09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FCI北陸甲信越インターナショナルドッグショー 

5月
ゴールデンウィークの後はおとなしく過ごしました(笑)
5月の写真で載せようと思ったのはこの一枚くらい。
2017_8_7_5_1

沈む間際の月を撮ろうとしてモタモタしていたら
端っこが山のてっぺんに遮られてしまいました。
特に意識したわけではないけれど、月の輪郭まで写ったので
コレはこれでヨシとします(笑)

6月
6月は半年ぶりのドッグショーへ。
FCI北陸甲信越インターナショナルドッグショーです。
以前はホーク家から車で15分くらいの会場だったのに
去年から新潟県へ場所が変更になってしまいました。
距離にして往復300キロ。
去年はあきらめましたが、今年は頑張って行ってきましたよん。
18年目に突入した軽自動車で高速をぶっ飛ばすのはちと怖いので
下道から景色を眺めながらのんびり運転していきました。
事前のルートチェックで海が見える道を選んで、朝7時半ごろに出発。

山の中をずんずん進み、2時間ほどして海の見える道に出ました~
17_8_7_6_1
あいにくの曇り空で残念。
でも、海を見たのは何年振りでしょう(←海無し県の住人)
「ホーク!海だよ、海!」と飼い主テンション上がるも、ホークは後ろでぼんやり(笑)
のんびりしていると午前中に着かないので、さっさと行きましょ

柏崎で海を見たあと、だんだん道路は内陸部に入って行って
途中、原子力発電所で有名になった刈羽村を抜け、
出雲崎も通り抜けて長岡市に入ります。
長岡市を通り抜けてやっと燕三条にたどり着きました。
7時半に出発して到着したのは11時。
スマホのナビが頼りでしたが、まっすぐな道が多かったので迷わずに済みました。

やたら路駐の車が多くて狭い道を抜けるとショーの会場の駐車場がありました。
会場の隣のグランドらしいんですけど、建物に馬の絵が描いてありました。
普段は馬場なのかしら?
車から降りて会場に向かいましたが、とにかく暑い
曇ってるけど湿度が高くてベタベタです。
こりゃ、冷え巻きしてくればよかったかね、ホークさん。

あちこちのリングをのぞいていたら、ハスキー審査始まってました。
ショーでお会いするお知り合いにも東京インター以来半年ぶりに再開。
立ち話をしている間、ホークは通りがかりの人にナデナデしてもらったり、
「ハスキー飼ってたんですよ」というご夫婦に写真撮ってもらったり。
そしてそのうち恒例の(笑)行き倒れ。
室内の床と違って下は草だからフカフカで気持ちいい?
去年の話を聞くと、去年はお天気が良いうえに湿度も高く、
人にもワンズにもかなりキビシイお天気だったらしい。
みんな「今年は曇ってるからまだマシだよね」って言ってました。

ハスキーの審査が終わってBiBimamaさんと合流。
そして2年ぶりに再会したシルバーくん
17_8_7_6_2
相変わらずイケメンだわ~

望遠レンズ付けたカメラでをショーの写真を撮った後、片手にホークのリードを持ってて
レンズ交換できないまま撮ってたからアップばっかり(笑)
ま、いっか。イケメンだし(笑)

3歳になったシルバーくん、相変わらず「あそぼ!」ってホークを誘ってくれますが、
2年たってオバちゃんは12歳になっちゃったからねぇ。
その上この暑さなので体力的にかなりキビシイかも。
ホークは遊びたがってたけど、今回はやめとこうね。
17_8_7_6_3
「え~、ダメなのぉ」

