07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

最近のお買い物 その2 

今日で1週間。
そろそろネタ切れになりそうな予感。
スマホのアルバムを見ても、ホークが寝転がっている写真しかない!
どうしましょ。


数日前の買い物の記事の時に載せ忘れたもの二つ。
たいしたモノじゃないんですけどね。

その1
水道パイプ
14_8_24_1
なぜ突然水道パイプか。
水の出口のところ(このパイプだと先っぽの金属のところ)を取り外して浄水器付けてるんですけど、
本体のネジの溝にヒビが入りまして…浄水器との境目から漏るんです、水が。
しかも我が家の周りは水圧が高いらしく、たくさん出そうと思うとそこが噴水に…orz

最初は丸ごとお取り換えかと思って焦りましたが、ネットで調べたら先っぽのパイプだけ交換できるそうで、
ホームセンターへ行ってまいりました。
ホームセンターの水道用品売り場には分厚いカタログが置いてあったので、
それと商品を見比べつつ選んだのがこれです。
家で見比べたら、水の出口が金属になったこと以外は全く同じものでした。
レンチで古いのを取り外して新しいのと交換。
拍子抜けするくらい簡単にできました。な~んだ。こんなことなら早くやればよかったよ。

その2
パワーストーン
14_8_24_2
衝動買いです。といっても、4つ合わせて千円ちょっと。
決してお高い石ではありません。
ピンクの透明な石はマダガスカルローズクォーツ。
隣の一周り小さい不透明なピンクの石は家にあったローズクォーツです。
ブラジル産と区別するためにわざわざ「マダガスカル」の表記があるんでしょうけど、
私が今まで見た(といっても大した量じゃないですが)ローズクォーツの中では一番透明感のある石でした。
青い方はブルーフローライトです。なんとなくキレイだったので買ってみました。
何に、どうやって使うかはまだ全然決めてません。

時々ブレスを作る時に使うのはほとんどが6mm玉で、たまにアクセントで8mmを使うくらいですが、
これは10mm玉です。結構大きい。
ネットで6mmの水晶、アゲート、グリーンフローライトを連(粒ではなく、糸を通して40センチくらいに
つなげてあるモノ)で買ってあるし、他にもバラ売りで買った石もあるので、そろそろ何か作ってみようかな~。
以前作ったブレスも衝動買いで石を選んだし、今回もそんな時期なのかしら…(←どんな?)
気に入ったのができたらアップするかも。



マジでそろそろネタ切れです。
昨日の空の写真を小出しにすればよかったか…(笑)
このままだとホークの行き倒れ写真集になる可能性も否定できません。
おまけに、せっかくPicasaを使って楽できると思ったのに、ピクチャフォルダが不調になり、
しかも、Picasaで画像縮小しようと思ったら、昨日はちゃんと動いたのに今日はエラーが出て拒否られました。
どうなってるんだぁぁぁ~!!orz


Posted on 2014/08/24 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

蛇口とっかえお疲れ様です。
毎日使うものだけに、経年劣化はどうしようもないですね💧こと水周りはあれよあれよと言う間に水がダダ漏れになったりするので、早いうちに手が打てて良かったかも。

水圧の調整は、外の水道管から家に水を供給している大元の水道栓が敷地内のどっかにあると思いますので、それを探してちょっと調整するといいですよ〜。

URL | ぽち蔵 #gC.QZmZM | 2014/08/25 00:26 | edit

Re: タイトルなし 

>ぽち蔵さん

こういうメンテはダメージが少ないうちにやっておく方が楽ですよね。
今はDIYの情報も道具も多いので助かります。
風呂場のシャワーのホースも取り替えようと思ってるんですけど、水漏れしてるわけじゃないので
なかなか腰が上がりません。使用年数を考えたら早めにやったほうが良いのはわかってるんですけどね。
DIYとか嫌いじゃないんですけどね~。

水道メーターのところですよね。シャワーホースを取り替えるときは元栓を止めるので、
その時に調整してみます。ありがとうございますm(_ _)m

URL | Michie #- | 2014/08/26 01:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form