10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シソジュース 

連続更新も4日目。
3日坊主は脱したものの、このあとどこまで続くか自分でもわかりません。
とりあえずネタが見つかる間は頑張ってみます(笑)


友人にシソジュースを勧められました。
昔からシソの風味が苦手で、大葉は天ぷらしか食べられません。
でも、夏バテに良く聞くと言われたのと、スーパーで自家製ジュースのチラシを見つけたので
クックパッドで検索してみました。
そしたら出てくる出てくる…シソジュースと検索しただけで、いろんな作り方が続々と出ました。
その中から、もちろん一番簡単なモノを選びました。
だって「手抜き料理」カテだも~ん^^v

シソ 一袋 ←友人いわく『縁日の綿あめくらいの大きさ』。わかりやすい説明をありがとう。
         重さは測ってません。それらしい大きさのを買ってきて、葉っぱだけむしりました。

砂糖 500g 一袋なのでわかりやすい。今回は三温糖を使いました。
水 2リットル
レモン汁 100~150ccとなっていたので、ポッ○レ○ンの120ccを1本使いました。

めんどくさいのキライなので、葉っぱをむしって洗い、2リットルのお湯に入れて30分くらい煮ました。
その後、葉っぱはざるに取るのですが、エキスを良く絞れと書いてあったのでお玉を押しつけて絞りました。
お玉の柄の上の方を持って力を入れたら…柄が曲がった…orz 
百均のお玉じゃないんだけどなぁ…以外にヤワなのね。

葉っぱは料理にも使えるようですが、大葉は苦手だしねぇ。
勿体ないとは思いましたが、とても使いきれる量ではないので処分しました。
ごめんね、サヨナラ~(/_・、)/~~

三温糖を一袋投入して良く溶かします。
火を止めてレモン汁を丸1本ドボドボと投入。ホントに色が変わるのね~。
14_8_21_1
…って、この写真じゃ真っ黒に見える(笑)
まだ熱いので湯気たってるし、なんだか美味しそうに見えないけど、書いてある通りに作りました。

煮詰めている間にジュースを詰めるビンを用意しました。
一応熱湯で消毒し、酢を入れてシャカシャカするといいというのでやりました。
それがね、ペットボトルってさ…熱湯入れると変形するのよ~
そりゃね、プラスチックだからさ…良く考えればわからなくはないんだけどね、
最初にお湯を入れたボトルが変形しなかったから、他も大丈夫だと思ってやってみたらさ…
底が変形して自立しないボトルになりました
こんなの使えないよ~…ってか、液体入れるのに危なくて使えない。
レモン汁を入れて鮮やかなピンクになった液体がそこらじゅうにこぼれるのは絶対にイヤ。
しばらく冷まして粗熱を取り、なんとか使えそうなペットボトル4本に入れました。
14_8_21_2
↑このタイプのボトルはもともとしっかりしていて、お湯を入れても大丈夫でした。
紅茶が入ってた華奢なボトルはあっという間に変形しました。参考までに。

あれから毎日のように、炭酸水で割って飲んでます。
シソ風味が苦手なので、水で割るより炭酸のほうが美味しく飲める気がします。
これが夏バテに効いているのかは…良く分かりません。
だって、夏になっても食欲が落ちたことないし、夏痩せなんて縁がないんだもん。
ま、無添加ジュースなので体にいいということにしておきましょう。



毎日更新しているブロガーさんの中には、ワンちゃんの写真がたくさん載っているものも多いです。
ウチも一応「愛犬」はいるので、毎日写真を撮って「愛犬日記」のようなブログにできないことはないです。
ただ、毎日同じカッコで寝ているので、間違い探しのような日記になること必須。
飼い主が見ても「あ、またか…」と思うような写真の連続。
自分が読者ならそんなブログはイヤ。
なので、変わった写真が撮れたら使うことにします。

さて、明日はどうなるのか。
私にもわかりません。

スポンサーサイト

Posted on 2014/08/21 Thu. 23:00 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 4

21

コメント

 

連続更新お疲れ様~!
画像整理って、一度「メンドい」って思っちゃうと、なかなかできないですよね^^;
サイズ変えて文字入れて名前つけて保存を数枚やってるだけで、あっという間に時間経っちゃうし~。
うちでは最近、Picasa使い始めました。このソフト、かなりラクチンです。オススメですよ^^
文字のみでも間違い探しホークちゃんでも、更新楽しみにしています♪

シソジュース、うちの母がよく作ってます。
確か、煮たりしないで一晩放置するだけでできあがり、という超手抜きレシピでやってたような……?
もしまたシソジュース作ることがあるようなら、作り方、聞いてみようか???
でも1回作ると、大量にできちゃうんだよねぇ^^; 

URL | かえで #- | 2014/08/22 09:56 | edit

美味しそう! 

連続の更新、ありがとうございます!
シソジュース美味しそう…。
トニックウォーターなんかで割るとあっさり飲めそうですね!
絶対身体にいいと思います。
手作りだし^_^

間違い探し(笑)でも構いません!
ホークちゃんの日常も見たいです❤️
毎日ノビノビしてる姿に癒されてますので。

URL | ぽち蔵 #gC.QZmZM | 2014/08/22 21:26 | edit

Re: タイトルなし 

>かえでさん
ホント、画像処理ってめんどくさい~v-393
実はPicasaもちょこっと使ってるんですよ。編集じゃなくアルバム共有とかで。
でも、かえでさんのコメント見てサイズ変更で使ってみました。そしたら結構楽チンだったので、
これならいけるかも!と思ったら…なんとエクスプローラーのピクチャが開かなくなっちゃったv-404
Picasaを開くと写真はあるので、データが飛んだわけじゃなさそうだけど、
どうにもならないので詳しい人に聞いてみようと思います。
これに懲りてちゃんと整理しなくちゃねv-406

え?!煮なくてもジュースができる?
機会があったらぜひ聞いてみてくださいな。
今回は汗だくだったので、煮ないで放置できるならその方がいいな~^^

URL | Michie #- | 2014/08/23 04:31 | edit

Re: 美味しそう! 

>ぽち蔵さん
しばらく放置した分?ちょっと頑張ってみました^^;
いつも炭酸水で割ってるんですけど、トニックウォーターでも美味しそう。
って言うか、炭酸水にレモン汁絞るならトニックウォーターでも同じですよねぇ?
今度試してみます♪

家に帰って来ると毎回同じような光景です(笑)
ノビノビしているのは確かですが、子犬のころ「覇気がない犬」と言われましたorz
アルバム見ると寝転がってる写真ばっかり。
毎日出すと見飽きるので、少しずつ小出しにご披露します^^;

URL | Michie #- | 2014/08/23 04:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