BiBimamaさんのお知り合いのパドックにパピコがいるとのことで
私も一緒にお邪魔しました。
17_8_7_6_4

17_8_7_6_12

17_8_7_6_13

目の保養
こんな可愛いパピコが3頭も
ポッケに入れて帰りたいのをグッと我慢して写真だけ。
個人的にはオチリのハミ出し具合がツボです

帰りの体力があるうちに移動した方が良いと思い、
3時間半ほど会場にいただけで帰途につきました。
帰り道もナビが頼りなので、あまり暗くならないうちに帰りたいし。
再びスマホのナビをセットして出発しました
帰りも海を見て帰るんだ♪と楽しみにしていたのに、
ナビに出てくる道はどんどん海から離れていきます。
途中、何度か修正しようと方向変換してみましたが、その度ナビに引き戻され、
根競べに負けた私は山の中を通って帰ることにしました。
来た道を戻ればいいじゃん…という声も聞こえてきそうですけど
全く知らないところで来た道を戻るというのは私には至難の業。
それならナビにおとなしく従ったほうが迷わずに済みます。
(後で気づいたんですけど、来る時に表示されていたナビの画面で
出発点と目的地を入れ替えれば逆コースが出るらしい。←早く気付け)

帰り道は燕三条から長岡市~小千谷市~十日町~津南町(ここまで新潟県)
~栄村~野沢温泉村~飯山市と戻ってきました。
飯山まで戻れば後は迷わないで帰れるもんね。

海を見ながら帰る計画は断念しましたが、山は山できれいな景色見られます。
例えばこんな場所。
17_8_7_6_6
信濃川です。
新潟県中魚沼郡津南町の山の中。
いったん通り過ぎたんですけどね、今しか撮れない!と思って引き返しました。

津南町と言えば有名な豪雪地帯。
住宅街を走っていて気づいたんですけど
どの家の玄関もみんな道路から2mくらい高いところにあります。
大雪で玄関が埋もれないように、これも生活の知恵ですかねぇ。
途中、コンビニでコーヒーでも…と思って探していたら看板発見。
直進7㎞」って書いてあった…

無事コンビニでパンとコーヒーとホークのお水をゲットして
そのあとはまたひたすら道なりに進みます。
県境を越えて栄村に入ると、こんな景色が撮れました~
17_8_7_6_7
これも信濃川です。
この場所もいったん通り過ぎてから引き返しました。
橋の欄干が低くて怖かった~
欄干の下に足をかければもう少しカメラの位置が高くなって
いい景色が撮れるかなって思ったけど、怖くてできませんでした

野沢温泉村に入ったところで日が傾いてきました。
この時点ですでに3時間ほど経過。
行きは3時間半で到着したのに、帰りはあっちこっちで止まっては撮影してるので
なかなか進みません。
でも、こんな写真が撮れるなら時間をかけた甲斐があるというもの。
17_8_7_6_8
太陽が沈む直前を撮ることができました~

この後10分くらい走ったところで陽が沈んだ後の夕焼けが撮れました
17_8_7_6_9
このコースで正解だったかも、うん

そんなこんなで時間がかかり、おまけに途中で食料品の買い物とかしてたら
ますます時間がかかって、家に到着したら9時半でした。
ホークさん完全に電池切れ
17_8_7_6_10

もちろん私もヘロヘロで、早々に寝ちゃいました。
それでも頑張って300キロ往復した甲斐はありましたよ
もう、来年も行く気になってます

6月のイベントはこんなところです。
あ、もう1枚、月末にこんな写真が撮れました。
17_8_7_6_11
これはスマホ撮影です。
こういう日に限ってカメラ持ってなかったんです。残念

7月に続きます~

インスタグラムはこちら→

スポンサーサイト

Posted on 2017/08/07 Mon. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

07

重力 

今日はポッキーの日なんだそうです。ふ~ん。
そんなことより毎日寒いです。
家では毎日ヒーター稼働中。
ホークはまだ稼働中には寄ってきませんが(笑)
そろそろ冬のコートで出勤しようかと思ってます。
ムクムクのダウンを着てる人もいることだし、ウールのコートだっていいよね。


昨日のホーク。毎日大アクビの写真ばっかりでゴメンナサイ(笑)
16_11_11_1
寝転がってアクビしてると、舌が重力に勝てないんですかね?
起きてアクビしてるときはまっすぐなのに。

そしてアクビの後。
16_11_11_2
ん?
なんかいつもと違って見える?

