10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

毎日のんびり♪ 

7月
7月はこれと言って大きなイベントもなく、おとなしく過ごしました
気温も湿度も高いので、ホーク用に冷たいシーツ?を購入。
ニ●リで子供用のハーフケットを買ってみました。
ピンクのフラミンゴとブルーのクジラ?
ホークさんは女の子です…が、飼い主の好みでクジラに決定。

2017_8_11_1
検品中。
ホークさんのだってば。
そこでお昼寝していいんだよ。

しばらくクンクンしてましたけど、落ち着きました。
2017_8_11_2
遠慮しないで真ん中へどうぞ。

やはりこうなったか…
2017_8_11_3
ま、好きに使いなさいな。

気温が上がってきたので、リビングも洗面所もドアは解放してあります。
なので、私が帰宅するとホークはお出迎えに来れるはずです、物理的には。
玄関を入るとすぐそこにいることだってあるんですよ。
こんなですけどね
2017_8_11_4
今までの経験から、しっぽブンブン、ニッコリ笑顔で「おかえり~」なんて
そんなことは期待してません、
でもこれはあんまりじゃないかい、ホークさん

暑いので私のそばへはあんまり寄ってきません。
でも、スイカ食べてるとこんなことに。
2017_8_11_5
こういう時は甘え上手だねぇ。

そして、いつだったか車の中で某コンビニのクルミパンを食べてました(私が)。
人間用の食べ物は野菜と果物以外あんまりあげたことないんですけど、
クルミパンをほんの一口あげてみました。
そしたらものすごく美味しかったらしい(笑)
2017_8_11_6
そんなに乗り出してこなくても、もう一口くらいならあげるから

7月も半ばを過ぎたころ、30年選手の扇風機がついに引退しました。
ある日、私が出かける間際にトイレの手前にホークが水たまりを作り
それを見てキーッとなったワタシ、扇風機を勢いよく動かしたら倒れました…
起こしてスイッチONにしてみたら動きます。
動くんですけど、異音が…
モーターの辺りからゴゴゴゴって音がするんです。
夏の間、扇風機はほぼ24時間稼働の我が家なので
さすがにこれは怖くて使えない。
しょうがないので引退して頂くことにしました。
ムリして使って火事になんかなったら困るからね。

その日の夜、ネットでDC扇風機探しました。
ホントはThe Green Fanが欲しいけど、あのお値段ではちょっと、いや、かなり無理。
カモメファンも考えたけど、高さ調節がし難そうだったので却下(お値段的にも却下)
DCモーターでお値段的にもそれほどお高くなく、高さ調整もしやすくて
リモコンがついてるという条件にあった扇風機を楽天で探しました。
そして、アイリスオーヤマの扇風機に決定。
2017_8_11_7
扇風機が届くまでは昔買ったサーキュレーターで凌ぎました。
風はそこそこ強いけど、昔のお安いヤツだから
うるさい、首は振らない、風量調節が微妙と3拍子揃って使いにくい。
注文して2日くらいで届いちゃった。早いね~。

またもや検品係が出動。
2017_8_11_8

2017_8_11_9

組み立ては簡単。
あっという間に使えるようになりました。
2017_8_11_10
7枚羽です。(前のは3枚)
動かしてみると、ホントに静か。
風量は4段階ですが、一番静弱くすると2m程度の距離でも風を感じないほど静か
前の扇風機は「弱」でもしっかり風が感じられたんですけどね。
ま、扇風機に当たるというよりエアコンの補助だから良いんですけど。
さて、何年働いてくれるかなぁ。

そうそう、7月は家電がもう1つ増えました。
2017_8_11_11
布団乾燥機。
今まで使ってたのは、いつ買ったかも分からないくらい昔ので、
冬はダニの除去と布団温めまで2時間コースだったのです。
最近は早いのね^^; 30分だって^^;

7月はスマホの契約更新月で、機種変の話からネットの話になり、
結局、ネットも家の電話もすべて某携帯会社でまとめてお願いすることにしました。
白いわんこの会社です、ハイ
家電量販店での契約だったので、その店の独自の特典で
「今日、この店で1万円以上の家電を買っていただくと
1万円分はその場でキャッシュバックします」だって。
いろいろ迷ったけど、布団乾燥機にしました。
しっかりキャッシュバックもしてもらいましたよ。
今はまだ活躍するには暑いけど、これから働いてもらいますからね~。

