05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

長野灯明祭り 

しばらく放っておいたらあっという間に1ヶ月が過ぎ、
トップに広告が出ていました^^; いかんいかん。

長野オリンピック開催記念として開催される『長野灯明まつり』。
今年で10回目だそうです。
毎年2月10日前後から1週間ほど善光寺がライトアップされ、
表参道には「ゆめ灯り絵」と呼ばれる、切り絵を貼った灯籠が並びます。
切り絵のデザインは一般公募、灯明祭りの期間中にコンテストが実施されて
入賞作品は1年間表参道の常夜灯に使われるそうです。

何年か前に一度行ったことがありますが、なにしろ1週間だけなので
ここ数年は行きそびれていました。
今年は初もうでも言ってないもんね(←威張るな?)
大分お久しぶりの善光寺でした。

普段は日が暮れると足元も見えないくらい真っ暗な本堂の裏手。
灯明祭りの間は2メートルくらいありそうな案内板が立っていて明るくなっていました。
最終日のためか人もたくさん。

まず本堂。
13_2_17_zkj_rd

本堂東側
13_2_17_zkj_ppl.jpg
上の方までキレイに撮影できる場所がなく、近くから撮ったのでこんな構図になりました。
右上の白いポチっとしたモノは月です。
西側は青くなっているそうです。
一回りしてくればよかった。撮りそびれました。

山門
13_2_17_zkj_bl.jpg
この時期は夜間特別拝観とかで、山門の中に入って上まで行かれるそうです。

仁王門
13_2_17_zkj_ylw.jpg

鐘楼
13_2_17_zkj_grn.jpg
後ろに赤く見えるのは本堂です。

デジカメではなくiPhoneでの撮影で、しかも片手にホークのリードを持ってるので
思うように撮れませんでした。燈籠の写真も撮りそびれたし…。
しかもブログ用にサイズダウンしたらあんまりキレイじゃない…(涙)
…と、一応言い訳してみました^^;

途中で偶然友達に会ったりして、1時間ちょっとくらい歩いたかな。
ホークは人ごみを歩くのは平気なので、周りを歩く人のゴメイワクにならないようリードは短めに。
犬好きな方は声をかけてくださって、ナデナデまでしていただきました。
大人から、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんまで。
ホークを真ん中に記念撮影?して下さった若い女性もいらっしゃいます。
愛想が悪くてごめんなさいね~m(_ _)m

ただ、友達と道の端で立ち止まっていた時、
お座りしていたホークのシッポをいきなり握ろうとした男の子がいて、
一緒にいた子も突然手を伸ばして背中をナデナデしていました。
ホークはいきなり触られても反応して動いたりしないコなので、
私が気付いた時はナデナデ真っ最中。
お母さんと思われる人が「急にシッポ触っちゃダメよ」と言ってくれたので
シッポのわしづかみは回避されました^^;
小学校低学年くらいかな。兄弟だと思います。
ワンコ大好きで夢中で可愛がってくれたんだと思うけど…一声あると嬉しかったなぁ。
まぁ、あのモフモフの尻尾を掴んでみたくなるキモチも分からなくはナイ(笑)

そうかと思うと、帰る途中でヨチヨチ歩きの女の子を連れたお母さん、
「動物大好きなんですよ~」って言いながら、娘さんに「触っていいですか?って聞いてね」って。
立っているホークと女の子、顔の位置が同じくらいでしたが、一生懸命ナデナデしてくれました。
こういうのはとっても嬉しい。

山門の下で本堂の写真を撮っていた時は、2歳くらいの子が近寄ってきました。
後ろから、多分その子のおじいちゃんでしょうか「ガブって噛まれちゃうよ」っていう声が聞こえました。
やっぱり大型犬ってそう思われちゃうのかな…。
時々若い男の人の「でっけ~!!」って言う声も聞こえたし。
身近に大きな犬がいないとホークは巨大に見えるのかもしれません。
だからこそこちらも気をつけないとね。
大きいワンコだって怖くないよ、優しいよ~って分かってほしいから。
この日も暗いところが多かったので、できるだけ端っこを歩いて、
混んでいるところは立ち止まって人が少なくなるのを待ちました。
それでも、歩いていた人を何人か驚かせてしまいました。
でも、大半の声は「可愛いね」とか「カッコいい」とか、
中には「オオカミみたい」なんて声も聞こえてきて、飼い主としてはちょっと嬉しかったりして(*^_^*)

ライトアップしてある建物はキレイですが、周りは真っ暗でフラッシュなしの撮影は不可能。
そこで本堂の裏手に回り、普通のライトのところでホークさんも記念撮影。
13_2_17_zkj_hwk.jpg
いつもより大分いっぱい歩いたね。
普段のお散歩コースじゃないし、いろんなワンコたちのお手紙があちこちにあったようです。
下向きっぱなし(笑)
善光寺がずっと犬禁になりませんように^^;
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/17 Sun. 23:55 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

