05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

メガネ・コレクション 

今日から10月です。
衣替えですねぇ。
長袖で会社行ったら暑かったけど^^;



3月中旬くらいまではコンタクトレンズを使っていました。
使い捨てのソフトではなく、昔ながらのハードレンズです。
乱視が強いので、乱視用のソフトレンズでも矯正しきれなくてハードレンズを使ってました。
ところが、ふとした拍子にレンズの片方が指の上で真っ二つに…orz
どうしようか迷った結果、それ以来メガネ生活です。

ずっとコンタクトレンズだったので、メガネは見づらいと思っていました。
でも、使ってみたら以外に楽ちん。
コンタクトの付け外しよりずっと簡単だし、外したレンズを保存液に浸ける必要もない。
必要なと時にパッとかけて、そうでないとき(酷い近視なので、必要じゃないのは寝るときくらいですけど)も
外してケースに入れたらオシマイ。
目にゴミが入って痛い思いをすることもない。

結局、3月からの半年でメガネ3つも作っちゃいました~^^;
昔はメガネ高かったしね~。1本2万とかフツーにしてました。
いやいや、今だってそういうメガネはあるんだけどさ、
1本5,000円前後でできちゃうメガネもあって、いろんなデザインを試すのも
それほど散財しなくてすむようになってきたらしい。
コンタクトが真っ二つになった翌日、近くのショッピングセンターが新装オープンで
その中にメガネ屋さんがあることがわかり、さっそく行ってきました。
税込みで6,000円ちょっと(当時は消費税3%)。
久しぶりにセルフレームのちょっとゴツいメガネ作ってみました。
14_10_1
最近のメガネって昔と比べてレンズが小さいので、これはどちらかと言うと大きい方。
ウェリントンという形だそうです。

その2か月後、同じ度でメタルフレームのメガネも作りました。
14_10_1_2
ちょっとすっきりしたフレーム。
買った時は全然気がつかなかったんですけど、ラインストーンがついたちょっとオサレ系?のフレームでした。
14_10_1_3
メガネのツルがまだらに見えるのは、汚れているわけではなく(笑)模様です。

そして先日、もうひとつ作っちゃいました。
友達がメガネを作る時に一緒にお店に行き、面白半分にいろんなフレームをかけていたら、
パープルのスクエアフレームが似合うと言われたので、その気になって1週間後に作りました。
14_10_1_4
正面は黒っぽく見えますが「ボルドー」だそうで、ワインカラーの濃い色。
フレームの裏側は明るいパープルです。
14_10_1_5 14_10_1_6

さすがに明るいグリーンやブルー、イエローのフレームはかけたときにちょっと違和感あるけど
ダークグリーンやダークブルーならいいかな?
裸眼で視力検査の表を見ても一つもマトモに見えないほどの視力なので
(以前メガネを作る時に裸眼の視力を聞いたら「0.03くらいですかねぇ」って言われた)
メガネなしではどうやっても生活できないんだしね。
次はもうちょっと冒険してみようかなぁ^^


今日は「ネタ切れのため休業」にしようと思ったけど、
1日早々休業もなぁ…と思って探してみました。
探せば何か出てくるのね(笑)
気がつけば9月は毎日更新。
毎日、夜になると「今日は何書こうかな?」って考えるようになってきたのは
少しずつ習慣になってきたのかも。
せっかく1ヶ月続けたし、もうちょっと頑張ってみよっかな


Posted on 2014/10/01 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

