07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

梅雨明け 

九州北部から北陸、関東甲信越地方も梅雨明けしたそうです。
今年は梅雨入りも早かったけど、開けるのも早かったですね。
夏本番とはいっても省エネ、節電がいつもの年より声高に叫ばれる今年、エアコンのフル回転はちょっと気がひけます
…私はね。

気にしてないのはだ~れだ?
「はい、アタシ。だってハスキーは冬の犬だも~ん。暑さには弱いんだも~ん。
熱中症になったら困るから涼しくして~。あ~だこ~だ、ブツブツ、ワイワイ、ZZZZZ」
相変わらずよく寝ております、エアコンの風が一番当たるところで。
board1

ちょうど一年くらい前の写真です。
寝ている下にはクールマット。
夏の暑さ対策に何を使おうか考えていたころ見つけました。

水を入れるタイプとかアルミのマットとかいろいろありますが、石が涼しいと聞いてこれにしてみました。
人工大理石の四隅に脚がついていて、床から1センチほどの隙間ができます。
お手入れはいたって簡単。布で拭くだけ。

床との隙間にホコリや抜け毛は入ってしまいますが、持ち上げやすいのでお掃除も簡単。
ちなみに大きさは幅70センチ×奥行50センチほどです。
その時はこれ以上大きいサイズはなかったのでこれを買いましたが、今は一回り大きいのもあるみたい。

いつもハミ出しているので、奥行と同じ横幅のボードを買い足してちょっと大きくしてあげようかなぁ。
頭、落ちてるし…。
board2

冬は、ファンヒーターの前で脳天を炙るのが大好きです。
どこが「冬の犬だから暑さに弱い」んだか…。


Posted on 2011/07/10 Sun. 04:00 [edit]

category: わんこ

TB: 0    CM: 2

10

コメント

 

例年より早い梅雨明けで夏も本番ですね。
すでに暑さに参ってしまいそうなのに
この夏はどのぐらい暑くなるのか不安です・・・。

くるみは今のところまだ扇風機で過ごしてますが
ホークちゃんはなんせ『寒いところの犬』ですもんね。
お部屋はヒエヒエにしてもらわないとダメですよね~。
熱中症になるのも困るし、クーラー以外で節電を心がけましょう!

それにしてもホークちゃんの写真て・・・いつも寝てるような?(笑)。

URL | くるみ@ママ #d5Vu5CaM | 2011/07/11 20:36 | edit

Re: 

今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったですね。
震災の影響で省エネ、節電だと言われているのに
去年より暑い気がするんですけど…。

くるみちゃんは扇風機生活ですか。えらいなぁ。
うちは6月最終週についにエアコンのスイッチを入れてしまいました。
私が我慢できなくて…(苦笑)
ホークは一応「寒いところの犬」ですが、
冬はファンヒーターが大好きです。困ったもんだ。

お気づきの通り、ホークの写真ていつも寝てるんです。
というか、私が寝てるところを撮るのが好きなんです。
犬に限らず、動物の寝顔って可愛いですよね。
でも、その結果ホークにはヌイグルミ疑惑が。
花見に連れて行ったとき、会社の同僚が
「あれ?動いてる。今日は新しい電池入れてきたの?」だって。
ちゃんと生きてますよ~(笑)
機会があったら動画をアップするので、動いてるホークも見てくださいね(笑)


URL | Michie #- | 2011/07/12 03:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/18-903d28da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list