05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サクラサク 

えっと…松の木を切ったのが1月中旬ごろ、
それをブログにアップしたのが2月末。
そして今日からゴールデンウィーク突入
月日の経つのは早いですねぇ…

ホーク家地方は入学式の時期に桜が咲いていることはほぼありません。
毎年、それより1週間か10日くらい経ってようやく満開になります。
今年は4月2週目になっても何となく肌寒い日が続いて、
桜はいつ咲くんかいな?なんて思っていたら、
突然気温が上がってあっという間に満開になりました。

ピーカンでお天気最高の日曜日。
花見日和でしたが、どこも混んでいるだろうと思って
敢えて翌日の早朝、桜の名所100選にもなっているという臥竜公園
カメラ持参でGO

朝5時半ごろ家を出て、6時前に到着。
それでも公園にはジョギングの人、わんこ連れの人、
そして私みたいなカメラ持参の人、純粋に桜を楽しみに来た人などなど
思ったよりたくさん人が歩いていました。
それでもこの時間だと駐車場も空いてて、すぐ近くに停められましたよん。

まずは入口近くで1枚。
17_4_29_1

ホントにどの木を見ても満開。
遠くから見るのもキレイだけど、近くによってもキレイ。
17_4_29_2

ホーク家地方では桜と雪山を1枚の写真に収めることができます。
17_4_29_3

桜が水面に映ってますます豪華に見えます。
17_4_29_4

撮影していたら、黒い柴っ子を連れたおじさんが
「1日であっという間に満開になっちゃったなぁ。
昨日の朝も散歩に来たけど、こんなに咲いてなかったよ」って。
青空をバックに撮れなかったのは残念だけど、一番良い日に行ったかも。

ところが、1時間くらい公園の中を歩いて家の近くに戻ってきたら
なんと青空が出てきたではないですか。
そこで近所の公園に寄ってみることにしました。

17_4_29_5
やっと青空をバックに撮れました~

実は前日の夜にもここで夜桜を何枚か撮ったんです。
三脚使ってもブレブレであんまりうまくいかなかったけど
数枚はピントが合ってました。
17_4_29_6

100枚くらい撮ったけど、半分はボツですかねぇ。
残した写真はウェブアルバムにまとめたので
よかったらこちらもどうぞ→Cherry Blossoms 2017


さて、春眠どころか春夏秋冬暁を覚えないタヌさんホークですが、
ブログの更新が滞っている間ものんびりマイペースで過ごしておりました。
最近は背中からお尻にかけて何か所かホットスポットのハゲができております。
ここ数週間、獣医さんから消毒薬を貰ってきて
毎日のようにおハゲを拭いておりましたが、ちょっと大きくなってきたので
今日から抗生物質に切り替えました。
しばらくはデザート(笑)にササミ(お薬入り)が出ますよ~。

この前、ふと見たらこんな顔で寝ておりました。
17_4_29_7
薄ら笑いしながら寝ないでね。
キモチ悪いよ…

インスタグラムはこちらから


Posted on 2017/04/30 Sun. 08:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

30

ヒミツ兵器 

すっかり更新が滞ってしまいました。
久しぶりに開いてみたらトップに広告出ちゃいましたよ。

気が付けば年末。年末らしいことは何もしてませんが。
23日から冬休みに入り、その日から4日間お出かけしてました。
帰ってきた翌日は予定があったので動きましたが、
その翌日は文字通り1日寝倒しました。
普段は車で移動することが多くてほとんど歩かないのに、
今回、車を置いてお出かけだったので、毎日歩いてばかり。
スマホのアプリによると毎日10㎞前後歩いてたようです。
これで少しは体重も落ちたかしら^^;
お出かけの話はまた記事にします。
今回は前回の記事でちょっと触れたヒミツ兵器について。


去年の1月にニコンのCoolpixP600を購入し、
何を撮るにも重宝して使っていました。
何も不満はないんです。
月もキレイに撮れるし、普段の撮影ではレンズ交換しなくても
適度なズームで撮れるのがお気に入りでした。
でもね…やっぱり1眼レフ欲しかったんですよ。
で、10月のある日、ついに買ってしまいました。

16_12_29_1

以前からずっと迷っていたNikon D5300 ダブルズームキットⅡ
後ろの白い箱はオマケに着けてもらったノベルティのバッグです。
8GBのSDカードも入ってました。
標準レンズを付けた状態のカメラとズームレンズが入ります。
(他のモノが入る余地はあまりなし。しょうがないけど)
グズグズ迷っていたら、店員さんが「これも付けます!」って言ってくれて
ある意味これが決め手になったような気もしますが(笑)

