07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ウマウマ~♪ 

今日は久しぶりに良いお天気でした。
夕方も降りそうになかったので、やっとポストを外に出しました。
夕方、買い物が済んで外へ出ると地面が濡れてる…orz
また降ったの?と思いつつ車で移動していると、そこから10分もしないうちに道路は乾いてました。
ウチの周りだけ?(誰の行いが悪いんだ~!!)



今日は8月最終日。
ホークさんはフィラリアのお薬投与の日です。
獣医さんへ行って体重測定してもらいました。
お薬だけ貰ってこれれば楽なんだけど、体重測定のついでに気になることがあれば相談できるし、
ちょこっと診てもらえたりもするので安心です。
先月の体重は21.9kg。
ちょっと増えると薬のサイズがアップ(=出費もアップ^^;)なのでドキドキ。
今日は21.85kgでした。よかった~^^v

そして夜。
ご飯も食べてお薬の時間。
廊下で行き倒れていたホークを呼んで薬を見せると大喜び。
そしていきなり…
14_8_31_1
ちょ、ちょっと!まだ「ヨシ」って言ってないよッ!
まだだってば~!
くわえたモノを出すコマンドは「オフ」と教えたのですが、なぜか「まだ」といっても出します^^;

14_8_31_2
そうそう、マテだよ~…。

よし!
14_8_31_3
数秒で完食。

9年前の7月、生後4カ月で家に来てからフィラリアのお薬を始めてあげたときは粉薬でした。
スプーンに薬を乗せて口の奥に流し込み、慌てて口を閉じて飲ませたのを覚えてます。
いくら「覇気がない犬」と言われても、子犬のころはそれなりにちょこちょこしてたので、
スプーンを奥まで入れられるくらい口を開けて、片手でスプーンを持ち、
薬を流し込んで口を閉じる…という一連の作業を一人でできたとは思えません。
多分友達に手伝ってもらったんだろうな。
その翌年からはチュアブルタイプになったので、とっても楽になりました。

お薬の後、私は冷蔵庫で冷やしていたモモを食べたんですが…
Huluでドラマを見ながらパクパク食べていたら、ホークの分を残しとくの忘れちゃいました^^;
そんなことは露ほども知らず、トコトコやってくるホークさん。
正面にちょこんと座ってるんですけど、お皿は空っぽ。
14_8_31_4

ごめん!ごめんよ!
何も考えずに全部平らげちゃったよ。

しばらくお皿を見つめていましたが、諦めてフテ寝してました。
昨日のヨーグルトといい、今日のモモといい、最近食べそびれることが多いねぇ?
ざんね~ん



明日から9月なんですねぇ。
初めは今年の夏は冷夏だという予報が出てたんですよね、確か?
ところが、やれ35℃だ37℃だなんて言う日があって、
冷夏なんて予報は全然見当違いだと思ってました。
ところがお盆辺りから雨続きで、最近は夜になると扇風機も要らないくらいの気温。
もしかして、冷夏ってまんざらハズレでもなかったのかなぁ?

そうそう、今日獣医さんでもらった来月の休診日なんかが載ってるカレンダーに
「動物は汗をかかないので扇風機では涼しく感じません」って書いてありました。
人間は肌に風が当たると蒸発して涼しく感じるんだって。
ってことは、扇風機は役に立たないってことなのか~。
28℃以下にしておかないと熱中症にかかりやすいそうです。
9月に入っても暑い日があるかもしれないから、気をつけないとね。


Posted on 2014/08/31 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form