09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たわし 

器用な方ではありませんが、モノを作るのは好きです。
子供のころは、出来上がりを急ぐあまり気持ちが先走り、途中経過が雑になって残念な結果に終わったモノも多々ありますが。

車のプラモデルを作ったこともあります。
箱の絵に惹かれてやる気満々でフタを開けたとたん、グレー1色のパーツに愕然。
プラモデルって塗装も自分でやらなきゃいけないんですよね。
それがわかってプラモ作りはあきらめました。
だって、きれいに塗れないんだもん。

裁縫もダメです。
高校2年生の時、家庭科の授業で浴衣を作りました。
その時、準備として1年生の春休みに運針を練習してくるように言われ、自分なりに練習したつもりだったのですが、
授業で私の手の動きを見た先生の一言。
それは運針じゃありません」… 撃沈。

唯一、使えるモノが作れるのは編み物です。
母に教わって、小学生のころからかぎ針網で小物を作っていました。
棒針編みを覚えるとこちらの方が面白くなり、最盛期?はひと冬にセーターを3枚ぐらい編んでいましたが、
ここ何年もやっていませんでした。

先日「アクリルたわし」の本を見て、久しぶりに作ってみる気になり、ネットで編み図を探してみました。
毛糸は百均のアクリル毛糸。
アクリル毛糸は発色がとても良いですが、これでセーターを編むとテカテカに光ります(笑)
でも、たわしならこの方がキレイで良いですよね。

第1作
編み図の通り丸く編んでみました。
段染めの糸なので、単純に編んでもなんとなく模様になります。
round
直径約11.5cm

色違いで2枚編んでもまだ毛糸はたっぷりあったので、周りに松編みでちょっとギザギザを付けてみました。
flower
大きさは最初のと同じです。

小さいのもあったら便利かも…と思って調子に乗って小ぶりのモノも編んでみました。
今度はピコット編みで凸凹を付けたら、カメさんみたいな形になりました。
small
こちらは直径約8cm。
ぶら下げられるようにヒモもつけてみました。

大きいモノでも20分もあればできてしまうので、面白がって編んでいたら7枚できていました。
作るばっかりじゃなくて、使わなくちゃね。
お掃除しろってことだわ、きっと…(^_^;)



Posted on 2011/07/04 Mon. 01:25 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

04

コメント

おおお! 

私も私もー!
こんな共通点がー!裁縫だめですが、編み物は好き。小学生でかぎ針編みから入って、棒針にはまったとこまで同じ !この夏は、かぎ針編みが第三次マイブームなので、バッグ編んでます。でお、大作だと、時間がかかって嫌になっちゃう。タワシは楽しいですよねえ。達成感がありませんか?私も今晩はタワシ編みたくなりましたよ。青の段染め、爽やかでいいですね。

URL | YinMatsumoto #SFo5/nok | 2011/07/21 00:28 | edit

Re: おおお! 

バッグ編んでるんだ~。すごい!!出来上がったらぜひお披露目を(^^)

アクリル毛糸はたわしを編むのにオススメですよ。100均の毛糸でOK。
アクリルはウールより格段に発色が良いので、毛糸を選ぶのも楽しいし、
編み始めると20分程度でプチ達成感(笑)
しかも洗剤いらずでお掃除ができるなんて、良いことづくめです(^^)v

7枚のたわしのうち、2枚は友達にあげました。
あとのの5枚は店・・・まだ未使用のままです。←つまり掃除もしていない
8枚目は、コマ編みで15hx12wくらいの四角いのを2枚編んで、それを引き抜き編みで袋状にしてみました。
(使っていると伸びてくるから長編みよりコマ編みの方がいいんだって。)
でもこんな手袋のできそこないみたいなの、何に使おう…(^_^;)

タワシのマイブームはそろそろ下火を迎えつつあります(苦笑)

URL | Michie #- | 2011/07/21 01:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/17-63867372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

