08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

女子会~! 

今日から9月です。
今年もあと4カ月ですね…早いなぁ。
今週はまた夏日が復活するようですが、とりあえず今日は秋の気配。
そして夕方からしっかり雨でした。そろそろ雨雲には撤退していただきたい…。



今日は職場の友達と女子会。
『女子』というには年齢的にちょっと…というツッコミに対しては耳にフタ。
いつもは忙しくてゆっくり話ができないので、何ヶ月かに一度、
美味しいランチを食べながら思いっきりおしゃべりする会です。
こういう時だからね、ちょっと贅沢ランチでもいいよね。
(というわけで、日常とはちょっと違うという意味で「おでかけ」カテです。)

今日のメンバーは5人とカワイイ1歳の坊や。
個室なので気分的にもゆったり。
元々は100年以上前に建てられた古民家を改造したという建物らしいです。
畳のお部屋に椅子とテーブルがセットされています。
長座布団も置いてあったりして、なかなかくつろげる雰囲気です。
赤ちゃんも畳に座って遊べるし、居心地いいんですよ♪
食後にお昼寝したくなっちゃうよ~(笑)

~お品書き~
前菜
14_9_1_1
ビシソワーズとサラダ。

14_9_1_2
ランチのセットには親子丼とステーキ丼と海鮮丼があります。
前回は海鮮丼を食べました。
迷った末に今回はステーキ丼を。
もちろんお部屋まで運んで来てくれるんですが、その様子がちょっと変わってます。
丼の左右に写っている六角形の瀬戸物のお重が2段重ねになっていて、
その上に丼が置かれた状態で運ばれてくるんですけど、一人分ずつ風呂敷包みなんです。
説明すると分かりづらいので、写真撮れば良かったなぁ。

右のお重はもずく、エビとキノコの和え物?、デザートみたいにほんのり甘いお豆腐。
左側は、下の大きな器がウナギ?アナゴ?(どっちもほとんど食べないので区別できましぇ~ん^^;)
上の左側の小鉢(緑色の)は野沢菜、真ん中は玉子焼き、左側はショウガの漬物?でした。
海鮮丼はご飯が見えないくらいお刺身が乗ってましたが、ステーキ丼はお上品(笑)
お上品すぎてお肉食べた気がしないくらい^^;

そして最後はデザート。
14_9_1_3
プレートの左側の黄色いのはプリン。
隣はブルーベリー(だったと思う)のアイスクリーム、その下の四角いのはリンゴのフィナンシェ、
鮮やかな緑色のモノは抹茶のマカロン 生クリーム添え。
マカロンは一人一人みんな違ってチョコ、ラムレーズン、カボチャ?とかあった気が…。
お飲み物は抹茶です。

11時半に集合して、食べて、おしゃべりしてあっという間に2時。
たまにはこういうランチを食べて栄養補給しないとね。
次は絶対親子丼食べるぞ~!



モモがまだあったので、夕食後のデザートに。
そろそろ柔らかくなってきたので、食べてしまわないとね。
すると、昨日食べそびれた人がノコノコやってきて目の前に座ります。
14_9_1_4
見てないような顔して、ちゃんとこっちをチェックしてるでしょ~。
だいじょぶだってば!今日はちゃんとあげるから!
この後、薄っぺらいのを1切れだけですが、ちゃんと食べました。

明日は久々に最高気温30度の予報が出ています。
そして、久々に傘マークが出ていません。
夏に戻るのかしらね?

スポンサーサイト

Posted on 2014/09/01 Mon. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

