05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

連休終了 

今日で連休も最終日。
明日からオシゴトです。
ホークさんにはあんまり関係ないけど。
あ、お留守番の時間が増えるね。たぶん寝てるだろうけど(笑)
17_5_8_1
ヨーグルトのカップに執着しているわけではなく、
むしろ全然気にしないが故にこんな構図になりました。
子犬の頃から食べ物にはあまり執着がなく、
自分の好みでなかったり、食べ終わったと思ったものは
目の前に転がっていても全く無視。
それは今も変わっていなくて、このカップも食べ終わってしまえば知らん顔。
取り上げても全く興味を示さないので、楽でもありますけど。

昨日はお散歩から帰ってきてホークを家に入れてから
車をガレージに入れたり、ちょっと写真を撮ってたりしていて
戻ってきたら、やさぐれておりました(笑)
17_5_8_2

そして夜。
ご飯もしっかり食べて、お布団でゴロゴロしているうちに
ふにゃ~っとした顔で爆睡
17_5_7_10
昨日の記事のこの写真、いびきの間に時々『ぷしゅ~』って合いの手が。
寝てても笑わせてくれるねぇ

《本日のオマケ画像》
数日前、久しぶりに明●のカー●を食べていたら
こんなものが出てきましたよ。
17_5_8_3_1
カールおじさんです←伏せ字の意味ないじゃん(笑)
最初、イカかと思いましたよ

インスタグラムはこちら→

スポンサーサイト

Posted on 2017/05/08 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

08

お洗濯♪ 

10連休もそろそろオシマイ。
ホーク家は特にどこへも行かず、のんびりまったりして終わりそうです。
で、たまたまお洗濯スイッチの入った日がありました。
よし、洗うぞ!と思っても、実は外に干せないんですね、ホーク家は。
庭はあるんですけど、物干し台がない。
ってか、量的にも時間的にも室内干しの方が便利なので
物干し台はだいぶ前に片づけてしまったのでした。
普段は全く困らないんですけど、たまに大物を洗いたいときにちょっと不便。
スイッチが入った日は、初日にタオルケット、
翌日はダブルサイズのガーゼのケットを洗いました。
干すところがあれば一気に洗って乾かしたいんですけど
1日交替で部屋干しです。
5月に入って薄いモノなら1日で乾く陽気になってきたし、
最近の洗剤は室内干しでも臭わないので助かります。

そして3日目。
思い切ってホークのベッドをお洗濯。
ググってみたらバスタブを使うといいらしい。
ベッドが浸るくらいお湯を溜めて、ベッドを浸けたら
浮き上がってこないように突っ張り棒で抑える。
そして重層を入れて1時間浸けておいた後に洗ってすすぐ。
重層は洗剤と違ってわんこにも優しい上に汚れも落ちるそうです。
早速やってみました。

これを洗います
17_5_7_1
このままだと大きさがよくわからないんですが…

誤算その1。
17_5_7_2
バスタブの底面積よりベッドの方が大きかったorz
これじゃ浸からないんじゃ…

誤算その2。
17_5_7_3
突っ張り棒が使えなかったorz
バスタブって下の方が狭いんですよね。
それを忘れていて、突っ張り棒の長さが合わなくて使えませんでした。
その上、ベッドが大きい=浮力も大きいので
無理矢理バスタブに突っ張ったくらいでは浮力に負けましたorz
浸けるのは早々に諦めて、重層を入れて1時間放置。
その後裏返してまた放置。

裏表合計2時間強、バスタブに浸け込んだ後は脚で踏んで洗いました。
水を吸ったベッドの重たいこと…

ベッドの中にあったマット。
17_5_7_4
外側と別々に干せるほどの場所が室内にないため、
さっき使えなかった突っ張り棒をバスタブのフチに置いて
その上にマットを乗せておきました。
少しでも乾けばもっと軽くなるはず。
このまま一晩放置です。

そして外側
室内干し用のスタンドになんとか乗りました。
17_5_7_5 17_5_7_6
乾くのに何日かかるかなぁ。

そして本日、ホークさんもお洗濯シャンプーしてもらいました。
久々にさらふわになって戻ってきました~
でも、シャンプーはやっぱり疲れるらしく、帰ってきて爆睡

17_5_7_7
鼻先に転がっているヨーグルト容器(空っぽですが)も気にならないほど
爆睡しております。

あ、でも目が覚めるとやっぱり気になる?
17_5_7_8

17_5_7_9
やはり睡魔には勝てなかったか(笑)

