03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホットスポット アゲイン 

おととしの春、初めて「ホットスポット」というものを知りました。(過去記事はコチラコチラ
同じ年の8月にも再び出現(過去記事はコチラコチラ
去年は何事もなかったのに、先週また出ました。

家に帰ってきてホークの顔を見ると、ホッペに何かが…。
近くで見てみると、あ、コレは…ホットスポットだ…。
前と同じ状態です。
「明日獣医さん行こうね~」って言って病院のHPを見たら、なんと休診。
前回もそう。
ホットスポットができて病院に連れて行こうと思うと、なぜか休診日と重なるんですよね。
行きたくないってコトかい?(笑)
そうも言っていられないので、翌日、違う病院へ行きました。
初めてホットスポットができたときに見ていただいたところです。
先生は「表面をよく洗って、前回あげた薬を塗って。広がるようなら内服薬出します」
塗り薬、まだ持っててよかった^^
消費期限(で良いのかな?)は来年だから一応取っておいたのよね。
周りをバリカンでゾリゾリしてもらって帰ってきました。
10円ハゲならぬ500円ハゲくらい?
14_4_23_1
(痛々しいのでモザイクかけてみました)

家に帰ってから薬を塗りましたが、そりゃイヤだよね。
触られると痛いもんね。
それでも諦めは早いので(笑)結果的には塗れるんですけどね。

その数日後の朝、顔を見ると…掻いたでしょー!
傷口が…流血しとる…orz
エリザベスカラーを付けなかったのは、前回あまり掻かなかったからというのもありますが、
家の中では不便だから。ケージにも入れないし。←最近ほとんど入ってないけど(笑)
狭いところで大型犬用のカラーを付けると、予想以上に大きくて、ドアも引っかかるんじゃない?って感じ。
そんなわけで今回もカラー無しで過ごしておりました。
ところがこの結果。
それでもね、一生懸命洗浄して薬を塗りましたよ、数日は。
ところが毎日流血。
こりゃダメだ、というわけで、先日の病院へ行こうと思ったら休診。
どうしてこうタイミングが悪いんでしょうねぇ。←やっぱり行きたくないのか?

なので、普段のかかりつけの病院へ行き、先生に事情を話しました。
そして内服薬を出していただきました。
塗り薬は塗らなくてもいいそうです。
「触るとかえって気になって引っかくかもしれないし、内服薬は抗生物質だから大丈夫ですよ」

なにしろ500円ハゲだったのが、1500円ハゲくらいになっちゃいましたからね。
その上、掻くと流血するのでそりゃ無残な状態になってます。
触ると気になるかも、と言われたので、とりあえずそぉ~っとしてあります。
14_4_23_2
見るたびにかわいそうでしょうがないんだけど、しばらくはいじらないでおくことにしました。

病院からは1日2回、2錠ずつ1週間分のお薬をもらってきました。
ありがたいことに最近のホークは今までになく食欲旺盛です。
フードにお薬を混ぜていましたが、2日目に食べてしばらくしたらゲロったので
それからは食べた後にあげています。
お薬の上にウェットフードをスプーン1杯くらいトッピング?してあげると
あっという間に平らげます。
このまま薬が効いて治るといいなぁ。
薬を飲み始めてからは流血していません。
今も私の隣で横になって寝てます。
長座布団の3分の2を占領し、私は残り3分の1にお尻が乗ってるだけ。
寝てるときにそ~っと傷口を見ると乾いてきてるみたいだから、
あとはこのまま治ってくれるのを祈るだけです。
明日もちゃんとお薬飲もうね♪

スポンサーサイト

Posted on 2014/04/23 Wed. 04:03 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 4

23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。