09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏休みロング散歩 

8月11日から夏休みに入りました。
休み初日から、とにかく暑い!
最近は35℃超えの日も珍しくないもんねぇ。

気象庁のホームページによると、

猛暑日…1日の最高気温が摂氏35℃以上の日
真夏日…    〃     30℃以上の日
夏 日…    〃     25℃以上の日

それに対して寒い方は、
真冬日…1日の最高気温が摂氏0℃未満の日
冬 日…1日の最低気温が摂氏0℃未満の日

というふうになっているんだそうな。

何年か前、新聞の見出しに「酷暑」と出ていて、
そうか、猛暑を超えると「酷暑」になるのか…なんて、変なことに感心したっけ(笑)
たしか、最高気温38℃だった時だと思うんだ。
でもその時はひと夏で数回だったような気がする。
でも今年は多いよね、38℃の日。
地球温暖化は確実に進んでいるってことなんだろうな。
海水の温度が上昇したことで、沖縄のサンゴ礁もダメになる恐れがあるらしい。
私たちにできることから気をつけていかないといけないんだよね。
(…と常々思ってはいるけれど、夏場のエアコンだけは譲れない。ゴメンナサイm(_ _)m)

とはいえ暦の上では秋なんだから、そろそろ涼しくなってもいいと思うんだけどな~。

夏になるとワンズのお散歩は常に悩みのタネ。
一番涼しいのは早朝!それも5時台。
スマホの温度計でも25℃以下。すずしい!
分かってる、分かってるんだけどさぁ…orz
普段夜型の生活をしてるワタシ、早朝散歩のためには
夜中じゅう起きていて、お散歩の後太陽が昇ってから寝るような生活になってしまう。
これでは体がもたない。<朝型にすりゃいいというコトも分かってはいる…一応^^;

というわけで、最近ロング散歩はもっぱら夜です。
9時過ぎ位に出発して2時間くらい。距離にすると5~7km。

一応ホークの首には人間用の『冷え巻き』していきます。
13_8_17_hmk
※左上のぼんやりしたモノは私の手がブレて写っただけです。
 決してアヤシイ写真ではありません(笑)

『冷え巻き』も黒岡師匠のまねっこ。(黒岡師匠についてはこちらこちら
冷凍庫で冷やした2種類のジェル(カチカチのと柔らかいの)が入ってます。
もちろん2時間なんてもちません。
そりゃそうだよね。
周りの熱気とホークの体温。持たないのもアタリマエ。

そしたら黒岡師匠のママさんのこじこじさんに良いこと教えていただきました。
ジェルと一緒にウレタンシートを入れるんだって。
私が入れたのは、100均で売ってる保冷バッグを冷え巻きの幅に切ったもの。
…うん、これいいカモ。
2時間後、カチカチのジェルはに少し手ごたえが残ってました。
思ったより冷たかったし。

帰ってくるとホークは爆睡、私は汗だく。

ホークが来た年(2005年)に買った旧式コンデジ持参で散歩したけれど、
片手にリード、片手にカメラではスマホだろうがコンデジだろうが撮れないことには変わりなく…orz
冷えちゅ~♪の写真も相変わらずブレブレ。
写真は撮れないけど、この前のお散歩でお皿に水を入れたら(この日は冷えちゅ~キャップ忘れた)
あまり飲まなかったのに、ボトルを出したら直飲みの方が飲む気満々。
こりゃ黒岡師匠に一歩近づいたかな?(^^)v

さて、7km歩いて帰って来たホークさん、なぜか玄関で満面の笑み。
13_8_17_sml
今帰って来たとこなんですけどね…。

この後脚シャンされ、15分後にはリビングの一番涼しいところで爆睡。
もうしばらくしたら涼しくなるから、それまでのガマンだよ~。



突然マウスがお陀仏になりマシタ。
ちょっと前から動きがヘンで、電池入れ替えたりしてたんだけどまだ変。
ネット見てても突然マウスポインタが動かなくなったり
とんでもないところへ動いていて見失ったり。
安いアルカリ電池を入れただからダメなのかと思って、
Pa●aso●icのアルカリ電池にしたのに、マトモに動いたのは数日だけ。
こりゃ、マウスの寿命かも。

で、今日はマウスを使うのあきらめてタッチパッド使ったけど
いや~、めんどくさい。
スクロールとか範囲指定とか思うように動かないんだもん。
しょうがない。マウス買いに行ってこ~。

スポンサーサイト

Posted on 2013/08/17 Sat. 08:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

