06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

週末の罪滅ぼし 

ここ数週間、週末になるとロング散歩が続いています。
さすがに平日毎日のように何キロも歩くことはできないので、時間を気にしない週末に。
昼間は暑くても夜の風が心地よくて、毎週少しずつ距離が延びています。
ゴールデンウィーク頃から使い始めたiPhoneの万歩計アプリをONにしておくと
距離と時間、カロリーまで記録してくれます。
最初は30分で2㎞くらい、カロリーも約70kcalという記録が残っています。
5月中旬くらいに約4.5km歩いて、その頃から少しずつ距離が延びてきました。
5月末は6km、その翌週の日曜日は7kmくらい歩いています。
歩数にすると7,500~8,500歩くらい。

今日はその記録を上回るか?!
ロングお散歩にGo!

出発前。降りたらお散歩!と分かっているので、そわそわのホークさん。
13_6_10_1

玄関ではしっかりオスワリね~。
13_6_10_2

まずご近所の電信柱をチェック。
13_6_10_3

歩道の植え込みもしっかりチェックしなきゃね。
13_6_10_4

前進あるのみ。こっちはほとんど見てくれません(涙)
13_6_10_5

2㎞弱の地点で友達と合流。二人だとサボり癖もつきにくい(笑)
そして普段歩かないところを歩くと興奮するのか、ホークさん引っ張る引っ張る…^^;
お~い、脚側行進って言葉知ってるか~い?『ツケ』は覚えてるか~???
13_6_10_6

一周り歩いて友達の家の近くまで戻ってきました。約3㎞地点。
おしゃべりしながらちょっと一休み。ホークさんはお水とおやつタイム。
13_6_10_7

友達と別れてからもまだまだ歩きますよ~。
『夜だから気をつけてね』と言ってくれるので、時々『今、この辺歩いてますよ』って
実況中継メールを入れながら、どんどん歩きます。
歩きながら万歩計を見ると、ここで約7.5㎞。
13_6_10_8

大分家の近くまで戻ってきました。
初めてのところを歩いていた時はガンガン引っ張っていたホークさんも、
さすがにこの辺まで来るとおとなしくなります(笑)
13_6_10_9

そしてようやく到着~。出発してから2時間ちょっと。
距離にして8.1㎞、10,560歩でした。初めての1万歩超え、距離も最長記録でした。
消費カロリーは271.4キロカロリー。
こんなに歩いても、アイスクリーム1コ食べたらお釣りが来ちゃうのか~^^;

さすがに疲れたね。
13_6_10_10

万歩計をチェックしたり、心配してくれた友達に「帰ったよメール」をしていたら
そこでペたっと伏せちゃいました。疲れたのね~。でもこれから足シャンが待ってるよ(笑)
13_6_10_11

そしてお風呂場へ。
ロング散歩の後はもちろん足はまっ黒。時々風呂場の床に砂利?まで落ちてます。
アスファルトの上を歩いてる時間が多いけど、植え込みなんかに顔突っ込んでるから
土の上もそれなりに歩いているらしい。
あ、砂利が落ちてるのは肉球の間の毛が伸びてるからだろうな^^;
13_6_10_12

足を拭いて部屋に入れます。
その後タオルを片づけたりして部屋に戻ったらもうこんな状態。
13_6_10_13

キモチ良さそうに寝てるねぇ。
13_6_10_14

ホークがいなかったらこんなに歩くことはないような気がします。
最近、家のポストを買い替えたいと思っているので、お散歩しながら時々いろんな家のポストも拝見。
もちろん通りがかりにちらっと見るだけですよ!不審者ではありません(笑)
それはともかく、普段、車で通り過ぎるだけだと分からなかった発見があったりして、
飼い主も結構お散歩楽しんでます。
『それなら毎日2時間歩こうよ~』というホークの声が聞こえてきそうですが、
仕事の日は勘弁してくだされ~orz


Posted on 2013/06/10 Mon. 10:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 2

10

コメント

 

ロング散歩、お疲れ様~!
こないだ、犬の散歩は単純なウォーキングよりも効率が良い、という記事を見かけましたよ。(場所、忘れちゃったけど)
それだけ歩けば、週1でスポーツしてるようなものだよね^^
うちは最近、平日も週末も、サボり気味……。頑張って、早朝に動けば良いんですけど、なかなか睡魔に勝てません^^;

URL | かえで #- | 2013/06/13 11:43 | edit

Re:かえでさんへ 

犬の散歩ってちゃんと運動になってるのね。
せっかく運動しても、その後お釣りが来るほど食べちゃうんだけど(笑)
早朝散歩がキモチいいのは分かってるんだけど、なかなかね~^^;
でも長野の夏より北海道の方が絶対涼しいから、リアちんも過ごしやすいかも。
また里帰りの時は遊びましょ。
リアちん、それまで私とホークのこと忘れないでね(笑)

URL | Michie #- | 2013/06/14 01:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

