09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

データ整理 

毎日、記事を書くのは日付けが変わってからです。
帰宅が10時を回ってからなので、そこからいろいろしていると
(お風呂とかご飯とか)あっという間に1時頃になってしまうので、
日付の指定ができるのをいいことに(笑)前日の日付でアップしてます。
だって私の中ではまだ「今日」なんだもん。
ところが、今日はサーバーがダウンしたのかログインできませんでした(午前1時ごろ)。
ネットで障害情報を探してみたら、サーバーから公式の障害情報はなかったけど、
Twitterでは「ログインできない」というツイートが結構あったらしい。
しばらくしてもう1度試してダメだったら、今日は更新諦めようと思ってました。


先日、パソコンのメールボックスを開くとリンゴの会社からメールが。
件名が「iCloud ストレージの使用容量がもう少しで上限に達します。」
何ぞや、と思って開いてみると、
「今まで、iPhoneやiPadのデータのバックアップをしといてやってたけど、
そろそろ容量いっぱいになるからなんとかせいや」との警告でございました。

アカウント1つにつき5GBは無料で、月100円~でアップグレードできます。
そんなこと全く忘れてました。
ちなみに月100円だと容量は20GBになります。
バックアップと言っても個人の使用ですからね。
アップグレードするほどでもないと思い、データを削除することにしました。

ところがね、コレが大変なのですわ。
保存されているデータのほとんどは写真。ホークの写真ですな。
昨日の記事にも書いた通り、ホークの写真はなかなか削除しにくいので
とりあえず、ホークとは全く関係ない写真のみ削除しました。500枚ほど。
でも、こんなことじゃ全然変わらないらしいです。
週末、写真を確認しながらゆっくりやることにしますorz
…それとも、全部まとめてDVDにでも焼いて、バックアップ空っぽにしようかなぁ。

ガラケーからスマホにしてから、写真が撮りやすくなったのはありがたいのですが、
整理→保存の枚数が前よりハンパなく増えたので、何か考えねば。
Picasaとか使ってはいるけど、パソコンの中に全部入れとくわけにいかないしね。
やっぱり全部まとめてDVDかな^^;(←結局ソレかい)


Posted on 2014/11/13 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

