05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

換毛期予報 

今日は曇っていたけど降りませんでした。
庭の草を見ると毎日気になります。
でも、傘マークが出てると除草剤を撒く決心がつかず、
そして草はまた伸びるという悪循環。
今週末は大丈夫かな~(という、希望的観測)。



ホークの換毛期は年に2回。
いや、ホークに限らずワンズの皆さんはみんなそうだと思いますが。
4月になってだんだん気温が上がってくる頃になると、冬毛が音もなく(当たり前)抜け始めます。
ハスキーを始め、コップコート(表面の硬いまっすぐな毛)とアンダーコート(その下のウェーブした
ほわほわと柔らかい毛)のある、いわゆる“ダブルコート”と言われる毛の子たちは
アンダーコートがフワフワと舞い散るのです~(涙)
部屋のあちこちに綿毛のようなモノが散乱し、最盛期(笑)には一晩でいくつもの綿毛の塊が
部屋の中に散らかっていることがあります。

わかってる。ダブルコートのわんこと暮らすのに、換毛期とお付き合いするのは当たり前だと分かってる。
わかってるけど…ねぇ…orz
ホークは掃除機を嫌がらないので、掃除機で直接抜け毛を吸うこともあります(→動画)

手軽にささっとお掃除したい時は…
14_8_28_1
そう。コロコロクリーナー。
めくってすぐの新しいモノでコロコロするのはマズイので、ちょっと周りのお布団とかに使って
少し粘着力が弱くなったところでホークのアタマをコロコロ。
胴体の毛が抜けかかってデコボコになってるところにコロコロすることもあります。
最初は嫌がるかと思ったんですけどね…
14_8_28_2
けっこういい感じ?

4月の暖かくなり始めのころに第1弾、梅雨が明けて暑くなり始めたころに第2弾がやって来ることが多いのに、
今年は天候不順で抜け始めの時期を逃したのか、涼しくなってきた今頃抜けてます。
来週はまた暑くなるらしいから、それに合わせたのかい?
最近ちょっと臭くなり始めたホークさん、換毛期も始まりそうだし、そろそろシャンプーお願いする?



そんなわけで、早ければ今週末にシャンプーお願いしようと思います。
そして月末はフィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ行きます。
去年は最大サイズだったのが、今年は一つ小さくなりました。
でも、体重が上限ギリギリなので、毎回獣医さんで測ってからお薬をもらいます^^;
たった数百グラムの体重差で1,000円ほど違いますorz
薬代をケチるわけじゃないけどさ、がんばって22キロ弱をキープしようね、ホークさん。
ホークの体のためにも、そして私のお財布のためにも…。


Posted on 2014/08/28 Thu. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 2

28

コメント

うはは 

ホークちゃん、コロコロもオッケーとは!
何て手のかからない…(笑)
「もうイイですか?」と言ってるみたいな顔つきがたまりません😄

URL | ぽち蔵 #gC.QZmZM | 2014/08/30 01:35 | edit

Re: うはは 

>ぽち蔵さん
基本、なんでもオッケーだと思われます。
掃除機、コロコロ、洋服、ブラッシング、足の裏ゴシゴシ、顔フキフキ、マズルタッチ…などなどの他、
通路に寝転がっているときに上をまたいでも、突然でなければシッポをつかんでも反応しません。
突然つかんでも一瞬ビックリするだけで後は知らん顔。
もちろん寝ている時に触っても、目を開けてまたすぐ寝ます(笑)
手はかからないけど、時々、それって犬としてどうなの?って心配になったりして^^;

URL | Michie #- | 2014/08/31 04:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