16_11_11_3
口元がタルタル(笑)
起きてると左右同じなのにね。
重力には勝てないか

Posted on 2016/11/11 Fri. 10:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

11

イベント道中 

急に気温が下がりましたね。
ホーク家地方、今日の最高気温は20.4℃だそうです。
昨日、寝るときはまだあまり気温が下がった実感がなく、
真夏仕様のタンクトップに短パン、しかもガーゼのケット1枚で寝たら
さすがに今朝は寒かった
気温が下がると無意識にガーゼケットを体に巻き付けているらしく、
目が覚めると春巻きから首が出てるみたいになってます(笑)


さて、前回の記事で予告したお出かけ記事です。
といっても、最初に白状しちゃいますがイベントの写真は1枚もありません
ホークのリード片手に写真を撮るのは大変なので
結局1枚も撮れないまま終わってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、途中の景色を載せてみます。
だからイベント「道中」なの^^;
イベントはこちらです→

長くなりそうなので2回に分けようかとも思ったけど一気に載せちゃいます。
長い記事ですがお付き合いくださいませ。

朝7時半に出発。
普段の私の生活から考えたら真夜中みたいなもんです。
高速を走れば速くて迷わないのは分かっているけれど
17歳の軽自動車で高速道路をぶっ飛ばすのはイヤなので
下道からのんびりゆっくり移動しました。
これなら景色を見る余裕も、コンビニで飲み物を買う余裕もあるから(笑)

16_9_29_1
出発して30分ほど走ったところ。
このころには日が当たってきて空もキレイに晴れていました。
雲が羽を広げた鳥みたいに見えませんか?

16_9_29_2
普段は後ろの座席にドライブシートを敷いていますが、
この日は長丁場だと分かっていたのでシートを全部たたんで
ホークの場所も広げてあげました。
普段のドライブシートを全面に広げて、その上にケージパッド。
広々してていいでしょ?
…と思ったのですが、だんだんと隅っこに寄ってしまい、
寝っ転がってノビノビする様子がないので
この後しばらくして座席を起こし、いつもと同じ仕様にしました。
その方が居心地良いらしいです。
※ケージを積んでそこに入れた方が安全という話を聞いたことはありますが、
 ホークは運転中に暴れたり騒いだりしないので
 今のところは自己責任でドライブシートを使っています。

ちょっとカメラ休憩。
16_9_29_3
白樺湖です。

16_9_29_4
同じ位置で反対向いて撮りました。
このころはしっかり晴れていて暑いくらい。

16_9_29_5
出発から約2時間後。
そろそろ目的地の富士見高原に近づいてきました。
手前の黄色いのは…稲?
とにかく、青い空と山と黄色い田んぼの組み合わせがとってもキレイでした。

16_9_29_6

イベント会場の駐車場で。
11時ごろ到着して会場を一回りしてきた後です。
高原なので涼しいかと思ったら、日が当たって暑いくらいでした。
前日の夜にY●h●o天気で富士見の予報を見たときは、昼から傘マークだったのに
雲は出ているものの青空で日差しも思ったより強い。あちぃよ~


16_9_29_7
1時間くらい歩いてから車に戻って一休み。
シャンプーでだいぶ毛が抜けたとはいえ、真夏仕様には程遠いホーク。
この日もお天気が良いのでホーク的には真夏?

