01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬の掘り出し物 

センター試験の日に雪が降らないなんて珍しいと思っていたら
やっぱり降りましたよ。
日本海側ではかなりの大雪になった模様。
大きな被害が出ないことを祈ります。
ホーク家地方はちょっと積もった?って程度ですぐ溶けました。
でも寒いわ~

寒い時はモリモリ温度計(笑)
今日はどれくらい盛ってるのかチェックしてみましょ~
18_1_14_1
あら、私の足まで写っちゃった^^;
写真の上の方がお尻、下の方に耳がピョコっと見えてます。
極寒の中、お水がぶ飲みちう。
それにしても-15℃って…ここはドコでしょう?

家に入ってホークの脚シャンを済ませ、タオルを片づけて
部屋に入ってみるとホークは寝落ち寸前。
そしてここでも温度計の登場(笑)
18_1_14_2
10分程度で2度も下がってる(笑)
ちなみに気象庁のデータによると、今日の札幌の最低気温が-6.1℃。
ホーク家地方でこんな気温になるわけがない。盛りすぎ(笑)


ここ数年、ハンドクリームといえばニベアの白いヤツか
ロクシタンのチェリーブラッサムを使ってました。
ロクシタンは何年か前にお友達からいただいて気に入って使ってます。
ニベアは手にも顔にも使えてべたつかないのがお気に入り。

そして今年は何気なく買ったクリームが意外に良くて、
今のところは使う頻度が一番高くなってます。
18_1_14_4
アロインス オーデクリームS(35g)

よく行くホームセンターのハンドクリームコーナーを見たらあったんです。
ふたの直径は4センチ程度、高さは3.5cmのミニサイズ。
最初に白い方を買いました。300円くらいだったかな。
こちらは無香料です。
つけてみたら柔らかくてのびがよく、その割にしっかり保湿してくれそうなので
しばらく使った後、昔からあると思われるグリーンのフタの方も買ってみました。
こちらはなんとなく懐かしいカホリがします(笑)
昔、母の鏡台(今はドレッサーって言うんだよね)をこっそり開けたときに
こんなカホリがしたっけな~、なんて思いながらつけてみました。
白い方が柔らかいけど、それほど伸びが悪いわけでもなく、
カホリもそれほど気にならないので、結局両方使ってます。

中身は…
18_1_14_4
使いかけの中身でゴメンナサイですが
白い方が無香料です。

今までは寝る前にロクシタンのクリームを使ってたけど
最近はもっぱらこのクリームのどちらかをつけてます。
大きいサイズも売ってたけど、使い切るにはこのくらいのサイズがいいなぁ。
全身使えるので、手のひらにつけたらその手を顔にくっつければ
適度に顔にも馴染みます。
こういう手軽さがズボラには大事(笑)
今のところこの冬一番の掘り出し物(失礼?)です。


夜中にもう一回温度計の盛り具合を確かめてみました(笑)
18_1_14_5

そんなバカな…

インスタグラムはこちら→

スポンサーサイト

Posted on 2018/01/15 Mon. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

15

間違い電話 

昨日の夜から雪が降り始めたのでまた雪かきかとウンザリしていましたが
すっかり溶けてしまったので一安心。
でも寒波が来てるのね。
今週末はセンター試験だし、大雪や寒波とは明日でサヨナラしたいところです。


いつのころからだったかはっきりわかりませんが、
留守電のランプが点滅しているので確認すると
「●▲リハビリセンターです。今日のお迎えは●時ごろになります」って。
ウチにリハビリ必要な人はいないんですけどねぇ。

ちなみにウチの留守電、営業電話やいたずら電話防止もかねて
英語でメッセージが流れます。
留守電に何も残さないのは、おそらく営業電話だと思います。
ところが先日、このリハビリセンターの人だと思うのですが
「●●ミニッツ、レイト!」というメッセージが入っていました。

「●時にお迎え…」と言うくらいですから、その時に相手の方とも会ってるんだよね?
その時に留守電入れましたっていう話はしないのかしら?
というのも、同じところから何度か留守電入ってるんです。
英語で一生懸命メッセージ残した後、電話の相手(と思ってる人)に会ったときに
「メッセージ聞きましたか?」みたいな話はしないのかな?
ってか、知ってる人なら「メッセージ英語なんですね」とか聞きそうだけど?
私は何度か聞かれたことあります。
「家に電話したら英語が流れた」って言われたので
「イタ電防止です」って話したんですよね。

夏に白いわんこの会社の家電に変更したら、相手の電話番号が出なくなってしまったのですよ。
月々500円なのに、番号表示をお願いすると400円プラスになるので、
そこまでしなくてもいいか、ということで番号表示なしのままです。
急ぎの用事の人は携帯に電話くれるし今のところは無問題。
ここのリハビリセンター、毎週ではないけれど(曜日は決まってる感じ)
月に1回くらいはメッセージが入っているので
ネットで相手の番号を調べてお知らせしてあげようと思っているところです。
それにしても、今まで留守電が伝わらなくて不自由してなかったのか
その辺が何となく不思議なんですけどね。
もう一つ…朝8時の電話はちょっと…
決して早朝じゃないことは分かってるんですけど、
夜11時ごろ帰ってきて夕方出勤する私にとって朝8時は早朝なんです。
できればそこで起こされたくないというのが本音です。
早目に電話して教えてあげることにしましょうかね、安眠のためにも(笑)

