06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3月~5月のイベント 

前回の更新から早くも2カ月近く。
前の記事の時でさえ既に古くなりかけていたネタは、もう賞味期限切れ。
とはいえ写真があるので載せておこうと思います。

まず3月。
キャベツ博士と、その時来日中だった彼のお姉さんと一緒に戸隠へ行きました。

中社→奥社→宝光社と全部回ってきました…が、3月の戸隠はまだ真冬!
スニーカーを履いていったのは大間違いでした。
okusha_s.jpg


隋神門までは行きましたが、スニーカーでは歩きにくくて
思ったより時間がかかりました。

杉並木も夏とは違う場所のような風景です。

家からは車で1時間かからないので年に数回は行きますが、
以前に比べると格段に観光客が増えました。
去年のゴールデンウィークと夏休みのころは目を疑うような盛況ぶり。

善光寺のお開帳、高速料金の値下がり、パワースポット
ブームが重なって一気に観光客が押し寄せてきた感じ。
さすがに冬は少ないですが、それでも以前より多いかも。

数年前まではわんこも歩けた奥社参道なのに、
いつの間にか犬禁。
最初の鳥居から奥社までの往復約4キロ、
真夏でも涼しくてお気に入りのお散歩コースだったのにな。

snowman
キャベツ博士のお姉ちゃん、レイチェルが作った雪だるま。

日本の雪だるまは2段ですが欧米は3段です。

クリスマスの飾りで見ますよね、こういう形の雪だるま

wall

懲りずに雪の壁に再チャレンジするキャベツ博士。
野沢の教訓は生かされていないようです。

結果は…聞かないでください。

hokosha

宝光社入り口。
鳥居の奥に白いモノが上に伸びていますが、階段です。
表面が凍りついていてツルツルでした。

レイチェルと私が手すりにしがみついて降りてくる間、
一足先に降りたキャベツ博士は下でニヤニヤしながらビデオ撮影。
薄情モノめ。

そして5月の連休。
久しぶりにホークを連れて黒姫高原のコスモス園へ行きました。
kurohime1

kurohime2010_2

去年もこの時期に行ったのですが、わんこ連れにはオススメです。
テラス席なら犬連れでも食事ができるお店があるし、
秋にはコスモスで埋め尽くされる斜面も、この時期にはまだ芝生だけ。、
ゴールデンウィークは無料で入れます。

道も奇麗になっているしそれほど暑くもなく、童話館の奥には池もあります。
道の両側には小さなかわいらしい花がたくさん咲いていて、
ところどころにはビックリするくらい育ったふきのとうも顔を出しています。

コスモプラザの駐車場に車を停め、斜面をゆっくり登っていくと
ドッグランもあります。

童話館の奥まで足を伸ばせば、ゆっくり歩いて1時間。
人も犬もいい運動になります。

kurohime2010_1

夏に弱いわんこ達とお出かけするには、ゴールデンウィークが一番いいのかもしれません。


スポンサーサイト

Posted on 2011/06/20 Mon. 03:30 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 2

20

コメント

No title 

久しぶりの更新、待ってましたよ!
戸隠は奥社も鏡池もわんこNGになってしまったんですよね。
お散歩するにはとってもいい場所だったのに残念です・・。
でも雪の奥社をスニーカーは無茶だ~!!
よく階段を登れましたね。

夏になるとわんことお出かけは場所選びが悩み物。
ホークちゃんと暑くなる前にお山へ遊びに行けてよかったですね♪

URL | くるみ@ママ #d5Vu5CaM | 2011/06/20 14:21 | edit

Re: No title 

戸隠は夏は絶好のお散歩コースなのに残念ですよね。
杉並木の道は日陰で涼しいし、足元の土も柔らかくて
わんこと一緒に歩くには最高の場所だったのに。
一緒に歩いている私たちはついでに森林浴できたし。
パワースポットブームで大賑わいですが、
わんこに優しい場所でもあってほしかったのに。
とはいえ、人が多いとマナーの問題も出てくるから
なかなか難しいですところよね。

行ったのは春分の日の頃なので、
あんなに雪があるとは思いませんでした。
階段を上るのはまだしも、下りは恐怖でしたよ。
手すりにしがみついて必死で降りてきました。

これからますます気温が上がってきますねぇ…。
今年は節電だと言われてエアコンの使い方も
考えないといけないんですが、「冬の犬」(のはず)の
ハスキーにはつらいです。
夏はエアコン大好き、冬はヒーター大好きで
省エネにはあまり関心がなさそうなホークです。
困ったなぁ…(苦笑)

URL | Michie #- | 2011/06/20 23:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/13-93e44a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

