06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

連休終了 

今日で連休も最終日。
明日からオシゴトです。
ホークさんにはあんまり関係ないけど。
あ、お留守番の時間が増えるね。たぶん寝てるだろうけど(笑)
17_5_8_1
ヨーグルトのカップに執着しているわけではなく、
むしろ全然気にしないが故にこんな構図になりました。
子犬の頃から食べ物にはあまり執着がなく、
自分の好みでなかったり、食べ終わったと思ったものは
目の前に転がっていても全く無視。
それは今も変わっていなくて、このカップも食べ終わってしまえば知らん顔。
取り上げても全く興味を示さないので、楽でもありますけど。

昨日はお散歩から帰ってきてホークを家に入れてから
車をガレージに入れたり、ちょっと写真を撮ってたりしていて
戻ってきたら、やさぐれておりました(笑)
17_5_8_2

そして夜。
ご飯もしっかり食べて、お布団でゴロゴロしているうちに
ふにゃ~っとした顔で爆睡
17_5_7_10
昨日の記事のこの写真、いびきの間に時々『ぷしゅ~』って合いの手が。
寝てても笑わせてくれるねぇ

《本日のオマケ画像》
数日前、久しぶりに明●のカー●を食べていたら
こんなものが出てきましたよ。
17_5_8_3_1
カールおじさんです←伏せ字の意味ないじゃん(笑)
最初、イカかと思いましたよ

インスタグラムはこちら→


Posted on 2017/05/08 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

08

お洗濯♪ 

10連休もそろそろオシマイ。
ホーク家は特にどこへも行かず、のんびりまったりして終わりそうです。
で、たまたまお洗濯スイッチの入った日がありました。
よし、洗うぞ!と思っても、実は外に干せないんですね、ホーク家は。
庭はあるんですけど、物干し台がない。
ってか、量的にも時間的にも室内干しの方が便利なので
物干し台はだいぶ前に片づけてしまったのでした。
普段は全く困らないんですけど、たまに大物を洗いたいときにちょっと不便。
スイッチが入った日は、初日にタオルケット、
翌日はダブルサイズのガーゼのケットを洗いました。
干すところがあれば一気に洗って乾かしたいんですけど
1日交替で部屋干しです。
5月に入って薄いモノなら1日で乾く陽気になってきたし、
最近の洗剤は室内干しでも臭わないので助かります。

そして3日目。
思い切ってホークのベッドをお洗濯。
ググってみたらバスタブを使うといいらしい。
ベッドが浸るくらいお湯を溜めて、ベッドを浸けたら
浮き上がってこないように突っ張り棒で抑える。
そして重層を入れて1時間浸けておいた後に洗ってすすぐ。
重層は洗剤と違ってわんこにも優しい上に汚れも落ちるそうです。
早速やってみました。

これを洗います
17_5_7_1
このままだと大きさがよくわからないんですが…

誤算その1。
17_5_7_2
バスタブの底面積よりベッドの方が大きかったorz
これじゃ浸からないんじゃ…

誤算その2。
17_5_7_3
突っ張り棒が使えなかったorz
バスタブって下の方が狭いんですよね。
それを忘れていて、突っ張り棒の長さが合わなくて使えませんでした。
その上、ベッドが大きい=浮力も大きいので
無理矢理バスタブに突っ張ったくらいでは浮力に負けましたorz
浸けるのは早々に諦めて、重層を入れて1時間放置。
その後裏返してまた放置。

裏表合計2時間強、バスタブに浸け込んだ後は脚で踏んで洗いました。
水を吸ったベッドの重たいこと…

ベッドの中にあったマット。
17_5_7_4
外側と別々に干せるほどの場所が室内にないため、
さっき使えなかった突っ張り棒をバスタブのフチに置いて
その上にマットを乗せておきました。
少しでも乾けばもっと軽くなるはず。
このまま一晩放置です。

そして外側
室内干し用のスタンドになんとか乗りました。
17_5_7_5 17_5_7_6
乾くのに何日かかるかなぁ。

そして本日、ホークさんもお洗濯シャンプーしてもらいました。
久々にさらふわになって戻ってきました~
でも、シャンプーはやっぱり疲れるらしく、帰ってきて爆睡

17_5_7_7
鼻先に転がっているヨーグルト容器(空っぽですが)も気にならないほど
爆睡しております。

あ、でも目が覚めるとやっぱり気になる?
17_5_7_8

17_5_7_9
やはり睡魔には勝てなかったか(笑)

