですけど、そういう写真も良いですよね。

こんどお会いする時にカメラが手に入ってるかどうかはまだビミョーな状態ですが
その時にはいろいろ教えていただきたいです。
よろしくおねがいしま~すm(_ _)m

URL | Michie #- | 2014/12/09 03:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form