17_5_7_10
そしてまたいびきをかいて爆睡。
ゆっくり寝ていいよ~

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/07 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

07

今日もお買い物…と、ちょこっと掃除 

なんと3日連続更新です。
いつまで続くんでしょうねぇ。

今日は昨日行きそびれた某ホームセンターへGO。
以前見かけて便利そうだと思っていたコレを買ってきました。
17_5_2_1

時々、ご飯を炊くのに土鍋を使っているのですが
1人用の土鍋は小さくて五徳の上で不安定なんです。
以前は炊飯器でまとめて炊いて冷凍してましたが
慣れてしまえば土鍋もそれほどめんどくさくないことが分かりました。
これがあったら五徳に乗せるときにも楽チン。

あけてみたらこんな感じでした。
17_5_2_2
↑鍋を乗せる側

17_5_2_3
裏側。この面を五徳に乗せます。

17_5_2_4
凸凹になってて五徳に引っかかりやすいらしい。

ちょうど店で使えるクーポンがあったので数百円でゲット。
使いやすいといいなぁ。

今日はこのほかにちょこっとお掃除。
掃除したのはコレです。
17_5_2_5
ご存知、デンマンブラシ。

使いやすいのですが、ブラシの根っこ?のゴムのところが汚れるので
その都度綿棒なんかで拭いてたんですけどね。
ゴムの部分をよ~く見てみると…
「コレ、分解できるんじゃね?」

そう思ってググってみたら、いましたよ、同じことやってる人が。
私が思った通りの形に分解されていたので、早速やってみることに。
まず、ゴムの部分を持ち手から外します。
ゴムの裏側からブラシの歯?が9列はめ込まれているので
それを1列ずつ外すとこんな感じに分解できました。
17_5_2_6

赤いゴムの部分とブラシの部分をそれぞれキレイにしたら
今度は裏側からブラシをはめていきます。
17_5_2_7
6列はめたところを裏側から撮ったもの。
ブラシは1列ずつ長さが微妙に違うので、穴に合わせてはめ込みます。

全部はめ込んだところで元通り持ち手に押し込む。
滑りが良いように両方の接する面にそれぞれオリーブオイルを塗ってみました。
頑張って(結構力が要ります)押し込むと、ハイこの通り。
17_5_2_5
元に戻りました。
もし気が向いたらお試しを。
ただし自己責任でお願いします(笑)

最後に、今日のホークさん。
ご飯は出たけどササミが出ないので、
キッチンのドアの向こう側からこちらを監視ちう。
17_5_2_8
奮闘努力の甲斐あって、この後ササミが出ました。
お薬もちゃんと飲んでるので、早くおハゲが治りますように

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/02 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

今日のお買い物 

珍しく2日続けて更新しています。
ゴールデンウィークが始まりましたが、
5月1日と2日はいつも通りオシゴトという会社もある中
私の会社は29日から8日までお休みです。
そうはいってもあちこち混んでるし、ホークを置いて出かけるのもねぇ…
というわけで、特に予定もなくのんびり過ごしております。
お天気が良いのはありがたいけど、
気温が上がるとホークを長時間車に乗せておくのが心配で
せいぜいスーパーに買い物に行く程度。
せっかくの長期休みですが、普段の週末とあんまり変わりありません。


しばらくニ●リに寄っていなかったので、
近くに行ったついでにのぞいてみることにしました。
特に何か目的があって行ったわけじゃないんだけど
見てるだけで楽しいんだもん♪

結局、今すぐ必要なモノは何もないので
日用品の細かいモノをブラブラとのんびり見て回りました。
そしてこんなものを発見。
17_5_1_1
最近はやりの?珪藻土でできてる湿気取り。
ネットで似たようなのを見た気がします。
ただしそれはそこそこの良いお値段だったんですけどね。
こちらは4つ入って200円くらいだったかな。
スプーンの形のもあって、大きさが合えば便利そう。
砂糖には使えないそうです。
湿気が取れると固まっちゃうんだって。