そして7月の最終日、デジイチを持たずに買い物に出た休日。
こういう時に限ってこんな空になるんだなぁ…
2017_8_11_12
「天使の梯子」。
この日はスマホ撮影でした。
こんな景色をスマホで撮るなんて…もったいない…

その週の土曜日から夏休みに突入したのでした。
夏休み編その1は…近日更新(の予定)


インスタグラムはこちら→


Posted on 2017/08/11 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

11

お久しぶりです 

前回の更新はゴールデンウィーク明けでした^^;
そしてワタクシ、8月5日から夏休み突入です。
連休にしか更新しないのかと突っ込まれそうなくらいお久しぶりの更新です^^;

あれから約3ヶ月(もうそんなに経ったのね)一応ブログに載せられるように
写真は何となく撮ってましたが、なかなか記事にならず…orz
撮った写真を整理していたら、載せたい写真がいっぱいあったので
月ごとに分けて記事にすることにしました。

とりあえず最近のホークを載せておきます。
2017_8_7_1
相変わらずです

インスタグラムはこちら→


Posted on 2017/08/07 Mon. 20:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

07

連休終了 

今日で連休も最終日。
明日からオシゴトです。
ホークさんにはあんまり関係ないけど。
あ、お留守番の時間が増えるね。たぶん寝てるだろうけど(笑)
17_5_8_1
ヨーグルトのカップに執着しているわけではなく、
むしろ全然気にしないが故にこんな構図になりました。
子犬の頃から食べ物にはあまり執着がなく、
自分の好みでなかったり、食べ終わったと思ったものは
目の前に転がっていても全く無視。
それは今も変わっていなくて、このカップも食べ終わってしまえば知らん顔。
取り上げても全く興味を示さないので、楽でもありますけど。

昨日はお散歩から帰ってきてホークを家に入れてから
車をガレージに入れたり、ちょっと写真を撮ってたりしていて
戻ってきたら、やさぐれておりました(笑)
17_5_8_2

そして夜。
ご飯もしっかり食べて、お布団でゴロゴロしているうちに
ふにゃ~っとした顔で爆睡
17_5_7_10
昨日の記事のこの写真、いびきの間に時々『ぷしゅ~』って合いの手が。
寝てても笑わせてくれるねぇ

《本日のオマケ画像》
数日前、久しぶりに明●のカー●を食べていたら
こんなものが出てきましたよ。
17_5_8_3_1
カールおじさんです←伏せ字の意味ないじゃん(笑)
最初、イカかと思いましたよ

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/08 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

08

お洗濯♪ 

10連休もそろそろオシマイ。
ホーク家は特にどこへも行かず、のんびりまったりして終わりそうです。
で、たまたまお洗濯スイッチの入った日がありました。
よし、洗うぞ!と思っても、実は外に干せないんですね、ホーク家は。
庭はあるんですけど、物干し台がない。
ってか、量的にも時間的にも室内干しの方が便利なので
物干し台はだいぶ前に片づけてしまったのでした。
普段は全く困らないんですけど、たまに大物を洗いたいときにちょっと不便。
スイッチが入った日は、初日にタオルケット、
翌日はダブルサイズのガーゼのケットを洗いました。
干すところがあれば一気に洗って乾かしたいんですけど
1日交替で部屋干しです。
5月に入って薄いモノなら1日で乾く陽気になってきたし、
最近の洗剤は室内干しでも臭わないので助かります。

そして3日目。
思い切ってホークのベッドをお洗濯。
ググってみたらバスタブを使うといいらしい。
ベッドが浸るくらいお湯を溜めて、ベッドを浸けたら
浮き上がってこないように突っ張り棒で抑える。
そして重層を入れて1時間浸けておいた後に洗ってすすぐ。
重層は洗剤と違ってわんこにも優しい上に汚れも落ちるそうです。
早速やってみました。

