09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

月を愛でながら… 

最近、すっかり秋の気配。
7月末の酷暑が大昔のことのようです。
毎日暑い暑いと言っていたのに、いつの間にこんなに気温が下がったんでしょう。
蝉の声は虫の音に代わり、扇風機すら稼働しなくなりました。
楽でいいけど、ちょっと寂しい今日この頃。



昨日の続きです。
月齢を見て、火曜日(つまり今日)の月齢が14.5だったので、勝手に火曜日が満月だと思ってました。
よく見たら月曜日が十五夜、今日は十六夜(いざよい)だったんですね。
なんで『十六夜』とかいて『いざよい』と読むのかと思ってググってみました。
そしたら、元々は「いざよう=ためらう、躊躇する」という動詞だったんですね。
それが名詞化して「いざよい」、満月に比べて月の出が少し遅いので
月がためらっているように見立てたのが語源らしいです。

ふ~ん、月がためらうなんて風流だよねぇ、ホークさん?
14_9_9_1
全然聞いてないでしょ。
ホークってば~。

14_9_9_2
『花より団子』ではなく『月より散歩』。
しかも、周りが暗いからこんな写真しか撮れない。
月とホークを一緒に撮ろうと思って頑張ったのに。
はいはい、行きますよ。
私は月を眺めながら風流に?お散歩したいのに、ホークは全くお構いなし。

途中で明るい場所があったので、再び挑戦。
14_9_9_3
お、これならさっきよりずっとキレイだよね。
もう一枚いってみよ~!!

動いちゃった…orz
14_9_9_4
ステイって言ったじゃん。
オヤツが見えないとこんなもんかい。

ここで水飲み休憩。
14_9_9_5
シリコン製のペッタンコになる水飲みを持っていきます。
去年の夏はクローカ師匠に倣って「冷えちゅ~修行」をしていたけれど、今年はお休みだね。

14_9_9_6
先に行きたくてしょうがないホーク。
ちょっと待ってて。水飲み片づけるからさ~。

14_9_9_7
何?早く歩け?
わかったよ、歩きますよ。

家の近くに戻ってきて、懲りずにまた撮ってみました。
さっきは月だけだったけど、今度は近くに雲があってちょっといい感じだったんだもん。
14_9_9_8
やっぱスマホはこれが限界。
デジイチだったらくっきり撮れるんだろうな~。
柴っ子くるみちゃんちのブログにキレイな月の画像が!しかもコンデジで撮ったんだって!すご~い!!!

そして、懲りずにホーク&月の写真を撮ろうとして…
14_9_9_9
ホラー写真みたいなの撮っちゃったわ。
ハロウィンに使えるかしら。
よかったら拡大してご覧ください(笑)

帰ってきて脚シャンを終えると
14_9_9_10
いつも転がっている場所です。
リビングのドアのすぐ外側。
普段はこのドアが開いていて、中からホークのお尻が見えます。

ドアを開けるとトコトコ入って行って…
14_9_9_11
行き倒れ(笑)
もう扇風機回ってないけどね。
床に落ちている白いモノは、もちろんホークの抜け毛です。
今週末は洗濯シャンプーだ~!!



今日9月9日は、月が地球に接近していつもより大きく見えるという「スーパームーン」だったんですね。
見逃しちゃった~!残念orz
今年は7月、8月、そして今日と3回もスーパームーンがあったのね。
ちなみに、7月のスーパームーンはいつもの満月と比べて14%大きく、30%も明るく輝いていたそうです。
次回は来年の9月下旬らしいけど、今年ほどすごいのは見られないらしい。
今年くらい大きくて明るいスーパームーンは20年後とか。
そんな話を聞けば聞くほど、今日見逃したのが残念。
来年はもっとキレイな写真撮りたいなぁ。



Posted on 2014/09/09 Tue. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 2

09

コメント

おそろいだ~♪ 

Michieさん、ホークちゃん、こんばんは!
おはようかな?(笑)
リンク&お知らせをありがとうございました。U^ェ^U

今年はホークちゃんの冷えちゅ~♪見れずに残念!
でも、シリコンの水飲みがおそろいですよ~♪
ますたは冷えちゅ~しないので、同じ水入れを持ち歩いてるんです!
水飲みつながりで、これからもよろしくお願いします。U^ェ^U

URL | こじこじ #YjTMmlic | 2014/09/17 03:08 | edit

Re: おそろいだ~♪ 

>こじこじさん
今年はなぜか冷えちゅ~♪しないんですよね。
私がヘタだからだと思われますがorz
ますたさんは冷えちゅ~しないんですね。
そう言われれば、ますたさんのお散歩で冷えちゅ~写真って見たことないかも。
ペッタンコになる水飲みは携帯に便利なので
いつもお散歩バッグにぶら下がってます。
クローカ師匠とお揃いだ~♪きゃ~(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。
いつかクローカくんのモフモフ大人買いしたいです。
ホーク家地方にも出張営業お願いします、と黒岡部長にお伝えくださいm(_ _)m

URL | Michie #- | 2014/09/18 03:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

