03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

気になる? 

元旦からしっかり寝正月です。
今年に始まったことじゃありませんけどね(笑)
今年3月で12歳になるホークもだんだんと寝ている時間が多くなり、
付き合いの良い飼い主は正月からホークの居眠りにおつきあい。
蛍光グリーンのモフモフベッドを気に入ってくれたらしく、
うまく収まって気持ちよさそうに眠りこけております

正面のフチだけちょっと低くなってるので
アゴを乗せるにはいいけど
17_1_2_3

後ろ向きだとこぼれそうだよ、ホークさん(笑)
17_1_2_2

あれ?
今年はご挨拶写真を撮ってないのが気になる?
17_1_2_1

実際はこの時、ぶ~とかぷしゅ~とか妙なイビキをかいてました
こんなとぼけたヤツですが、今年も可愛がってやってくださいませm(_ _)m


Posted on 2017/01/02 Mon. 10:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

02

ネムネム 

11月も3分の1が終わっちゃいました。
なんとホーク家地方、今日は初雪だったそうです。
私、知らないも~ん
どうやらミゾレみたいな感じだったらしいです。
私が起きたときには晴天だったも~ん
ちなみに、9日の最高気温はなんと日付が変わった0時台。
0時05分の5.7℃。
それから気温はどんどん下がり続け、最低気温は午前8時23分、2.3℃。
そろそろ冬のコートかな~。


気温がどんどん下がって飼い主はストーブ背負っておりますが、
一応北方犬種族のタヌさんホークは毎日気持ちよさそうに爆睡。

先日、私の(←ココ大事)ベッドでゴロゴロしていたところを激写(笑)
16_11_9_1
これを友達に見せたら「ミチエが持ってる赤くて変なヌイグルミに似てる」って。
コレですかい?(扇風機はスルーしてね
16_11_9_2
後ろから睨んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?
この赤いコ、個人的にはお気に入りなんですけどねぇ。
どうも周囲の評判があまり芳しくないのです。
可愛いと思うんだけどなぁ…

また別の日、いつものように3枚重ねのお布団で爆睡するホーク。
16_11_9_3
私が座っている場所の正面に布団があるので、
毎日この光景が見られます。
しかも毎日ほぼ同じポーズ。
間違い探しか

そしてまた別の日。
16_11_9_4
一応起きてるけれど、睡魔と戦っている顔。
こんな顔してる時は、だいたい揺れてます。
そんなに無理して起きてなくていいから(笑)

そしてしばらくすると…
16_11_9_5
早よ寝なはれ。

最後にもう1枚。
タイトル「似非北方犬種族」
16_11_9_6
残念でした。
まだOFFです

Posted on 2016/11/09 Wed. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

09

イモ娘 

10月も残すところあと1日。
あさってから11月です。
今月、ホントに31日あったんでしょうかね?って言いたくなるくらい
あっという間に過ぎちゃいました。
気が付けば月末。
そして最低気温は1ケタ台になりました。
今日の最低気温はまだ暗い午前4時31分、5.1℃。
ちなみにホーク家地方の今日の日の出時刻は午前6時9分だったそうです。
だんだん冬に近づいていくんだねぇ…


最近、スーパーでいろんなサツマイモを見るようになりました。
実は私、サツマイモとかカボチャとかあんまり食べません。
食べられないわけじゃないけど、大好きでもない。
イモ天は作らないし買わない。
甘いイモ天に醤油かけてご飯のおかずってイヤ。
カボチャの煮物も作るけど、これもご飯のおかずにはならないなぁ。
どっちかというとお茶飲みながらつまんでる感じ。
ご飯よりお茶に合うと思うんだけどな。

そんなわけで、普段はサツマイモ自体をほとんど買わないんですが、
最近、いろんなイモが出ているので珍しく買ってみました。
16_10_30_1
なんてことはないフツーのサツマイモ。

ク●クパ●ドで「レンジ、焼き芋、簡単」って検索したら出ましたよ、いっぱい。
その中でも特に簡単そうなのを選んで(ついでに”つくれぽ”もチェックして)
マネしてやってみました。

サツマイモをよく洗い、ビショビショに濡らしたキッチンペーパーで包みます。
オリジナルレシピでは、包んだイモをビニール袋に入れてましたが
ビニール袋をレンジに入れるのがちょっと怖かったので
代わりにラップで包んでレンジでチン。
レシピでは小さ目のイモなら最初は600Wで1分30秒、
その後200Wで10分となってました。
今回のイモは小ぶりとは言い難いので、時間変更。
ウチのレンジは500Wなので、それも考慮に入れて最初は2分。
弱が200Wなのかどうかわかりませんが(めんどくさくて調べてない)
イモが大きいので、20分くらいでいっか…とテキトーに決定。
レシピでは大きくても12分てなってたけど、
濡らしたペーパータオルとラップで包んであれば焦げないでしょ…と
勝手に判断して時間を長めにしました。