16_9_29_8

ゆっくり休んで再びイベント会場へ…の前の1枚。
雲の流れが面白かったので撮りました。
このころはホントに暑くて
一応長袖の羽織モノを持って行ったんですが、まったく用無し。
それどころか半袖でも熱いくらいでした。
会場ではアクティブなワンちゃんたちがたくさんいて(笑)
レーンを区切って飼い主さんのところへ走ってくるタイムを計ったり
わんこ仕様のホンダの車が展示してあるそばにカヤックもあり
そこで記念写真撮ってるワンちゃんたちがいたり
お散歩体験やら、実際にワンズと一緒のカヤック体験やら
さすが「アウトドア」ドッグフェスタです。
お昼寝が得意なホークにはちょっと刺激が強すぎたかな(笑)

会場ではショップもいくつか出ていて、これをゲットしてきました。
16_9_29_15
日本サービスドッグ協会の引退犬サポートショップで売っていたトートバッグ。
売り上げは引退した盲導犬、聴導犬、介助犬のサポートに充てられるそうです。
(ファイルは大きさ比較のために置いたものです)
この前買ったスヌーピーのペンケースと一緒にノートやらファイルやら入れておくのに便利そう。
丈夫なキャンバス地で大きすぎず、小さすぎずちょうどいいサイズです

2時半ごろ会場を出て、次は下諏訪へ。
以前、このブログに何度か登場したキャベツ博士、今は下諏訪在住で
(キャベツ博士って誰?という方はこちら→【1】【2】【3】【4】
富士見に来るなら帰りに寄れば?って連絡が来たので帰りにちょっと寄り道。

本来なら1時間程度で行けるらしいんですが、ゆっくり走って到着したのが4時ごろ。
途中から一車線の幅しかない一方通行の堤防道路を走って行きました。
山道よりこっちの方が怖いよぉ~

キャベツ博士のアパートは諏訪湖まで歩いて数分。
富士見から移動の間にホークもちょっと休んだので再びお散歩。

「富士見」なのに富士山は富士見に着く直前に走りながらチラッと見た程度。
でも、諏訪湖からも見えるんですよね。
16_9_29_9

ズームで撮ってみました。
16_9_29_10
頂上が雲で隠れてしまったけど、こんなにはっきり見えるんですね。

西側はちょうど太陽が沈むころでした。
16_9_29_11
夕方の太陽が湖面に映ってキレイなのに写真に撮ると違って見える。残念。

お散歩でゴキゲンなホーク。
16_9_29_12
写真撮るときはいつもこういう顔してくれないかなぁ?

この後、帰りの長旅(笑)に備えて近くのスーパーで食料品と飲み物を買い、
念のため少し給油もして7時半過ぎに下諏訪を出発。

予定では3時間ほどで着くはずだったんですけどね…。
迷いました
スマホのナビを頼りに走っていたんですけど
行くときは朝で明るいから、信号の表示もよく見えたんです。
街中はちゃんと表示板が付いてますもんね。
時々停車してスマホのナビを確認しながらでも迷いませんでした。
ところが、帰りは真っ暗でしかも初めての山道。
市街地と違って曲がり角に信号がないので、
気がついたらナビの表示していた曲がり角を通り越してしまい
(ナビの表示は「右折する」とか出るだけで目印がない)
気がついたらルートを大幅に外れていました。
慌てて車を止めてナビのGPSで現在地を確認。
結局来た道を戻ったりしていたら1時間ほどのロス。
同じ道3回走ってたなぁ…
でも、戻る途中でとってもキレイな夜景が見られたのでヨシとしましょ。
写真が撮れなかったのが残念だけど。

なんとかナビのルートに戻って松本市内からR19へ入りました。
ここまで来たら、いくら方向音痴のワタシでも大丈夫
あとはまっすぐ走るだけだも~ん

そんなこんなで家に到着したのは午後11時半を回ったころでした。
家に入ってホークの脚シャンの後、私もシャワーを浴びて出てきて見たものは…
16_9_29_13
爆睡ちう。
そりゃそうだよね。
朝7時半に出発して帰ってきたのが11時半だもん。
ナビのルート通りだと往復で約240kmほど。
迷ったことを考えると、この日の移動距離は270~80kmだと思われます。
下道をのんびり運転するのは大好きなので苦にならないのですが、
さすがに疲れた~
無事に帰ってこられて何よりでした(笑)