後継機種が幾つか出てきたのでD5300は生産終了らしいです。
後継機種のD5500とD5400はすこしコンパクトになっていて、
個人的には頼りない感じがしたので、買うなら5300と決めてました。

レンズキットにもいくつか種類があって、
標準レンズ付属のキット、18-140mmのレンズキット、
ダブルズームキットでもズームレンズが200mmと300mmがありました。
ただし、今回は選択肢がこれしかなかったんですけどね。
めんどくさがりのワタシには18-140mmの方が良かったんじゃないかとか
どうせ撮るなら300mmの方が良いんじゃないかとか
今になって思うことは多少ありますが、とりあえずあるモノで慣れる!と決めました。

16_12_29_2

箱を開けると、本体+標準レンズとズームレンズが入ってます。

16_12_29_3

憧れのNikonのロゴ入りストラップ。

このカメラで初めて撮ったのはコレです。
16_12_29_4
ピントが甘い
ファインダーの「視度調整ダイヤル」ってのがあるんですけど
それを使って見え方を調整するなんて初めて知りました^^;
Coolpixのときは調整しなくてもキレイに見えてたんだも~ん。
この写真を撮った時は全くいじってなかったんです。
後でカメラ好きの人に言われて初めて気が付きました。

翌日、会社の窓から撮った空の風景。
16_12_29_5
この時もまだ視度調整してなくてピントが甘いです。
この時点ではまだCoolpixとデジイチの差があまり実感できてませんでした。

デジイチってすごい!って実感できたのが、花火の写真
Coolpixの花火モードにお任せすればそこそこキレイに撮れるのに、
いろいろ細かな調整が全くわからないまま
手探り状態で撮ったデジイチ写真の方がキレイに撮れてる!と気づいて
デジイチの凄さがちょっとわかった気がしました。

今回のお出かけ、ホントはデジイチとCoolpixの2台持ちで行きたかったんだけど
荷物を考えると2台はどうしても無理。
カメラ2台と交換レンズ、財布その他のモノが全部収まるバッグがない…orz
ということで、デジイチのキットだけ持っていきました。
それだけでも荷物増えるんだけど、いつもと違う風景が撮れるなら
カメラの重さくらいなんでもないと思えるようになってきた…かも?(笑)

お出かけ記事は年明けになると思いますが、1枚だけ先出しで。

116_12_29_6

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーです。
スノークロスのフィルターを付けて撮ってみました。
行ったのがクリスマスイブだったので、周りはカップルばかり^^;
何をどう撮っても人が入らない状態は不可能だったので
これが精一杯でした。

今年はクリスマスにお出かけだったので
ホークのトナカイ写真は撮れませんでした。残念。
また来年をお楽しみに(笑)

Instagramも始めました→

Posted on 2016/12/29 Thu. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

29

えびす講煙火大会2016 

ついに数日前に雪が降りました。
トーキョー地方で11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。
ホーク家地方は特に驚くこともないですが(笑)
11月はチラチラ降ってすぐに消えることが多いのに、
今年は日陰の雪は夜まで残ってました。
そしたら12月は気温が高いらしいという予報。
どうなっちゃってんるんだろう?


11月23日、ホーク家地方では花火大会があります。
えびす講煙火大会っていうんですけど、どうやら有名らしいです。
バスツアーもあるらしい。
公式ホームページには「プレミアムシート」なるモノが紹介されていて
なんとお値段2万円
何がプレミアムなのかと思って詳細を見てみたら、
お弁当、飲み放題(アルコールもソフトドリンクも)、ひざ掛け、
地元のお土産、公式プログラム(300円)、使い捨てカイロがついていて
駐車場も確保してくれるんだそうです。
ただし座るのは会議用テーブルにパイプ椅子。
「2人掛けのゆったりシート」だそうですけどね。
そんでもって、足元はブルーシート。
プレミアムシートは打ち上げ現場?の近くなので、
当然野ざらしで真上に上がる花火を見るのです。
2万円を高いと思うか安いと思うか…

私は某お店の屋上駐車場で、寒さに震えながら撮影。
カメラの「花火モード」にお任せです。
16_11_26_1

16_11_26_2

16_11_26_3

花火ってタイミングが難しいんですよね。
「花火モード」はオートフォーカスなので、ピントはカメラにお任せなんですけど
今だ!と思ってシャッターを切っても、一番きれいな瞬間はなかなか撮れない。
そんなわけでショボい写真が多く、打ち上げがない時間もあったりするので
時折車の中であったまりながら撮っていたら、電池の表示があっという間に半分。
その時点で半分が過ぎたくらい。
なんとか最後まで電池が持ちますように…と思っていたら
あと30分の時点でモニター画面に出たのは…

