09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

土鍋ごはん 

突然ですが、炊飯器って邪魔だと思ったことありませんか?
今家にあるのは5号炊きですが、場所は取るし重い!。
そして、時々思うんですけど、炊飯器に限って『大は小を兼ねない!
大きいお釜で少し炊いても美味しくないんだもん。

電子レンジでご飯を炊けるという、プラスチックのお釜?ボウル?みたいなのを使ったこともありますが、
すこ~し芯が残ってるような感じがするんですよ~。
小さいころから柔らかいご飯を食べ慣れてしまったワタシにはちょっと違和感。

困った時のクックパッド頼み。さっそく検索。
そしたら出ましたよ。『土鍋ご飯

炊飯器以外で炊くのは失敗しそうで躊躇してたんですよね。
キャンプなんかの飯盒炊爨(“はんごうすいさん”て、こういう漢字なんだ。(@_@))で
よくそういう話を聞きます。まっ黒になっちゃった、とか、食べてみたら生煮え、とか。
せっかく炊いても食べられないご飯じゃ困るし…って。
料理が苦手なワタシには結構ハードル高そうな気がしてたんだけど、
クックパッド見てたらそれほどでもなさそう。

やってみました。
1回目は、一人用の小さい土鍋で挑戦。
お米1合と、水200ccを入れて蓋をして火にかけます。
13_11_3_ck_1

最初は強火で、沸騰してきたら弱火にして…と思っているうちに吹きこぼれましたorz
蓋を取れないので、グツグツいう音が聞こえたら弱火にしようと思っていたのに
グツグツ言い始めたらあっという間にブワ~っと吹きこぼれたので
しばらく火を止めざるを得ませんでした(蓋は取らなかった)。
落ち着いたら弱火にして6~7分炊きます。。
グツグツ言う音がパチパチに変わるらしいんだけど、なんだかよく分からない。
時間を見て火を止め、そのまま15分ほど蒸らして蓋を取ってみました。
13_11_3_ck_2

なんかいい感じ?
立派な?お焦げはできなかったけど、生煮えでもなく芯もなく、美味しいご飯でした。

そして数日後に再びトライ。
前回、盛大に拭きこぼれたので、今度は少し大きい鍋にしました。
鍋料理なら2人分くらいの大きさなので、1合のお米と200ccの水を入れても余裕があります。
そして今回はガラスの蓋(たまたまサイズが合ったモノ。専用フタではありません)をしました。
13_11_3_ck_3

これなら中が見えるので安心…と思ったら、また弱火にするタイミングを逃して吹きこぼれましたorz
でも、前回の小さい鍋より使いやすいので、それ以来この鍋でご飯を炊いてます。
お粥も美味しくできました。

炊飯器をどこかへ片づけようかと考え始めた今日この頃…。


Posted on 2013/11/03 Sun. 23:55 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