17_5_7_10
そしてまたいびきをかいて爆睡。
ゆっくり寝ていいよ~

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/07 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

07

今日もお買い物…と、ちょこっと掃除 

なんと3日連続更新です。
いつまで続くんでしょうねぇ。

今日は昨日行きそびれた某ホームセンターへGO。
以前見かけて便利そうだと思っていたコレを買ってきました。
17_5_2_1

時々、ご飯を炊くのに土鍋を使っているのですが
1人用の土鍋は小さくて五徳の上で不安定なんです。
以前は炊飯器でまとめて炊いて冷凍してましたが
慣れてしまえば土鍋もそれほどめんどくさくないことが分かりました。
これがあったら五徳に乗せるときにも楽チン。

あけてみたらこんな感じでした。
17_5_2_2
↑鍋を乗せる側

17_5_2_3
裏側。この面を五徳に乗せます。

17_5_2_4
凸凹になってて五徳に引っかかりやすいらしい。

ちょうど店で使えるクーポンがあったので数百円でゲット。
使いやすいといいなぁ。

今日はこのほかにちょこっとお掃除。
掃除したのはコレです。
17_5_2_5
ご存知、デンマンブラシ。

使いやすいのですが、ブラシの根っこ?のゴムのところが汚れるので
その都度綿棒なんかで拭いてたんですけどね。
ゴムの部分をよ~く見てみると…
「コレ、分解できるんじゃね?」

そう思ってググってみたら、いましたよ、同じことやってる人が。
私が思った通りの形に分解されていたので、早速やってみることに。
まず、ゴムの部分を持ち手から外します。
ゴムの裏側からブラシの歯?が9列はめ込まれているので
それを1列ずつ外すとこんな感じに分解できました。
17_5_2_6

赤いゴムの部分とブラシの部分をそれぞれキレイにしたら
今度は裏側からブラシをはめていきます。
17_5_2_7
6列はめたところを裏側から撮ったもの。
ブラシは1列ずつ長さが微妙に違うので、穴に合わせてはめ込みます。

全部はめ込んだところで元通り持ち手に押し込む。
滑りが良いように両方の接する面にそれぞれオリーブオイルを塗ってみました。
頑張って(結構力が要ります)押し込むと、ハイこの通り。
17_5_2_5
元に戻りました。
もし気が向いたらお試しを。
ただし自己責任でお願いします(笑)

最後に、今日のホークさん。
ご飯は出たけどササミが出ないので、
キッチンのドアの向こう側からこちらを監視ちう。
17_5_2_8
奮闘努力の甲斐あって、この後ササミが出ました。
お薬もちゃんと飲んでるので、早くおハゲが治りますように

インスタグラムはこちら→

Posted on 2017/05/02 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

今日のお買い物 

珍しく2日続けて更新しています。
ゴールデンウィークが始まりましたが、
5月1日と2日はいつも通りオシゴトという会社もある中
私の会社は29日から8日までお休みです。
そうはいってもあちこち混んでるし、ホークを置いて出かけるのもねぇ…
というわけで、特に予定もなくのんびり過ごしております。
お天気が良いのはありがたいけど、
気温が上がるとホークを長時間車に乗せておくのが心配で
せいぜいスーパーに買い物に行く程度。
せっかくの長期休みですが、普段の週末とあんまり変わりありません。


しばらくニ●リに寄っていなかったので、
近くに行ったついでにのぞいてみることにしました。
特に何か目的があって行ったわけじゃないんだけど
見てるだけで楽しいんだもん♪

結局、今すぐ必要なモノは何もないので
日用品の細かいモノをブラブラとのんびり見て回りました。
そしてこんなものを発見。
17_5_1_1
最近はやりの?珪藻土でできてる湿気取り。
ネットで似たようなのを見た気がします。
ただしそれはそこそこの良いお値段だったんですけどね。
こちらは4つ入って200円くらいだったかな。
スプーンの形のもあって、大きさが合えば便利そう。
砂糖には使えないそうです。
湿気が取れると固まっちゃうんだって。