【おまけの1枚】
バナナはこうやって保存するらしい。
16_9_29_14
キャベツ博士方式のバナナ保存法。
バナナハンガーなんて売ってるくらいだから、引っかけるのが一番と思っていたら
実はそうではないらしい。
フルーツマーケットでバイトの経験があるキャベツ博士によると
「バナナは1本が熟し始めると、くっついてるバナナにもうつるから
こうやってバラバラにしておくと全部一気に熟してしまうのを防げる」んだそうです。
ほぉ。それは知らなんだ。
バナナの保存に困ってる方はお試しあれ。

Posted on 2016/09/29 Thu. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

29

スーパースター登場 

全国的に寒波に見舞われた今日、
ホーク家地方の朝の最低気温は-9℃。
今年は本格的な雪も遅く、このまま春になるんじゃないの?なんて思ったら
とんでもない。
16_1_25_1
キッチンの東向きの窓。
いつもちょい盛り気味表示のiPhoneアプリ。
実際に-9℃近くまで下がったのは、午前2時ごろらしいです。
この時間は-7℃台だったらしいので、やっぱり±2℃くらいは盛ってる模様。

16_1_25_3
白く写ってますけど、実際は凍ってます。
窓ガラスが凍ってるのを見ると、今朝はかなり冷えてるわ…って思うんです。
さすがに今日は窓もガリガリ。

洗面所と風呂場のお湯も出なくなっちゃいました。
今日は最高気温も1℃程度だから、明日にならないと出ないかも。
放っておいて水道管が破裂すると困るので、水を細~く出したまま様子見です。
水道代より、破裂した水道管の修理代の方が高くつくので←経験者
早く融けてくれ~


先月の東京ネタの続きです。

ドッグショーの翌日、昼間は渋谷近辺をウロウロしていました。
そしてその日の夜、憧れのスーパースターとご対面
去年、おととしとラブコールしてましたがタイミングが合わず、
3年目の正直(笑)のご対面。
ドキドキしながら待ち合わせ場所へ向かったのでした。

しばらく待っていると、向こうからやってきたのは…
16_1_25_4
誰でしょう?

16_1_25_5
ビミョーにピンボケしてますが…^^;

ついに会えました。
サモエドのクローカくん!
16_1_25_6
ホンモノだぁ~
真っ白でおっきくてフワフワでモフモフで…ブログとおんなじだぁ
この日は無理をお願いして、クローカくんのモフモフ営業の時間に待ち合わせ。
どこまででもお供させていただきます!

歩き始めると、あちこち気になるご様子。
16_1_25_7
ここが気になるんだ~。

16_1_25_8
こっちも気になるんだ~。

16_1_25_9.JPG
木の根っこも気になるんだ~。

そして、ブログでよく見るこの顔!
16_1_25_10
きゃ~きゃ~お耳ペタンコ~
かわいい~~~~~

16_1_25_11
この角度から見るとなんとなく白熊チック

16_1_25_12
最後にこんないい顔見せてくれました

ある日偶然クローカくんのブログに出会って以来、いつか会いたいと思い続けて
やっと念願叶いました。
柄にもなくキンチョーしてしまい、ものすごい愛想なしになってしまったワタシ。
こじこじさんにもご無理をお願いしてしまいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

歩いているとすれ違いざまに振り返るんですよ、みんな。
その気持ち、とってもよくわかります。
ホーク家地方では、少なくとも我が家のお散歩コースでは
サモエドには会ったことないもんね。
東京へ行くときには、また営業のお供したいなぁ。
クローカくん、その時までワタシのこと忘れないでね~。