18_1_11_1
キミはいつもよく寝られていいねぇ

インスタグラムはこちら→

Posted on 2018/01/11 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

11

雨降り 

あっという間に年が明けて1週間。
今日はホーク家地方でもどんど焼きがありました。
ついこの間正月飾りを玄関に着けたのに、もう終わりなのね。
年賀状も今日からは10円切手をプラスして出さなきゃいけないそうです。


毎日寒いですが、今日のホーク家地方は雨降りでした。
それも霙(←『みぞれ』って打ったら出ました。こういう字なのね)とかじゃなく
しっかり雨。
雨が降ると日陰や側溝に残っていた雪が融けるのでありがたいんですけど
この時期に雨降りってちょっとびっくり。
それだけ気温が高いってことでしょうねぇ。
最高気温を調べたら6℃もあったそうです。
そりゃ雨降るわけだわ。
スキー場以外はこのまま雪が降らないでくれるとありがたいんだけどな。

普段なんて部屋の中はこんなですよ
18_1_8_1
設定温度はいつもLo(最低)のまま。
部屋全体を温めるほどじゃないけど、ヒーターの真ん前に座るにはちょうどいい。
そしてこの時は室温3℃
でも、実は数字が出るのはまだいい方。
ホントに寒い時は室内温度もLoって出ます。
0℃以下なんでしょうね、そういう時は
北方犬種族の皆さんにとっては過ごしやすいはずですが、
ウチの似非ハスはファンヒーターの暖かい風に吹かれて
時々毛がそよそよとなびいています

その似非ハスががぜん張り切るのはゴハンのとき。
先日、台所で包丁使ったり火を使ったりしているときに
やたらと私にまとわりつくようにウロウロして危ないので締め出されました。
それでもこの根性(笑)
18_1_8_2
この根性をもう少し他の時にも発揮しておくれ。

《おまけ》
大晦日のお散歩納めの時の写真。
18_1_8_3_1

例のモリモリ温度計で撮りましたが、この日はおとなしめ(笑)
いつのアップデートからか、勝手にフラッシュが光るようになってしまったので
ホークを撮るといつも目からビームな写真が撮れちゃいます。
でも、この時はフラッシュは反応せず。なんで?
なんかパピコっぽい顔で写ってるなぁ(笑)

インスタグラムはこちら→

Posted on 2018/01/08 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

08

モリモリ温度計 

ホーク家地方で、今年の冬一番寒かった日はいつだったのか
気象庁のデータを調べてみました。
そしたら1月5日現在でいちばん低い気温は12月29日朝7時。
この時の気温が-7℃だったそうです。
-7℃の予報はよく出てるけど、実際はそこまで下がってないのね。
因みに1月5日の最低気温は-4.5℃、最高は2℃、1日の平均気温は-1.5℃だそうです。

時々、ホークのお散歩しながら温度計アプリを開いてみたりすることがあります。
温度を表示した写真が撮れるので便利なんだけど、
表示される気温が当てにならないのが困る(笑)
暑いときはより暑く、寒い時はより寒く表示されてるらしいのです。
一応観測地点も表示されるけど、明らかにこれは違うと思うことがしょっちゅう。
真夏なんて38℃とか出ましたからね。

先日のお散歩のときの写真です。
18_1_5_1
そんなバカな
確かに寒いけど、こんなに低いはずがない(笑)

数分後にもう1枚。
18_1_5_2
相変わらず同じ気温が出てます。
場所はちゃんと表示されるのに、気温はどうしてこんなことになっちゃうんだろう?
最近はもう慣れましたけどね。
逆に今日はどれくらい盛り気味で出るんだろうと興味がわいてきて
-15℃とか出ると、キターって思って笑ってます。
あ、この写真、地点名にモザイクかけちゃったので分かりにくいですが
ホークは新雪にズボって顔突っ込んでます(笑)

では皆さん、風邪などひかないように
暖かくしておやすみなさ~い

インスタグラムはこちら→☆

Posted on 2018/01/05 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

05

ぬくぬく~ 

本日、お休み最終日です。
今日から平常運転の会社も多いですよね。
私も明日からオシゴトです。
しかも初日はミーティングとかでいつもより出社が早いのです。
金曜日なので、2日頑張ればお休みだというのが救いです(笑)

毎日寒いのですが、今年は布団乾燥機があるので楽チンです。
2017_8_11_11

携帯を更新したときに、家の電話とネットを同じ会社(←こんなコの会社)にまとめたので
ご褒美(笑)に家電のキャッシュバックをしてもらいました。
その時に選んだのがコレです。

夏だったのでしばらくは放置状態でしたが、
寒くなってきたので最近は毎日出動しています。
お布団に入る前にセットしておくとヌクヌク
最近の布団乾燥機は、袋みたいなのを広げなくていいので
セットするのも片づけるのも簡単です。
これなら毎日使う気になるよねぇ。
毎日シアワセな気分で眠れます。

あ、ホークは最近リビングで寝ていてベッドへ来ません。
夏の間は暑いのでリビングに寝ていて、そのまま習慣になっちゃったかな。

さて、朝頑張って起きなきゃ~

インスタグラムはこちら→

Posted on 2018/01/04 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。