10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

増殖するリンゴ 

リンゴが美味しい季節になりました。
スーパーに行くと美味しそうな色のサンフジがいっぱい並んでいます。

…が、今回はこのリンゴの話じゃないんです。
リンゴはリンゴでもこちらのリンゴ↓
13_1_3_apple

何年か前にiPod nanoなるモノを買いました。
これが増殖のモトです。
第6世代のiPodで、Wikipediaによると縦3.8cm、横4.1cm、厚さ約9mm(クリップ含む)だそうです。
音楽はもちろん、写真の保存もできるということでしたが、
カメラが付いているわけでもないし、4cm四方のスクリーンで写真を見てもねぇ…ということで、
もっぱら音楽を聴くためだけに使っていました。
持ち運びには便利ですが、小さすぎてバッグの中で行方不明になることもしばしば(笑)
その頃はこれが増殖のモトだなんて夢にも思っていませんでした。

増殖の第2段階とは気付かず、携帯をスマホ(iPhone)にしました。
最新はiPhone5ですね。私のは2世代前のiPhone4です。
そして、iPodを使うのにダウンロードしたiTunesが便利だということに少し気付き始めました。
だんだんアプリも増えて、スマホの便利さも実感してきたのがこのころ。
そして増殖の芽が知らないうちに伸びて行ったのでした。

第3段階。Apple TV
iPhoneを使い始めてしばらくたち、Apple製品の互換性にも気付いてきたころ。
すると、どうせ使うなら互換性があるモノの方が便利?…ということになるんですね。
iPodを使ってた時は互換性なんて全く考えてなかったけど、iPhoneはちょっと違いました。
去年の夏ごろまでHuLu対応ではなかったApple TV。
それが突然『HuLu対応になりました』という記事が出て、迷わず買いました。
おかげで今までパソコンの画面で見ていた映画やドラマがテレビの画面で見られるようになりました。
このとき、アプリを使えばiPhoneがAppleTVのリモコンになることや、
ホームシェアリングを使えばパソコンに保存してある写真や動画をAppleTVでも見られることもわかって
便利さも実感しました。
でも、このころも増殖の実感はほとんどナシ。

このころからですかね~、iPad欲しいな~って思い始めたのは。
ただね、ノートパソコンがあるとあまり使わないかも…って思ったのと、
iPhoneがあるのにiPadのためにソフトバンクの契約を増やすのもな~って思って躊躇してました。
iPad miniが出たときも考えましたよ。今までのより安いな~って。

そして2012年最後の日。またリンゴの新顔が増えましたorz
じゃ~ん
13_1_3_ipad

iPad(第3世代)です。
最新のモデルは第4世代。
でも、実は第4世代って第3世代のマイナーチェンジみたいなモノらしいです。
あまり専門的なコトは分かりませんが、一番違うのはコネクタ、フロントカメラ、CPUだそうです。
コネクタは充電したりパソコンに接続したりするときのケーブルを挿しこむトコロ。
今までずっと幅2.5センチくらいの平べったいモノでしたが、これが小さくなったそうです。
それと同時に今までは裏表?があったのが、今度はどっち向きでもいいとか。
CPUは、脳ミソみたいなモノですかね。
それが『Apple AX』から「Apple AX』になったそうで、
Appleの説明だと『処理速度が2倍になった』とのこと。
アタマの回転が速くなったってコト?
カメラは解像度が上がり、動画の画質も良くなったそうです(フロントのみ。バックカメラは同じ)。

でもね、脳ミソに関してははっきりと違いを認識するほどではないそうですよ。
拘る人は拘るんでしょうが、私はそこまで気にしません。
カメラもね~、iPhoneの大きさの方が使い勝手良さそうだしねぇ。
コネクタは、今までのiPodやiPhoneのコネクタが共有できる方が便利。
ということで、ソフトバンクの『ゼロからなんとか…』という契約でiPadの旧モデル、第3世代をゲット。
ソフトバンクのお兄さん、迷っていた私を言葉巧みに引っ張ってくれました(笑)

第4世代が出たおかげで、旧モデルはお安くなりました。
今までは容量が多いほど高かったのに、今は全部同じ値段!
ということでゲットしたのは一番大きい64GBのモデルです。
3Gも使えるモデルですが、Wi-Fiのみで使えるように3Gは切っちゃいました。
パケット料金は3Gで使った分だけなので、Wi-Fiだけなら無料です。
外でもソフトバンクのWi-Fiスポットは使えるので、3Gがなくても多分大丈夫。
とりあえず2年縛りの契約なので、それまではiPhoneの料金+2,000円くらいです。

iPadの購入を考えた時点では互換性のことも考えたし、Apple社の製品のファンが多い理由も
だんだんわかってきました。(逆に『リンゴは嫌い』という人もいますけど)
私自身は『ファン』と言えるほどハマっているわけではありませんが、
ここ数カ月の間に、どうやってリンゴが増殖していくのかがよく分かりました(笑)
昔はMacは使いにくいというイメージがあったけれど、どうやらそうでもないらしい。
今までパソコンのOSはずっとWindowsを使っていますが、もしMacを使っていたら
増殖のスピードはもっと早かっただろうと思います。

iPadはあまりいじり倒してないので、まだ便利さが良く分かっていませんが、
本のアプリを読むときは画面が大きくて楽です。
そのうちこのブログの更新もiPadになるのかな?

ただ今、使い方模索ちう。



そうそう、渡された袋の中にiPadの箱と並んで、何かもう一つ箱が入っていました。
ACアダプタとかそういう細かいモノが入っているのかと思ったら…
なんとコレが↓
13_1_3_mug
お父さんのクリアファイルも入ってました。
そう言えばiPhoneの時はお父さんパッケージのインスタントラーメンだったっけ(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2013/01/03 Thu. 23:55 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

