07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

我が家の便利グッズ 

いよいよネタが尽きてきました(って前も言った気が…)。
ホークの写真を出しても毎日が間違い探しになるし、
そうかと言ってイベントもない…。
どうしましょ。



ネタ探しに家の中をウロウロしてみました。
そしてふと思いついたのが「我が家の便利グッズ」。
私が個人的に便利だと思ったモノたちなので、万人向けではないかもしれませんが、
我が家で割と活躍する頻度が高いモノたちです。

その1 100均グッズ

☆縦型ピーラー
14_9_3_1
キリンのカッコしてるところを見ると、もしかしたら子供用かもしれません^^;
よくあるT字型のピーラーだと、左手の指まで一緒に剥いてしまいそうで怖くて使えません。
なので、いつも包丁を使っていました。
100均でこれを見つけて、それほど期待しないで買って来たんですけど
これがとっても使いやすい!
包丁を使うように剥けるのでとっても簡単。
カボチャ煮物の時の面取りの時も大活躍してます。

☆ゴミ箱の仕分け?するやつと氷を掬うモノ
14_9_3_2
何て名前なのか良く分からないんですけど、便利に使ってます。
グリーンのカップ?みたいなモノは、たしか「ゴミ箱にひっかけて分別できます」みたいなことが書いてあったはず。
そして白いモノは氷を掬うアレです。
何て言うんだろう?と思ってググったら、「アイススコップ」とか「氷スコップ」とか言うらしい。
我が家では氷は掬いません。
ウチではホークのフードを掬うのに使ってます。
1日分を掬うのにちょうどいい大きさなんです、これが。
で、フードの袋の中に放置するのもな~って思ってたら、ゴミの分別カップ?がちょうどいい大きさで、
しかも引っかけるフックまで付いていたので、そのままセットで使ってます。
プラスチックなので、フードの粉がついたら丸洗いできるのも便利です。

☆ハサミ
14_9_3_3
キッチン用に小さいハサミがあると便利。
ウサギさんが可愛かったのと、ケースにマグネットがついていてくっつけられるのが気に入って買いました。
くっつけてあるのはラップを立てて収納しているコーヒー缶です。
ラップの収納に困っていて、ふとコーヒーの空き缶に入れたらちょうどいいサイズ。
最初はホントに空き缶使ってましたが、缶に絵や字が書いてあって見た目がちょっとうるさかったので、
コーヒー豆やグッズを売っている店でシンプルな缶を買いました。1コ200円くらいだったかな~。
大小のラップとアルミホイルを立ててあります。

☆小皿
14_9_3_4
コレは別に珍しいモノじゃないです。
フツーにお皿として使ってます。
大きい方は10センチくらいで、ゆで卵1個にちょうどいいサイズ。ニ○リで買いました。
小さい方は100均です。2個組でした。
マヨネーズなんか入れるのに重宝してます。
便利グッズと言うほどではないけれど、ウチでは割と出番が多いので載せてみました。

その2 100均以外のモノ
☆キッチンエコスタンド
14_9_3_5
山崎実業という会社のモノです。
雑貨屋さんで見つけたような気がします。
ビニール袋を立てておいたり、洗ったペットボトルや牛乳パックの水切りもできます。
ウチでは生ごみ用のビニール袋を引っかけておきます。
14_9_3_6
三角コーナーを置くとシンクがせまくなるし、ビニール袋だけだと頼りないけど、
これならしっかり口も開いて、片付けが終わったら袋の口を縛って捨てるだけだから楽ちんです。

ちなみに、スタンドの下の白いプラスチックのモノも100均で見つけた便利グッズです。
三角形になっていて、シンクのコーナーに置くとその上にモノが置けるので、
それまでシンクの枠の上でグラグラしていたスタンドがしっかり立つようになりました。

☆LEDベッドライト
14_9_3_7
ツインバードの製品です。
自分で買ったのか、カタログギフトの頂きモノなのか定かではありませんが、便利に使ってます。
明るさは替えられないけれど角度が変えられるので、多少は明るさの調節ができます。
14_9_3_8
真上を向けると結構明るいです。
本を読むなら上の写真の角度で十分。

ベッドヘッドにひっかけられるようになってます。
14_9_3_9
ヘッドの厚みに合わせられるよう、調整用のパッドがついていました。
寝る前に本を読むことが多く、時々そのまま眠ってしまったりしたこともあるので、
タイマー付きのライトは私にとっては必需品です。



ネタって頭使って探してみるもんですねぇ。
といっても、それほどたくさん便利グッズがあるわけじゃないので
せいぜい2回分くらいですけどね。
次回は「無印良品グッズ編」です。
「無印のマワシモノ」と言われたことがあるくらい、無印良品のモノは好きです。
…が、個人的に失敗したと思ったモノも実はあります。
そんなモノも一緒に載せてみたいと思います。
乞うご期待?!…していいのか…??


Posted on 2014/09/03 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

03

コメント

工夫してますねぇ 

我が家は今、散らかり放題です。
そういうグッズを見つけてきて、上手に使えばもっとスッキリするんだろうなぁ……と思いつつ、
センスがないので、もう…もうっ……エライことですorz
真似っこできそうな所、真似っこさせてもらおうかなぁ^^;

URL | かえで #djnh.SQU | 2014/09/04 11:58 | edit

Re: 工夫してますねぇ 

>かえでさん
工夫…というより、楽するためのグッズが見つかりましたって感じ^^;
なにしろ元々めんどくさがりなのでね。
100均で何か見つけるたびに「コレは(元々の使い道以外で)何か使えないかな?」って
考えるのが面白いんですよ。
それと「こういうふうに使うためのモノが欲しい」と思って探してもなかなか見つからない時は、
全然違う売り場で代用できるモノを探すんですけど、それも楽しい♪
そうやって見つけたのがアイススコップでした。
エコスタンドも偶然見つけたモノです。
三角コーナーが邪魔だとずっと思っていたので、これは即買いでした。
時々こんな記事も載せるかもしれないので、
なにか参考になりそうなモノがあればお試しあれ~^^

URL | Michie #- | 2014/09/05 03:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form