そしてもう一つ。
17_5_1_2
箸置きなんてそんなにしょっちゅう使うもんじゃないですが
なんだかこのにゃんこズが可愛くて買っちゃいました。
3個セットで300円しなかったので100均で買うより安いです(笑)
成形のためなのか分かりませんが、下側にはアナが空いてました。
洗ったら水切りをしっかりした方が良いカモ。
見た目もお値段も可愛いのでヨシとしましょうかね。


ここ数日、三日月が見えます。
今日はこんな月。
17_5_1_3

実は昨日、こんな写真を撮ったのでした。
17_5_1_4
地球照(earthshine)って言うんだそうです。
月を撮るときは3年くらい前に買ったニコンのCoolpixP600を使ってるんですが、
昨日はあいにく一眼レフ(同じくニコンのD5300)しか持ってなくて
200ミリの望遠レンズで撮った写真をトリミングしたものです。
昨日Coolpixを持ってたらもっとキレイに撮れたかも…と思って
今日はカメラを2台持って出かけたのでした。
でも、結局地球照の写真は撮れず。残念orz

そして今日のタヌホークさん。
さすがに暑いだろうと思ってボアのベッドは外してあげたら
お布団で気持ちよさそうに爆睡しておりました。
17_5_1_5
1日2回お薬を…というよりササミを楽しみにしているようです。
病院では「最低3週間は…」と言われたので、しばらくはササミ生活が続きます。
早くハゲちゃびんを直そうね~

Posted on 2017/05/02 Tue. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

サクラサク 

えっと…松の木を切ったのが1月中旬ごろ、
それをブログにアップしたのが2月末。
そして今日からゴールデンウィーク突入
月日の経つのは早いですねぇ…

ホーク家地方は入学式の時期に桜が咲いていることはほぼありません。
毎年、それより1週間か10日くらい経ってようやく満開になります。
今年は4月2週目になっても何となく肌寒い日が続いて、
桜はいつ咲くんかいな?なんて思っていたら、
突然気温が上がってあっという間に満開になりました。

ピーカンでお天気最高の日曜日。
花見日和でしたが、どこも混んでいるだろうと思って
敢えて翌日の早朝、桜の名所100選にもなっているという臥竜公園
カメラ持参でGO

朝5時半ごろ家を出て、6時前に到着。
それでも公園にはジョギングの人、わんこ連れの人、
そして私みたいなカメラ持参の人、純粋に桜を楽しみに来た人などなど
思ったよりたくさん人が歩いていました。
それでもこの時間だと駐車場も空いてて、すぐ近くに停められましたよん。

まずは入口近くで1枚。
17_4_29_1

ホントにどの木を見ても満開。
遠くから見るのもキレイだけど、近くによってもキレイ。
17_4_29_2

ホーク家地方では桜と雪山を1枚の写真に収めることができます。
17_4_29_3

桜が水面に映ってますます豪華に見えます。
17_4_29_4

撮影していたら、黒い柴っ子を連れたおじさんが
「1日であっという間に満開になっちゃったなぁ。
昨日の朝も散歩に来たけど、こんなに咲いてなかったよ」って。
青空をバックに撮れなかったのは残念だけど、一番良い日に行ったかも。

ところが、1時間くらい公園の中を歩いて家の近くに戻ってきたら
なんと青空が出てきたではないですか。
そこで近所の公園に寄ってみることにしました。

17_4_29_5
やっと青空をバックに撮れました~

実は前日の夜にもここで夜桜を何枚か撮ったんです。
三脚使ってもブレブレであんまりうまくいかなかったけど
数枚はピントが合ってました。
17_4_29_6

100枚くらい撮ったけど、半分はボツですかねぇ。
残した写真はウェブアルバムにまとめたので
よかったらこちらもどうぞ→Cherry Blossoms 2017


さて、春眠どころか春夏秋冬暁を覚えないタヌさんホークですが、
ブログの更新が滞っている間ものんびりマイペースで過ごしておりました。
最近は背中からお尻にかけて何か所かホットスポットのハゲができております。
ここ数週間、獣医さんから消毒薬を貰ってきて
毎日のようにおハゲを拭いておりましたが、ちょっと大きくなってきたので
今日から抗生物質に切り替えました。
しばらくはデザート(笑)にササミ(お薬入り)が出ますよ~。

この前、ふと見たらこんな顔で寝ておりました。
17_4_29_7
薄ら笑いしながら寝ないでね。
キモチ悪いよ…

インスタグラムはこちらから

Posted on 2017/04/30 Sun. 08:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

30

