04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

我が家の便利グッズ ~無印良品編~ 

8割くらい書きあげたところで写真をアップしようと思ったらフリーズ。
応答なしだったのでそのままプログラムを終了したらブラウザが閉じてしまい、
もう一度開いたてページを復元したら、最初の部分しか残っていませんでしたorz
もう一度頑張ってみます(+ +)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

今日は久しぶりに蒸し暑い日でした。
曇ってるのにムシムシ暑いってイヤですね~。
そういえば、この間の記事に「犬や猫は扇風機は涼しく感じない」って書いたのに、
ホークは扇風機が回り出すとその前で行き倒れてることが多いです。
ホントのところはどうなのか、聞いてみたくなります。



今日は、昨日の続きで「我が家の便利グッズ ~無印良品編~」です。
便利グッズと言っても、あくまでも我が家基準でのことなので、ご参考までに。

☆アクリル卓上用ティシューボックス&詰替え用ティシュー
14_9_4_1
(“ティッシュ”じゃなく“ティシュー”なのね)
洗面所に置いてあります。普通サイズの約半分。
以前は大きいモノを置いてありましたが、場所をとるのでこれに替えてみました。
使う前は小さすぎるかと思ったんですけど、これで十分。
詰め替え用は150組×3個セットで税込150円。
年に数回ある「無印良品週間」の間、ネット会員はすべての商品が10%offになります。
その時にいくつか買っておきます。
小さいのでストックする場所も取らなくてgoodです。
ついでに、ティッシュを置いてある棚も無印良品のモノです。
「壁につけられる棚」の小さい方。
水平にするのがちょっと大変ですけど、釘も要らないし壁に大きな穴も開かないので便利。
説明書を見ながら、10分もあれば取付完了です。

☆扉につけるフック
14_9_4_2
ドアフックですな。
ウチではドアではなく、ベッドのヘッドボードにひっかけてあります。
長すぎるコードが床につかないように、ここにひっかけておきます。
床にコードが直置きになると、ホコリがつくし掃除がしづらい。
めんどくさがりの私は、いちいちコードを持ち上げてお掃除するのがイヤで
あちこちの部屋でコードをフックで引っかけてあります。
S字フックでもいいんですけど、角のある場所ではユラユラしてしまうのでドアフックを使ってます。

☆ファイルボックス
14_9_4_3
無印のヒット商品の一つだと思います。
『無印 ファイルボックス 活用』なんてキーワードでググるといろいろ出てきます。
台所でフライパンを立ててるとか、食器棚でお皿を立てて収納とか。
ウチでは洗濯ハンガーが入っています。
以前はハンガーをカゴに入れていました。
でも、取りだす時にハンガー同士が引っかかってしまっていつもイライラしてたんです。
いつだったか、偶然ファイルボックスにハンガーを入れたら、これがピッタリサイズではないですか!
入れる向きもいろいろ試しましたが、私にはこの向きがベスト。
フックの部分を持って出し入れするのでストレスゼロです。
ちなみに、ハンガーはニ○リの洗濯ハンガー(10本で200円くらい)で、
10センチ幅のファイルボックスに18本入ってます。

☆重ねて増やせるダストボックス 3段
14_9_4_4
1段ずつバラ売とか2段セットもありますが、3段のモノを選びました。
もともとダストボックスですが、これもググるといろんな使い方ができるらしい。
玄関に置いて靴を入れてるとか、掃除用品を入れてるとか。
ダストボックスとしても3段あれば分別も楽にできますよね。
奥行が20センチしかないので、狭いところでも置けます。
ウチでは洗面所の洗濯機の横に置いて、洗剤とか雑巾なんかを入れてあります。
この場所はすぐ隣がトイレのドアなので、これ以上奥行があるとドアが開かなくなりますorz

フタを開くとこんな感じ。
14_9_4_6
普段使う洗剤と柔軟剤は上に出しておいて、1段目には漂白剤とか洗濯ネットをまとめて入れています。
2段目は雑巾に使うタオル。
3段目は掃除用の洗剤やホークのトイレのお掃除に使う洗剤の原液のボトルとかが入ってます。
大きく開きたい時は、ボックスごと取り外せます。これならボトルの取り出しも簡単。
万一洗剤が漏れても丸洗いできるしね。
手を離すと閉まってしまうのがちょっと不便だという口コミもありましたが、
個人的にはそれほど不便に感じてはいません。
そんなことより、今までは丸見えだった洗剤や雑巾がすっきり収まったことに満足です。

最後に…個人的に失敗したと思われるモノをひとつ。
☆ポリプロピレンラップケース 小
14_9_4_5

これ、ずっと欲しかったんです。
すっきりしたデザインなので、一つ使ってみて良ければ、ラップとアルミホイル用に揃えようと思ってました。
近くの無印には大きいサイズしかなくて、小さいサイズを取り寄せてもらおうかと思ったくらいです。
渋谷の無印良品に行く機会があり、そこで発見して喜んで買いました。
ところがです…。
ラップを切ると切り口がくっついちゃうんです~!!
最近のラップの箱って切り口が戻らないように、フチに滑り止め?みたいなモノがついてたりしますよね。
一応これも付いてます。でも、22センチ幅のところに5ミリほどの丸いモノが2か所だけ。
しょうがないので、フチにセロテープ貼りました。
セロテープにラップがくっついて止まらないかと思って。
一応止まるんですけどね、次に使う時に剥がれない…orz
しかも、フタを開けて勢いよく引っ張るとラップが芯ごと外に飛び出します。
紙の箱って飛び出し防止のツメみたいなのついてますよね、確か?
そういうモノが一切ついていないので、引っ張ると飛び出します。
今日も飛び出してラップは芯ごと床に落ち、結構ムダにしました。
こんな状態が続いているので、今使っているラップが終わったらフツーの紙箱のラップに戻すつもりでいます。
無印良品でハズレだと思ったモノはほとんどないんですけど、これはちょっとねぇ…。



今度から途中で保存しながら書こうと思いつつ、最後まで突っ走ってしまいました。
2度目は写真を全部アップした後だったので、それ以外でフリーズすることはないだろうという希望的観測(笑)
また痛い目にあわないように、次からは最初に写真を全部アップロードしてから書きます…って
全然懲りてないなぁ、私(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2014/09/04 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form