09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フツーの日 

本日も休業の看板を出そうか迷いましたが…
14_9_11_1
看板係のあまりの脱力っぷりをみて諦めましたorz

体の3分の1が布団からハミ出ていようが、シッポがパソコンのコードに引っかかっていようがお構いなし。
前脚のそばに転がっているのはカンガルーアキレスです。
もともと馬のアキレスも噛むだけで完食はしないんですけど、カンガルーもダメらしい。
時々思い出したようにカジカジしているのでここに転がっていますが、完食されることはないと思われます。
そろそろ片づけようかねぇ。
こんなところにも食べ物に執着しない性格がチラリ。

食べ物と言えば、こんなもの作ってみました。
14_9_11_2
こんなサイズでお見せするようなものでもありませんが、
「れんこんのきんぴら」
スーパーに行ったら10cm弱くらいの長さのレンコンが150円くらいで売ってました。
突然きんぴらが食べたくなって買って来たのでした。
手抜き料理ですね、これも。
1.レンコンを薄切りにして水にさらす。もちろんスライサー使います。
2.フライパンにごま油を適当に入れて、レンコンを入れる。
3.レンコンが半透明っぽくなってきたら、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを適当に入れる。
  最初は全部大さじ1杯入れて、後は味見してから考えます(笑)
  ちなみに酒は料理用のを使います。(←下戸)
4.お皿に入れてゴマをぱらぱら。白ゴマの方が見栄えはいいよね^^;

ウチには使い勝手の良い鍋がないので、フライパン大活躍です。
薄くて小さい(直径20cm)のと、ちょっと深めの中くらいのが2つ(22cmと24cm)あります。
鍋も4つありますが、そのうち2つはミルクパンなので直径13cmと14㎝。
無印で新しいのを買ったので、古い方を処分しようと思ったのにまだ使ってます。
大きめのはパスタ鍋(たぶん頂きモノ)と圧力鍋(3L)の2つ。
ウチでは大きめの鍋=深い鍋なので、スープっぽいモノを作る時に使います。
肉じゃが、シチュー、ちょっとした煮物はすべてフライパン。
凝った料理をするにはこれじゃ足りないんでしょうけど、私には十分。

そう言えば、
「たまに料理するから凝るんですよ」って言ってた人がいたけど、
私は
「たまに料理するから(慣れなくて)凝ったものは作れないんですよ」って言いたい(笑)

と、こんな他愛のないことを書きながらホークに目をやると…
14_9_11_3

頭を冷やしたいのか、場所が狭いから頭をこうしないと寝られないのか、どっち?
おおらかと言えば聞こえはいいけど…ねぇ?
もう少し細かいことも気にしてみようよ、ホークさん…。
そしてまたいつものところへ寝に行ったのでした。

何のイベントもないフツーの日。
一見退屈だけど、何もなく無事に過ごせた日ってことだよね。
誰かが「朝、普通に目が覚めたことに感謝して、夜、何事もなく1日終えたことに感謝しなさい」って言ってたっけ。
そうだよね。退屈に見えても、何事もなかったことに感謝しなきゃね。
さて、私も寝よっと



Posted on 2014/09/11 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