Posted on 2016/01/25 Mon. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 4

25

「橋の下のアルカディア -劇場版-」トークイベント 

昨日に引き続き今日も雪の心配をしながら出かけましたが、
道路は乾いていて日陰にちょっと融け残りがある程度。
天気予報では明日、明後日も大荒れのお天気で
ホーク家地方にも大雪警報が出ています。
天気予報の画面では、日本列島に縦線が何本も入っているような
すごい天気図が写っていました。
早くお日さま出てこないかな~


中島みゆきさんの舞台の劇場版が2月20日から公開されることになり、
市内でトークイベントがあるというので行ってみました。
中島みゆき 夜会BOL.18 橋の下のアルカディア -劇場版-
(リンクを開くといきなり予告編が始まるので音量に注意してね)
「劇場版」となっているのは、みゆきさんの舞台を撮影して編集した映画だから。
私、自分で舞台を見たことないので詳しいことはよくわかんないんですけどね。
毎月放送している「中島みゆきのオールナイトニッポン 月イチ」でも
時々舞台の話が出たりしてるので、やってることは知ってました。
2014年の舞台が劇場版になって全国ロードショーだそうです。

「オールナイト…」は夜中の3時からですが、今月(11日午前3時)はスカ~っと忘れてまして
数日後にYouTubeで聞きました
そしたら「長野でトークイベントあるんです」って告知が。
実はそれを聞く数時間前、帰りの電車で偶然お久しぶりのお友達に会い、
その人からイベントのことを聞いたのでした。
同じイベントのことを同じ日に違う2人から聞くなんて、こりゃ行かねば…
ということで行ってきました。

トークショーと言っても、みゆきさん本人が来るわけではありません。
音楽評論家の田家秀樹(たけ ひでき)さんという方が裏話?も披露しながら
「夜会」の魅力についてお話しする会。
ラジオでみゆきさんが告知してたのはまさにこのイベントのことでした。

ちょっと早めに着いたので、一番前の席に座ってみました。
映画だと一番前の席は近すぎて疲れちゃうけど
トークショーなら前の方が聞きやすいかと思って。

実は私はみゆきさんのラジオは好きなんですけど、
実際に歌はあんまりまじめに聞いてないし、舞台も見てない。
どっちかというと邪道(笑)のファン(と言えるのか?)なので
「橋の下のアルカディア」もタイトルしか知らないままイベント参加

田家秀樹さんは「夜会」の公式ホームページでもプロダクションノートを書かれています。
実際に舞台も見たそうです。
「舞台では一人を見ていると他の人には目がいかない。でも映画を見ると
”あの人がこういう演技をしてる時に他の人はこういう反応をしてるのか”
ということもよくわかるので面白い」とおっしゃってました。
画面を分割して2人同時に映すらしい。
舞台ってどこの席から見るかによって見えるものも変わってくるので
映画だとその辺が不公平?にならないのかも。

一生懸命お話ししてる田家さん。
16_1_19_1

16_1_19_2
これから全国プロモーションで北海道や沖縄にも行くそうです。

ちょっとググってみたら、舞台は赤坂のACTシアターで2014年11月15日~12月25日まで。
東京公演だけなので、地方の人にも観てほしい…ということで
劇場公開することになったらしいです。
私自身はストーリーもな~んにもわからない状態だったので
イベントでちょっと予備知識を仕入れておいてよかったかも。

田家さんが「FacebookとかTwitterとかやってる人は
そこでつぶやいたりしてぜひ広めてください。責任重大です(笑)」って。
Facebookやってますけど、いつも読み逃げばかりの私は
せめてブログでつぶやいてみようと思って記事にしてみました。
つぶやいただけですけど(笑)

とりあえず久しぶりに前売り券買った映画なので楽しみです。
これを機会に今年はもっと映画館に行ってみようかと思ったのでした。
あ、スターウォーズも見なきゃ~

話題が新鮮なうちに記事にしてみました。
次からはまた東京お出かけ編のネタに戻ります~。

Posted on 2016/01/19 Tue. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

19

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。