05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょこっとDIYとシャンプーと中華 

世間は3連休の今週末、私は土曜日出勤で月曜休みなので普段通り。
今日が祝日だということも忘れがちで(隣の公民館で敬老会やってたので思い出した)、
買い物に行って「なぜ小学生がこんな時間に?」と思ったりして。
やっぱり祭日はあちこち混んでるわ…。



昨日予告した、ポストのちょこっとDIY、こんな感じになりました。
14_9_15_1
直したのは、右側のチェーンと左側のマグネットラッチ。

拡大するとこんな感じです。
14_9_15_2
元々は扉の外側にフタを抑える木のパーツがついてました。(元の写真はこちら
それはそれで気に入っていたのですが、やはりモノグサはモノグサなりに考えて、
マグネットラッチを付けました。
これなら片手で簡単に開きます。

もう一か所、右側にチェーンをつけました。
14_9_15_3
ラティスに付けた棚板の幅とポストの奥行がピッタリ同じなので、
片手で開いて手を離すと扉が下までパカッと開きます。
開いてもいいんですけど、中のモノが下に落ちてしまうかもしれないので、
フタが途中で止まるようにしました。
10cm単位の切り売りチェーンなのでちょっと余ってしまいましたが、
細いから邪魔になることもないし、中まで見るのは私だけなのでこの程度でヨシとしましょ。

オーダーする時に大きさや形のことは考えたけど、フタのことまでは頭が回らなかったなぁ。
っていうか、上に跳ね上げるタイプは開けにくいので、
下に開くようにしてもらうことしか考えてなくて、フタが全開した時のことまでは
全然考えてませんでした。
使い始めてから気がついたことです。
とりあえず、これでフタはほぼ水平の位置で止まるので、しばらく使ってみて使いにくければ
また考えたいと思います。

今日はホークをシャンプーしてもらったのですが、出かける前に抜け毛のお掃除。
ところが…
14_9_15_4
振り向くとこんなコトに。
掃除機のコードが下敷きになってます。
退いてくれないので、諦めてそのまま掃除しました。

掃除機を片づけようとしてもこの状態。
14_9_15_5
分かっているのかいないのか、コードを引っ張ってようやく動きました。

そして、私がジーンズを履くと同時に、シュタっと立ち上がります。
お出かけと分かって玄関でテンションが上がるホークさん。
14_9_15_6
…あまりそうは見えませんけど、ホークさんなりに上がってるんです(笑)
その証拠に、私のクロックスがシッポの下で蹴散らされてます。

夕方、迎えに行った時の空。
14_9_15_7
ホントはもっとキレイだったのに~orz

お迎えに来たよ~。
14_9_15_8
そして、お店に行くと「帰る!」とばかりにドアに向かってオスワリ。
ちっともじっとしてなくて、写真ブレブレ。
わかった、帰るから~。

この後、友達と買い物してゴハンして帰ってきました。
もちろんホークは後部座席を占領して爆睡。
この日のご飯、中華だったんですけど…ものすごい量だったorz
何食べるか決めてなくて、なんとなく「たまには中華でも…」と入ったのが「華竜飯店」。
まずメニューが多い。
それだけでもビックリですが、すべての料理の量がハンパなく多い!
(その上でなお「大盛り○○円増し」って書いてある。この量の大盛りって
一体どんだけ出てくるんじゃ

そうとは知らずに二人でチャーハンと揚げ焼きそば、餃子と春巻きと酸辛湯を頼んでしまい、
最初の焼きそばが来た時点で目が点。
しかも、直径25センチくらいの皿と同じ大きさに揚げた焼きそば、
パリパリなのはいいけど、どうやって食べるんじゃ!
箸で無理やり崩して食べたけど、ものすごく食べにくい。
美味しいんですけどね、麺と具を一緒に食べるのは無理!
だって、箸で崩した堅焼きそばが四方八方に向いてて口に入れるの大変なんだもん。
結局、麺を1本ずつ食べながら時々野菜も食べる…なんていう食べ方しかできない。
美味しいんだけど、めんどくさいなぁ、コレ。

餃子と春巻き(なぜか付け合わせが山盛りキャベツの千切り)はまだしも、
酸辛湯が出てきたときには「これでチャーハンが来るんだよね…」って既にちょっと後悔。
で、山盛りチャーハンが出てきて絶句しました。
だって…お皿の縁から今にもこぼれそうなくらい盛ってある…orz
お店でも分かっているらしく、頼めば持ち帰り用のパックを持ってきてくれます。
チャーハン、お持ち帰り~(笑)
メニューの多さに驚き、量の多さにまた驚いて、一心に食べていたら写真取り損ねました。
また行く機会があったら撮ります。
今日はガッツリ食べるぞ!と気合いが入ってるときじゃないとダメかもですが。

帰ってきてホークを家に入れ、車をガレージに入れて戻ると…
14_9_15_9
すんません。リビングのドア閉まってたね^^;

その後はもちろん爆睡。
14_9_15_10
こんな寝方でも気にならないくらい眠いらしい。



ここ数日、クサイクサイと言われ続けていましたが、
やっとシャンプーの良いニオイになりました。
しばらくは気持ちよくハグハグできます
でも座布団が臭いから…そろそろ替え時だわ。


スポンサーサイト

Posted on 2014/09/15 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