出来上がり写真を撮ってないんですけど、うまくいきました。
食べている間中、突き刺さるような(笑)視線が…
16_10_30_2

ただ見ているだけではおすそ分けはもらえないと思ったのか、
後ろからアピールしてみたり…
16_10_30_3
(寒くなってきたのでスターウォーズブランケット大活躍)

16_10_30_4
下から生えてみたりと大忙し。

奮闘努力の甲斐あって、イモご飯ゲット
16_10_30_5

16_10_30_6
ごはん前はコマンドによく反応しますねぇ

そして本日レンジで焼き芋第2弾。
焼き芋と言うよりは蒸かし芋に近い食感だけど楽チンだからヨシ。
今日も濡らしたキッチンペーパーとラップに包んでチン。

今回は初めて紫イモを買ってみました。
16_10_30_7
鮮やかな紫色。
お味の方は…どうなんでしょ?
普通のイモと味の違いはあるのかな?
紫イモの「フツー」がどんなのかわかんないけど
しっとりと柔らかく、私の好みの出来上がりでした。

そして今日もまたガン見したり私の周りを徘徊(笑)したり
涙ぐましい努力の結果、紫イモご飯をゲットすることに成功。
16_10_30_8
紫イモをフードにトッピングしても目立たないんだもん。
撮影にはフラッシュ必須。

16_10_30_9
イモ娘、あっという間に平らげました。

そして今日はこんな写真も撮りましたよん
16_10_30_10
Happy Halloween!

Posted on 2016/10/30 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

30

爆睡 

日に日に寒さが身にしみてきます
今日は長袖シャツの上に長袖の羽織モノで出勤しました。
夜もエアコンを暖房で点けちゃったりして、冬まっしぐら。
この前の冬にユ●ク●で買ったスターウォーズブランケットが早くも活躍しております。
今日のホーク家地方の最高気温は午後13時57分、20.2℃。
でも、私が出勤する4時ごろは15℃くらいまで下がっていて
おまけに風もあったので体感温度はもう少し低かったはず。
早く暖かい時期にならないかなぁ…


今日はホークの爆睡写真を2枚だけ。

16_10_12_1
なぜ布団に垂直に寝る…?
しかもお尻は夏用のクールマットに阻まれて窮屈そう

16_10_12_2
こうやって寝ればゆっくり寝られるのに。
お布団の真ん中はホークと私が交互に座っていたのでだいぶへたり気味(笑)
端っこはまだちょっと厚みが残っているので有効に使ってね。

Posted on 2016/10/12 Wed. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

12

お洗濯♪ 

台風が通り過ぎたら、一気に涼しくなりましたねぇ。
今日のホーク家地方の最高気温は午前8時36分、19.7℃だそうです。
20℃切っちゃいましたよ。
ちなみに最低気温は17.8℃だって。
ここのところ雨の日が多く、長袖着てる人も増えてきましたねぇ。


天気予報は毎日雨マークです。
今日も予報が当たって一日ショボショボ降ってました
そんな中、ホークは久しぶりにサロンへGO
夏の暑い盛りには全然抜けなかったのに、この時期になって抜け始めてきたので
今日はスッキリきれいにしてもらいなさいね。

お洗濯してもらっている間に用事を済ませ、迎えに行くと…
16_9_22_1

私が店に入るとケージから出してもらい、ドアに直行。
トリマーさんと話していると、ドアマットの上に転がっちゃいます。
あのさ、そのマットはアナタの寝床じゃないからね

帰りに買い物をして車に戻ると爆睡していた模様。
オヤツ禁止(とまではいかないけど、節制中)だけど
車でお留守番のご褒美にちっちゃいわんこクッキーを進呈。
16_9_22_2

運転席に座ってクッキーを見せると、
後部座席からニュッと顔を出して肩にアゴを乗せてきます
眼が真剣(笑)

そして家に着くと床に行き倒れてそのまま爆睡。
16_9_22_3

そのまま放置して、わたしは台所へ。
買い物の片づけやら食事の支度やらが終わって、約一時間後。
16_9_22_4
間違い探しでしょうかね、これは?
最近コロコロしてるのは毛が抜けないせいだと思い込もうとしてたけど
コレが現実らしい。
抜けても全然変わんないじゃん…

その後も気持ちよさそうに眠りこけておりました。
16_9_22_5
シャンプーって疲れるのね。

日曜日は早朝(私にとっては)出発でちょっと遠出をしてきます。
そのためにホークをシャンプーしてもらったのでした。
今のところお天気も良さそうです。
高速道路がキライな私は、下道を3時間かけて移動する予定。
のんびり運転するのは大好きなので苦になりません。
お天気良ければなお楽しみ♪
帰ってきたときに元気が残っていれば当日更新の予定。
どうか晴れますように

Posted on 2016/09/22 Thu. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

22