「電池残量がありません」

ダメか…というわけで、ヒミツ兵器(笑)登場。

実は先月、買っちゃったんですね、コレ
16_11_26_4
カメラの後ろの白い箱はオマケにいただいた「お出かけセット」。
カメラバッグとSDカードが入ってます。
カメラの記事はまた改めて。

コンデジの電池が切れてしまったので、急きょデジイチで撮影開始。
だってこれからが一番大きい花火が上がる時間なんだもん。
ホントは全部コンデジにお任せするつもりでした。
まだあんまり使ってないので、細かい設定はせずできず、
ISO感度を目いっぱいあげて絞り優先で撮ってみました。

16_11_26_7

16_11_26_8

16_11_26_9

16_11_26_10

16_11_26_11

16_11_26_12

16_11_26_13

16_11_26_14

16_11_26_15

16_11_26_16

デジイチのファインダー越しに花火を見た瞬間、予想以上にキレイでビックリ。
タイミングが難しいことには変わりないですけど

この日、1時間半くらいの間に120枚くらい撮りましたが、
きれいに撮れたのは10枚に1枚くらい。
上の写真でもキノコ型の写真はピントが甘いですよね。
寒くて手もかじかんで、鼻水垂らしそうになりながら撮ったけど
キレイに撮れるとやっぱりウレシイ。

…というわけで、インスタグラム始めました→
今までブログで使った写真の投稿が多くなりそうですけど
よかったらのぞいてみてください。

Posted on 2016/11/26 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

26

エクストラスーパームーン 

11月14日はスーパームーンでした。
去年もそんなコト言ってたなぁ…と思い出したけど、
今年は68年ぶりの超接近だそうで、去年より大きいらしい。
去年のスーパームーンは9月28日。
去年の記事を見返してみたら、ちゃんと今年のスーパームーンの日にちまで書いてありました。

去年は夕方辺りまではきれいに見えたようですが、今年は雨降り。
こりゃダメかも…と思いつつ、夜10時過ぎくらいにふと空を見ると、
雲の切れ間から月が見えるじゃありませんか!
カメラを雨ざらしにしたくはなかったけれど、
その時は雨もかなり小降りになっていたので、カメラにタオルをかぶせて待機。
時々雲が切れるので、その時を狙って撮りました。

いつもブログに載せている満月の写真は、周りをトリミングしてあるので
実際に撮った写真よりも月が大きく写っています。
今回は大きさを比べるために、トリミングしないで並べてみました。

左からいつもの満月、去年、今年のスーパームーンです。(クリックで拡大します)
16_11_15_12016_11_15_216_11_15_3

去年と今年はあんまり変わらない感じだけど、普段の月よりは明らかに大きいです。
今年の月がなんとなくぼんやり見えるのは雲のせい。
雲の隙間から出た瞬間を狙ったけどこれが限界でした。

最近は満月より三日月なんかの方が撮ってて面白いので
なんとなく満月の日はやり過ごしてましたが、スーパームーンの日は撮らなきゃね。

外から帰ってきて、ホークを玄関に入れたらそのままカメラを掴んでまた外へ。
そして雲が切れるのを待って撮影して戻ってみると…
16_11_15_4
壁から半分だけ、待ちくたびれたホークの顔が…(笑)
玄関から脚シャンをスルーして部屋に入らないように、
リビングもキッチンもドアが占められているので、
玄関から一歩入ったところでふて寝するしかないホークさん。
お待たせしました。
雨だったので、車から玄関までは抱っこして運んだため脚シャンは回避。
でも、脚の裏はちゃんと拭きますよ。
雨でお散歩キャンセルの上、散々待たされた挙句に脚をゴシゴシ。
ホークにとってはあまりいい日じゃなかったねぇ。
ごめんよ~
またそのうちお天気のいい日にお出かけしようね

Posted on 2016/11/15 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

15

朝焼け 夕焼け 

ついに10月に突入してしまいました。
今年もあと3ヶ月。この間年賀状書いてなかったっけ?
そしてまた台風が近づいています。
ニュースによると、国内では観測史上最大級の台風だそうです。
予想図を見ると、九州と韓国のあいだで急に曲がってます。
どうしてそこで曲がるかなぁ…。
上手に海の上を進んで温帯低気圧になってくれればいいのに。
あちこちで被害が出ないことを祈るばかりです。


今朝、ごみを出そうと外に出てみたら朝焼けが!
ゴミ袋を放り出してカメラを掴んでGO
16_10_3_1

そして夕方。
買い物に出かけるときには曇っていたので
今日はカメラは要らないだろうと思っていたら、きれいな夕焼けが
しょうがないのでスマホで撮影。
16_10_3_2

いつかこういう空を、障害物のない広いところで撮影したいなぁ。

Posted on 2016/10/03 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

03