そしてもう一つ。
17_5_1_2
箸置きなんてそんなにしょっちゅう使うもんじゃないですが
なんだかこのにゃんこズが可愛くて買っちゃいました。
3個セットで300円しなかったので100均で買うより安いです(笑)
成形のためなのか分かりませんが、下側にはアナが空いてました。
洗ったら水切りをしっかりした方が良いカモ。
見た目もお値段も可愛いのでヨシとしましょうかね。


ここ数日、三日月が見えます。
今日はこんな月。
17_5_1_3

実は昨日、こんな写真を撮ったのでした。
17_5_1_4
地球照(earthshine)って言うんだそうです。
月を撮るときは3年くらい前に買ったニコンのCoolpixP600を使ってるんですが、
昨日はあいにく一眼レフ(同じくニコンのD5300)しか持ってなくて
200ミリの望遠レンズで撮った写真をトリミングしたものです。
昨日Coolpixを持ってたらもっとキレイに撮れたかも…と思って
今日はカメラを2台持って出かけたのでした。
でも、結局地球照の写真は撮れず。残念orz

そして今日のタヌホークさん。
さすがに暑いだろうと思ってボアのベッドは外してあげたら
お布団で気持ちよさそうに爆睡しておりました。
17_5_1_5
1日2回お薬を…というよりササミを楽しみにしているようです。
病院では「最低3週間は…」と言われたので、しばらくはササミ生活が続きます。
早くハゲちゃびんを直そうね~

Posted on 2017/05/02 Tue. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

あっという間に… 

1月初めに更新して以来、気がついたら2か月近くも経ってました。
またトップに広告出ちゃってるし^^;

先日、クローカくんのブログ記事にリンク張っていただいたのを見て
慌てて更新している次第でございます~
(私信:こじこじさん、ありがとうございました~m(_ _)m)


今年の冬は雪が少なくていいねぇ…なんてのんきなことを言っていたら
突然まとまった雪が降りまして、思いがけないコトが起きました。

なんと、庭の松の木の枝、それもかなり太い枝が雪の重みで折れて
しかもその枝がカーポートの屋根に覆い被さってました

17_2_28_1
かなり太い枝が割れて(裂けて?)そこから折れました。
(電線が引っかかてるように見えますが、実際は電線はだいぶ手前にあるので無事です)

17_2_28_2
そしてカーポートの上に乗っかって、さらにお隣のおうちの通路にまではみ出す始末。

枝の重みがすべてカーポートの屋根にかかる事態は避けられましたが、
枝の重みと雪の重みでいつまで耐えられるかわかりません。
心当たりのありそうな人に電話したりネットで調べたりして
とりあえずはダ●キ●さんのガーデニング担当?の店舗の方に来てもらいました。

ところがこれを見て「ウチではちょっと…」
確かにね。ガーデニングなんて言えるような状態じゃないし
その方のお知り合いを紹介してもらったのですが、
「森林組合の人です」

数日後に下見に来ていただき、その4~5日後に枝おろしと処分までお願いしました。
重機を使って切るのかと思ってたら、チェンソーだけ。
ロープを使ってヒョイヒョイと軽やかに(笑)登って行って
バランスを取りながらそこでチェンソーで切る。
後で聞いたら20mを超えるような木でも、同じようにして登るそうです。

朝8時過ぎから作業を始めて、12時前にはすべて終了。
17_2_28_3


17_2_28_4

カーポートの屋根も無事でした。
松は木の形を気にする人も多いと思いますが、
この際そんなコト言っちゃいられない。
幹を下から切ってしまうという選択肢もなかったわけではありませんが、
今回は予算の都合でとりあえず折れた枝の処分だけをお願いしました。

今までも木の処理は困ってたんですよね。
植木屋さんに庭全体をお願いするとビックリするほど費用が掛かるし、
かといって放置しておくと伸び放題。
手の届かないところは誰にお願いしようか困っていたのです、実は。

全ての作業が終わると、木こりさんは「まったね~」と手を振って帰っていきました。

こんな騒ぎがあったのを知ってるかどうかわかりませんが、
ホークは相変わらず蛍光グリーンのベッドでのんびりまったり。
17_2_28_5

なぜか突然底のマットを引っ張り出して
17_2_28_6

そこに座る。
17_2_28_7
まだ午後7時半なのに(後ろの時計見てね)半分寝落ち。

そして引っ張り出したマットで寝る
17_2_28_8

またある日は…
17_2_28_9
横長のベッドに縦に寝る

ホークさん、頭に血が上るよ

Posted on 2017/02/28 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。