04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

善光寺~♪ 

9月もあと2日で終わり。
今年もあと3カ月で終わり。
早いなぁ。



今日もいいお天気だったので、普段のお散歩コースではなく、
善光寺へ行ってみました。
お散歩コースが違うので、一応「お出かけ」カテ。車で10分くらいだけど~^^;

さすがに家から善光寺まで歩くのはちょっと辛いので(行きはともかく帰りが…orz)
裏の駐車場へ車を置いて、そこから境内を突っ切って某放送局のある交差点まで往復。
こういう時に限ってスマホの万歩計を起動してなかった~orz
帰ってきてナビで測ってみたら、往復でおよそ3キロぐらいでした。
距離はいつもとあんまり変わらないけど、普段と違うお散歩コースは
ホークにとっては刺激があっていいみたい。

出発前の空。
14_9_28_1
文字通り『雲一つない』青空でした。

裏の駐車場に車を止めて歩きだした直後のこと。
車のそばで立ち話をしていたおばさまたちの一人が「あ!ハスキーだ!」って。
思わず振り返ると「ウチでもハスキーを2頭飼ってたので、
つい声かけちゃってごめんなさいね」って。
携帯に入っていた2頭のブラック&ホワイトのハスキーの写真を見せてくださいました。
ひとしきりモフモフしてくださったあと
「帰ったら娘に『ハスキーに会ったのよ』って自慢しなくちゃ」と言って
ニコニコしていらっしゃいました。

そして境内を歩いている時も何人かの方たちがモフモフしてくださいました。
観光らしいご夫婦も「昔、ウチでもグレーのハスキー飼ってたんです」とおっしゃってモフモフ。

そうそう、境内で西の方を見たら夕日が山影に沈む直前だったのでカメラを出したのですが、
ほんのちょっとの差で太陽は沈んでしまい、シャッターチャンス逃がしちゃいました。
14_9_28_2
屋根と屋根の隙間に太陽が沈んでいく直前だったのに残念。
この写真だと周りがずいぶん暗く見えますが、フォーカスしたところが明るかったのでその反動?かも。
まだ4時半過ぎなので、実際はずっと明るいです。

境内を出てひたすらまっすぐ道路を歩いて行き、某放送局のある交差点で折り返し。
今度は善光寺に向かって真っすぐ戻ります。
…と、ここまで来て、写真を1枚も撮ってないことに気がつくワタシ…orz
慌てて撮ったらブレブレ…(涙)
14_9_28_3
誰かのお手紙あったのね。

そしてもう1枚。
14_9_28_4
そんなめんどくさそうな顔しないでよ~。

石に彫ってある「七丁」は何なのか調べてみると…
『歩道上には「十一丁」などと刻まれた石碑が建っているが、
これは1888年(明治21年)に長野駅を開設する際、その位置を阿弥陀如来の四十八願の内
すべての願を集約する王本願とされる第十八願に因み「善光寺から18丁(≒1.8km)」と定め、
長野駅から善光寺までの間1丁(≒110m)おきに碑を置いたものである。
大門町付近の「三丁」碑から始まり、「十八丁」碑は長野駅コンコースにある。』

(以上Wikipediaより引用)だそうです。

そしてまた仲見世通りまで戻ってきましたが、5時過ぎになるとお土産屋さんも閉まり、
人もまばら。
14_9_28_5
いくつか開いているところも店じまいの準備中でした。

山門でパチリ。
14_9_28_6
…なんだけど、ホークに気を取られていて、門がほとんど写ってないorz
山門の方が高い位置に建ってるから、ここからホークと山門を一緒に写すのは至難の業
…と言うことにしておきましょう。
走り去るお兄さん?のスニーカーが目立つわ~(笑)

そして本堂の前でも。
14_9_28_7
5時過ぎると参拝客はほとんどいません。
ここで6歳のハスキーのコに会いました。
他の犬種よりハスキーに会った時の方が反応するのね、ホークさん。
向こうのコもホークに興味があったみたいで、両方で同じような声出してたね。
すれ違っただけで遊ばなかったけど、お散歩でハスキーに会うのは初めてかもしれません。

香炉の前でも1枚。
14_9_28_8
夕方になると煙も出てないのね。
あれだけモクモク煙が出ているのに、どうやって消すんだろう?なんてふと思ってしまいました。

本堂の中へは入れないので、横を通って駐車場へ。
駐車場からは日が沈んだ山並みがキレイに浮き上がって見えます。
14_9_28_9

たまに普段と違うお散歩コースに行くと楽しいらしいです。
帰ってきて脚シャンしたら爆睡してました。
また行こうね♪



シャンプーから2週間、既になんとな~く臭うホークさん。
明日こそ…明日こそホークの座布団変えてあげよう。
お互いのために、ね、ホークさん^^;



Posted on 2014/09/28 Sun. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form