12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

手抜き料理 

先日、雑誌を見ていて偶然見つけた料理です。
hijiki
湯気でちょっとかすんでいますが、ごくフツーのヒジキと油揚げの煮物です。

普段料理をしない私にとって、煮物はちょっと(いや、大分)めんどくさい。
ところがこの煮物、実は”煮”物じゃないんです。

芽ヒジキ10g(袋の総グラム数から見て適当に入れました)
にんじん(と書いてありましたが、嫌いなので入れてません。代わりに油揚げを好きなだけ)

ヒジキはぬるま湯でもどすので5分かかりません。
水気を切ったらボールに入れて、砂糖、酒、しょうゆ、ごま油を各大さじ1ずついれて混ぜます。
ふわっとラップして電子レンジで3分ほど。
ニンジンを入れる場合はニンジンが柔らかくなるまで。
後は混ぜ合わせて出来上がり。

こんな手抜きで煮物になるんかいな…と思っていましたが、結構イケます。
かぼちゃの煮物も圧力鍋で10分とかからずにできてしまいました。

土鍋でお湯を沸かして鶏がらスープの素を入れ、
白菜とギョウザを煮込んで即席餃子鍋の出来上がり。←スープ餃子とも言う?
餃子の具に味がついてるので、塩コショウでちょっと整えればOKです。
最初は生の餃子を買ってきて(←この辺が手抜き^^;)入れてましたが、
見つからなかった時にお惣菜のコーナーにあった焼き餃子をそのまま入れてみました。
生だと煮崩れてヘロヘロになった皮が、焼き餃子だと煮込んでもしっかりしているので食べやすいです。
…って、どっちにしても手抜きこの上なし(笑)

どなたか「こんな簡単に作れるの~?」っていうレシピがあれば教えてくださ~い!^^


~「ただ今脱力中~」コンテストのお知らせ~

現在、Yahoo!Petのページで「ただ今脱力中~」コンテスト開催中です。
最終エントリー数なんと1342!
18日から投票が始まり、初日901位→893位→616位→486位、今日の朝は458位でした。
1月31日まで投票受付中ですので、興味と時間と忍耐力のある方は清き1票をお願いします。m(_ _)m
この写真です↓
contest2
いつ出るかは運任せです(笑)
それはともかく、可愛い写真がいっぱいで見てるだけで楽しいですよ♪

本人?は、毎日ファンヒーターの前に陣取り、暖かい風を独り占めしております。
おかげで私は寒いこと寒いこと…orz
futa
これからはホークのことをファンヒーターの「フタ」と呼んで下さいまし(笑)



Posted on 2012/01/24 Tue. 11:55 [edit]

category: 手抜き料理

TB: 0    CM: 2

24