これを洗います
17_5_7_1
このままだと大きさがよくわからないんですが…

誤算その1。
17_5_7_2
バスタブの底面積よりベッドの方が大きかったorz
これじゃ浸からないんじゃ…

誤算その2。
17_5_7_3
突っ張り棒が使えなかったorz
バスタブって下の方が狭いんですよね。
それを忘れていて、突っ張り棒の長さが合わなくて使えませんでした。
その上、ベッドが大きい=浮力も大きいので
無理矢理バスタブに突っ張ったくらいでは浮力に負けましたorz
浸けるのは早々に諦めて、重層を入れて1時間放置。
その後裏返してまた放置。

裏表合計2時間強、バスタブに浸け込んだ後は脚で踏んで洗いました。
水を吸ったベッドの重たいこと…

ベッドの中にあったマット。
17_5_7_4
外側と別々に干せるほどの場所が室内にないため、
さっき使えなかった突っ張り棒をバスタブのフチに置いて
その上にマットを乗せておきました。
少しでも乾けばもっと軽くなるはず。
このまま一晩放置です。

そして外側
室内干し用のスタンドになんとか乗りました。
17_5_7_5 17_5_7_6
乾くのに何日かかるかなぁ。

そして本日、ホークさんもお洗濯シャンプーしてもらいました。
久々にさらふわになって戻ってきました~
でも、シャンプーはやっぱり疲れるらしく、帰ってきて爆睡

17_5_7_7
鼻先に転がっているヨーグルト容器(空っぽですが)も気にならないほど
爆睡しております。

あ、でも目が覚めるとやっぱり気になる?
17_5_7_8

17_5_7_9
やはり睡魔には勝てなかったか(笑)

17_5_7_10
そしてまたいびきをかいて爆睡。
ゆっくり寝ていいよ~

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/07 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

07

今日もお買い物…と、ちょこっと掃除 

なんと3日連続更新です。
いつまで続くんでしょうねぇ。

今日は昨日行きそびれた某ホームセンターへGO。
以前見かけて便利そうだと思っていたコレを買ってきました。
17_5_2_1

時々、ご飯を炊くのに土鍋を使っているのですが
1人用の土鍋は小さくて五徳の上で不安定なんです。
以前は炊飯器でまとめて炊いて冷凍してましたが
慣れてしまえば土鍋もそれほどめんどくさくないことが分かりました。
これがあったら五徳に乗せるときにも楽チン。

あけてみたらこんな感じでした。
17_5_2_2
↑鍋を乗せる側

17_5_2_3
裏側。この面を五徳に乗せます。

17_5_2_4
凸凹になってて五徳に引っかかりやすいらしい。

ちょうど店で使えるクーポンがあったので数百円でゲット。
使いやすいといいなぁ。

今日はこのほかにちょこっとお掃除。
掃除したのはコレです。
17_5_2_5
ご存知、デンマンブラシ。

使いやすいのですが、ブラシの根っこ?のゴムのところが汚れるので
その都度綿棒なんかで拭いてたんですけどね。
ゴムの部分をよ~く見てみると…
「コレ、分解できるんじゃね?」

そう思ってググってみたら、いましたよ、同じことやってる人が。
私が思った通りの形に分解されていたので、早速やってみることに。
まず、ゴムの部分を持ち手から外します。
ゴムの裏側からブラシの歯?が9列はめ込まれているので
それを1列ずつ外すとこんな感じに分解できました。
17_5_2_6

赤いゴムの部分とブラシの部分をそれぞれキレイにしたら
今度は裏側からブラシをはめていきます。
17_5_2_7
6列はめたところを裏側から撮ったもの。
ブラシは1列ずつ長さが微妙に違うので、穴に合わせてはめ込みます。

全部はめ込んだところで元通り持ち手に押し込む。
滑りが良いように両方の接する面にそれぞれオリーブオイルを塗ってみました。
頑張って(結構力が要ります)押し込むと、ハイこの通り。
17_5_2_5
元に戻りました。
もし気が向いたらお試しを。
ただし自己責任でお願いします(笑)

最後に、今日のホークさん。
ご飯は出たけどササミが出ないので、
キッチンのドアの向こう側からこちらを監視ちう。
17_5_2_8
奮闘努力の甲斐あって、この後ササミが出ました。
お薬もちゃんと飲んでるので、早くおハゲが治りますように

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/02 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

